一泊二日の旅

2013年9月15日 (日)

親族として披露宴に  @神戸

早いもので姪が結婚することになり

神戸まで一泊二日してきました

Imgp2353

式を挙げる神社・・・

昔うちの両親もここで挙げたそうで

お正月には毎年のように

私も連れられて初詣していたとのことですが

まったく記憶が蘇りません・・・

おいしいものでも食べさせてくれてたら

覚えたいたのかもしれませんが・・・ ^^;

境内を歩き回って

こんなに立派だったっけ? という

感想しか出てこないのでした ^^;

貸衣装で留袖にするかとも思いましたが

しなくて正解でした

暑くて・・・ ^^;

Imgp2457

お天気はあいにくでしたがホテルのフロントからは

いい眺めが満喫できました・・・

Imgp2420

披露宴ではステーキも出てきて これがまたうまいこと!

このおいしさの記憶は

このホテルと 披露宴のいっさいと

一緒に私の中に永遠にインプット・・・

パンも焼き立てでついつい

食べ過ぎてしまい

最後に出た イクラご飯を残してしまったのが

心残り・・・

というわけで 私の旅の記憶装置は 

おいしいものを食べたかどうか と セットです ^^;

翌日は台風が接近していたことと

同行していた息子の用事などを

あれこれかかえていたので

早めにチェックアウトして

去りましたが

今度はゆっくり ショッピングと

グルメで楽しみたい と思いました

いいな~ 神戸 ^0^

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

濃尾花火大会

Dsc00016

毎年その日は夫がたの親戚のうちへ

おじゃますることになっています

JRなどに乗って我が家から1時間くらいで

到着するのですが

駅が新しくなったというので

見学しました

Dsc00018

ゆったりした空間、ミストも噴出してます

Dsc00026

そうそう、モーニングサービス発祥の地として

発信に力をいれているようです、ゆるキャラも

ありましたし マップも置いてました ^-^

Dsc00050

花火は大迫力! 昨年は雨で中止だったので

2年ぶりです^0^

帰るのがめんどうという 安易な理由で

親戚のうちに泊まらせてもらい ^^;

川が近いせいか 夜中にはエアコン止めて

眠れました ^0^

翌朝は 茶わん蒸しがついてくる

モーニング喫茶を体験 ^0^

Dsc00094

帰路途中 百貨店で義母と

ショッピングを楽しんで

帰ってきました・・・

あぁ やっぱり 名古屋市内のほうが

暑い・・・ ><

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

法要で横浜へ

あっというまに叔母の三回忌を迎えました

ほんとうに 月日がたつのは早いと

感じるこのごろです

法要をすませて 前から気になっていた

横浜の お店を訪問しました

テラ コーヒー  さんです (TERA COFFEE AND ROASTER)

Imgp2007

4人で お店に入ってなんやかやと

やかましくしてたら ^^;

試飲させてくださいました ^0^

その味が 気に入ってさっそくお買い上げ~

Imgp2012

かわいいオリジナル手拭いもゲット~

日頃の喫茶探訪に登用する予定です ^-^

ビジネスホテルで一泊した翌日

雨の中鎌倉を少し 歩きました

駅前だけでしたが

お店がたくさんあって 楽しいところですね

Imgp2011

続きを読む "法要で横浜へ"

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

横浜  ホテル ニューグランド ①

叔母の四十九日の法要も無事に終わり、横浜で一泊することになりました。宿は姉夫婦が手配した ホテルニューグランド。何やら歴史のありそうなホテルです。

チェックインして一通りの説明を聞きましたが、エレベーターはいちいち部屋の鍵を差し込まないと動かない という めずらしいものでした。

Photo

クリスマスシーズンの大安吉日、結婚披露宴ラッシュのようでした。Photo_2

重厚な造りで あちこち 撮影してみました。高校生のマナー教室にも出くわしました。

続きを読む "横浜  ホテル ニューグランド ①"

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

本当は怖い ゲゲゲ街道 ?

今年の夏休みは夫のスケジュールと子供の日程がうまくかみ合いません。

そこで 夫だけ一泊二日の旅行に。

早朝出かけてもう夕方。こちらから電話をかけてみました。

すると、境港に到着したらしいのですが 現地の商店は店じまいが早く

暗くなったころには人影もない、一人ぼっちで歩く水木しげるロード

正直、怖い・・・

とのことでした。

続報は ま、本人が 喜々として投稿することでしょう。

^^;

.

| | コメント (1)

2010年5月 4日 (火)

砂浜まぶしい 南紀白浜②

さて、翌朝も豪華な和食でスタート、路線バスに乗って近辺を観光してみました。路線バスも10-15分に1本はあるようです。

まずは熊野水軍の隠した洞窟アジトへ。

Dsc01889

Dsc01895 三段壁というところにある海賊のアジト・・・これにエレベーターをつけた現代の人のおかげで手軽に中を見学できるようになっていました。

Dsc01901

Dsc01922

荒々しい波の音が聞こえ、当時の海賊についてあれこれ妄想が浮かんできそうです。^^;

さて、再びバスで移動、海中展望塔へ。螺旋階段を目を回しながら下っていき、フグや鯛が泳ぐさまを見ました。

Dsc01945

再びビーチに戻ってみると この日は海開き。熟女のフラダンスも登場し、盛り上がっているようでした。子供がどうしてもというので海パンに着替えさせ、少し海水浴をさせましたが入るなり「冷たい!」だの「脱ぐんじゃなかった!」だの・・・。^^;

Dsc01958

続きを読む "砂浜まぶしい 南紀白浜②"

| | コメント (0)

砂浜まぶしい 南紀白浜①

ゴールデンウィークです。南紀白浜まで出向きました。いつものように宿はネットで3か月前に予約、列車の切符は最寄り駅で一か月前にゲットという作業をしておいたのです。

さて、まずは名古屋駅から京都駅まで新幹線。混雑を避けるためこだま号乗車。座れます。ありがたや、こだま号。

京都駅に途中下車しました。私は何十年ぶりなのでしょう、すっかり思い出とは別世界になっている現実の京都駅に足がガクガクします。

Dsc01690

ひえー。(@0@)

仰天している間 夫は例の作業に没頭します。

Dsc01692

Dsc01694

スタンプスタンプの、夫。いつものことです。

Dsc01715

京都駅ビルにあるスタイリッシュで高級そうなレストランで食事。お高くつきました。お味はよかったです。

画像のほかにもメインディッシュとデザートなどがつきました。

Dsc01727

さて、満腹なのに乗車前に車中で食べるワッフルを購入。おいしそう。

Dsc01738

いい日旅立ち、今回はオーシャンアロー。よく揺れました。南紀の海岸線がいかに複雑なのかが体感できます。

Dsc01771

あぁ、くたびれた・・・というころに到着。実は40年ぶりなのでした。しかし全く記憶を引き出せません。今回は白良荘グランドホテル。ひょっとしたらオーシャンビューのこのホテル、2度目なのかもしれないのに。それにしてもすばらしい浜辺です。白い砂がまぶしいですね、サングラス、もってくればよかった・・・。

Dsc01783

続きを読む "砂浜まぶしい 南紀白浜①"

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

日帰りで松阪・伊勢神宮

お正月は人が多すぎていやだし

2月はまだ寒くて嫌だし

というわけで3月、雨降りの週末でしたが でかけてきました。

まずは松阪で途中下車。お肉を食べます。

Dsc00947

老舗のステーキやさんでしょうか。続々とお客様。

松阪牛って ほんとうに、他の牛肉と違うなぁと思いました。まるでお刺身のような食感でした、ごちそうさまでした。

Dsc00952

松阪の町並みを歩きましたがあいにくの冷たい雨でした。

Dsc00970

近鉄宇治山田駅からバスで内宮まで行きます。片道410円。一時間に4本くらいの便があるようです。

Dsc00972

36年ぶりの参拝です。ほとんど初体験。^^;

それにしても結構なにぎわいです。アマテラスさまは日本のぶっちぎりのスーパースターでございます。

Dsc00982

香りがします、宇治橋。

Dsc00998

五十鈴川で 手を清め・・・ 少し水かさが増していたでしょうか。

Dsc01025

参拝します。正面でなくてもいようです、右横からお賽銭しました。

何事の おはしますかは 知らねども

かたじけなさに 涙こぼるる 

                      西行
うっそうとした樹木が続くのに、なんだか 明るい雰囲気を感じました。

出雲大社を訪れたときとも 樹木に圧倒されましたが 何かが違う。

なんでしょう?

Dsc01081

やっぱりこの横丁があるでせいですか?オイオイ。

Dsc01087

松阪もめんのお店もちらっと 見ました。

Dsc01102

くたびれて 入り込んだ喫茶店。窓から横町の瓦屋根がきれいに見えます。

バスで宇治山田まで戻り、時間が余ったので徒歩で伊勢市駅まで 歩きました。

駅前の老舗和菓子店で いといんせんべいを購入。帰路につきました。

Dsc01116

神社詣ではブームなんでしょうか。八百万の神々様のほうから 呼んでおられるのかも。

結構なにぎわいでした。 ^0^

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

彦根日帰り

子どもも大きくなって来年あたりは 旅に誘っても そっぽを向くかもしれません。

親子でちょいと 日帰り旅をすることにしました。

「彦根で ナマ ひこにゃん を 見て 近江牛を食す」 という設定。交通の便などは すべて 旅の番頭こと、夫にお任せ。

快晴のもと 在来線を乗り継いで彦根へ。 案外近いんですね。自宅からかれこれ2時間強で到着しました。駅を降りてたらたら歩いて まずは 腹ごしらえ。

ここまで来たからには 牛肉。

Stake 何年ぶりかしら、この厚みのある お肉。自分の大好物は牛肉をおいてほかにないことを 再確認したのでありました。(共喰いとも言う)

日頃 車も持たず、煙草も酒もたしなまない 我が家です。旅先ではおおいに(?)贅沢。

さて、 ランチのあとも たらたら歩いていたらすぐにお城に到着。ひこにゃんは 上にいるというので 杖をつきつつ 登ります。「どうみても、トシヨリ!」と 夫にからかわれながら。ああ しんど。とても お城めぐりツアーなんて参加できないわ。

Photo HikonyanPhoto_2

お目当てのひこにゃんは 大人気。来年ですか?全国ゆるキャラ祭りが 彦根で開催されるそうです。見に来たい気もします。 ^^; 井伊直孝さん(漢字あってるかな・・)が招き猫のおかげで落雷から命拾いしたとかなんとかで、「日本 招き猫発祥の地」というゆかりがあるのだとか。^^;

うーん かわいい。 というわけで お城見学の後はグッズを買い、帰宅しました。

Hikodora Tenugui

I've never knew how many yuru-characters in Japan. I like this "hikonyan" best. ^0^

I also found  yuru-characters ondo, sing by Yukio-Hashi. here.  @▽@

Yuru-character festival is comming on 23 Oct.

Like an idol、dancing Hikonyan here.

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

大阪難波 姉宅訪問 帯締めゲット

子どもが学校行事で一泊留守にします。

やったー。久しぶりに一人で特急に乗りました。

大阪に住む姉の所に かねてからきがかりだった 母の帯締めをもらいに行きました。

Dsc00619 まずはピザで腹ごしらえ。Dsc00616

そして 初めて目にする 母の帯締め。

予想に反してどれも おんなじような色遣い。少々がっかり。

選ぶほど本数もなく、とりあえず つかえるかなどうかな というものを

持って帰ってきました。

Dsc00630 幅が太いです。^^;

| | コメント (0)