買ったキモノorやみくも自家製キモノ

2016年8月20日 (土)

ラトビアの紐

先日 百貨店で かわいいエプロンを見つけて

原産地をみたところ ラトビア とありました

なるほど このところの北欧デザインブームが

さらに深まりつつあると 見ました^^;

で ラトビアのそのエプロンを少しでも安く

買うには と ネットでまた チャカチャカ

しておりましたら

おなじく ラトビアの手芸品で

織り紐を見つけました

ミサンガみたいですけど

割と長くて 132センチあります

36301322

帯締めにも使える???

画像はショップからお借りしました^^;

ここんとこ 部屋の事情で

遠ざかっている着物・・・

涼しくなったらまた着たいなと

思っております・・・・

| | コメント (4)

2016年6月15日 (水)

篠原ともえ さん  @徹子の部屋

久しぶりに篠原ともえさんをテレビで拝見 ^0^

すっかりべっぴんさんになっていて

驚き!! @0@

この日は なんと自作の反物で

しかも自分で縫った

小紋を着ていました ^0^

オフィシャルブログ にその模様が

載っていますが

ちょと着物にするには 重量感というか

ゴワゴワする生地??のようにも

見えます^^; 柄はカワイイ ^~^

徹子さんにさし上げた

ストールも絹ものだったら

もっとよかったのに・・・ ^^;

でもカワイイ ^0^ 

御針子さんだったお祖母さんのこと

そうか~ やっぱそうなんや~

と 聞き入りました ^-^

私もいつだったか 母の着物を

自分用にしてみようかと 解こうと

してみて その運針の緻密さに

びっくりしたことがあります あります^^;

身八口や脇など力布で止めてある

ところは 鋏がたたない ほど

頑強に 縫われていて

解くのが嫌になったっけ・・・ ^^;

昔の人の 根気と繊細さに

脱帽でした^^;

縫い仕事は楽しい

手作りは楽しい

という締めでしたが

楽しいのも 目ぇが達者な

うちやで~

と 思ったりしました ^^;

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

撫松庵の会長はドラマー @ショップチャンネル

通販番組で撫松庵のデニム着物を特集していました

なんか 作務衣の延長みたいな

感じでしたが これはこれでアリなんだろうなと

思いました

値段がびっくり

ついていけませんわ^^;

それ以上に驚いたのが

モデルとして登場した会長の大橋さん

ジャズドラマーなのですね!

演奏しているシーンが

4度も繰り返し映されてました

初めて知ったとです ^^;

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

帯止め金具ゲット 久々の某ショップにて

小雨の中ディスカウント着物屋さんに

出向き さっそく例の和装小物を買ったのですが

事前にネットで 値段を調べていたので

生き帰りの交通費、ネットで買った場合の送料など

足して比べてみても200円ほどしか

安くはなかった・・・。

んなことよりも

久しぶりにこのお店に来てみたら

奥に渋い手作り和柄洋服が・・・

とうとう 洋服を置くようになっちまったか

なかなか渋いデザインで

量産タイプではなさそう

聞けば老婦人が一人で一点ずつ

制作しているとか

どうりで 値段も そこそこします ^^;

店内のディスプレイも変わり

木綿きもののコーナーができていて

伊勢木綿、片貝、遠州にまじって

会津木綿の反物も ^^;

なんと1万円しなかったです・・・

魅力的に見えましたが

リアクションせずに店を出ました ^^;

| | コメント (2)

2015年9月30日 (水)

40兆円のうちの9割は 箪笥の肥やし

ガイアの夜明けという番組を見ました ^^

リサイクル着物の「たんす屋」の中村社長が出てました

推測では

日本のリサイクル着物市場40兆円

そのうち9割は箪笥の肥やし状態・・・

もったいない話ですね ^^;

たんす屋では リサイクル着物の

新たな需要を掘り起こすべく

地方の旅館とタイアップして

夏祭りなどに レンタル(女将の着付けつき)

などをしているそうです

いの一番に 申し込みに来た観光客は

ガイジンさん・・・ @0@

好評のようです ^^;

そういえば いつだったか

彦根城を散策した時に

あでやかな着物の女性二人組がいたけど

どちらも 中国語しゃべってたっけ・・・ ^0^

ワタシ的には いろんな形で

リサイクル着物屋さんが増えるといいな

と思います ^^;

といっても 身長が縮まない限り

なかなか すぐに着られるサイズのものは

出会えないでしょうけど・・・ (ρ_;)

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

たかはし の帯枕

キュプラ絽の裾除けが気に入ったので

同じところから

帯枕を買ってみました

これが 軽い!!

やわらかい!!

締めやすい!!

もっと早く買えばよかったと

思うくらいです^^;

帯枕なんぞ

どこのでも同じだろう くらいに

思っていました ^^;

適当に自作したりもしていましたが

この商品は

試してみて 心地よさがわかりました

おおいに登板させましょう。。。

Pbimakuratakahasi

と いいたいところですが

猛暑到来 ヾ(*゚A`)ノ

当分着物に袖を通すのが

億劫になりそうです・・・

続きを読む "たかはし の帯枕"

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

房のある半幅帯 買ってしまった

色合いも長さも質も値段も

気に入ったので

つい 買ってしまったのですが

端の始末が房になっている半幅の博多帯・・

Imgp0064

こりゃいったいどうやって 締めるんでしょうか

締める前に房を切断して

自力で 閉じる(輪になってますから)べく

かがらないと いけないんでしょうか?

反対側の端は

Imgp0066

自力で

織り込んで アイロン(重し?)しときゃ

なんとかなりそうなのですが

Imgp0067

このみごとな房のラインダンスぶりは

どうすりゃいいでしょう・・・

古着ショップで買ったのですが

店の人に訊いたら わからないとのこと・・・

房のまんま締めてもいいんでしょうか?

そんなことも 知らないまま

買ってしまった・・・

あぁ 魔が差した!!!ヾ(;□;)э

あ そうそう

「たんす屋」が大須にもでけてました!!

名古屋市中区大須3-34-1 1階B号

| | コメント (2)

2015年6月28日 (日)

さっそくコーデ  ③  ④

そうだ 夏の麻の帯があったはず・・・

と またまた試着

Imgp0038

軽い!  とにかく軽い

これはたしか 伏見のリサイクル着物屋さんで

勢いで買ってしまったアンティークだったっけ?

模様は桔梗 まだ ちょっと早い??

Imgp0039

地味だな~ ^^;

そういえば 羅の帯もあったっけ

とまた ひっぱりだして 試着

続きを読む "さっそくコーデ  ③  ④"

| | コメント (2)

2015年6月26日 (金)

さっそくコーデ②

手持ちの帯も試しに

締めて

合わせてみました・・・

Imgp0032

古着の「しばた」で買ったポリのワンコイン・・

軽いけど手触りがいやで あまり出番がなかったけど

活用できそう・・・

Imgp0033

後ろもどーってことない

=オモロナイ

^^;

無難なだけで・・・ ^^;

化繊+化繊 ってのも

気に入らないなぁ・・・

ま いいかっ ^0^

| | コメント (3)

2015年6月25日 (木)

さっそくコーデ①

コメ兵特売でゲットした化繊の

夏物単衣に袖を通して

同じくゲットした帯を締めてみました

Imgp0027

前は縦縞ですが 

Imgp0028

後ろは 横縞になる ^0^

漫談手品の お約束事みたい

いろんな色が入っていて

重宝するかも?

続きを読む "さっそくコーデ①"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧