その他

2017年8月17日 (木)

天候不順

何もせずにお盆が過ぎてしまいました
何もというには
先祖供養以外のレジャーです
唯一夫と 近所の食堂に出かけたくらいです
というのも
コミケ参戦してボロボロになって帰ってきた息子が
頭痛で不調
私たち夫婦も
食っちゃ寝オンリー (* ̄ー ̄*)
マ いいか こんな夏も


来年の今頃は
就活が始まってるかもしれないし

というわけで今日から平日
名駅あたりにでたいところですが
あまりの蒸し暑さに
断念(。>0<。)

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

お塔婆の 墨字もにじむ 酷暑かな

お盆の施餓鬼大供養

中途半端な時間に家をスタートして

お寺に着いた・・・

もう焼香は始まっていて

受付で 会費を払い

名前を言うと

「あれぇ?出欠はがきの返事が来てない

からお塔婆は出来上がってない」ですと・・・

んなはずないやん

真っ先に投函しとるはずやん

「すぐに今書いてもらうけど

そのぶん焼香順は後になるから」ですと

ちっ(*`ε´*)ノ

という心の声を聞きつけられてしまったのか

副住職さん(?)が

「今すぐ書くけど乾く時間とらないと

いけないからどうしてもね・・・すみませんね」

とわざわざ声をかけにきてくださった

いえいえ 出来立てほやほやのお塔婆を

いただけるなんていつにもまして

ありがたいことでございます

くらい返すべきだったのに

あほや へらへらニヤニヤ しただけだった(/ー\*)

焼香をすませて 塩気のあるお菓子をいただき

冷たい麦茶も ごくごくいただき

お塔婆もいただき・・・

あぁ やっぱり乾ききってなくて

にじんでるけど そのまま風呂敷に

包み・・・足早に寺を出て

フラリエで花を買い 

地下鉄によろよろ向かう頃には

これぞ名古屋だがねっ!

てくらいの

蒸し暑さで (||li`ω゚∞)

ふと顔を上げたらタクシーと目が合い

つい 手を挙げてしまった

乗ってしまったら つい

「平和公園まで」と言ってしまい

墓地に来てしまった。。。墓経は明日なのに

来てみれば墓場の雑草ボウボウが

目に入り 炎天下草むしり。。。

風もピタリと止んでしまい

げ 限界だわ

本日のお参りはここまで!!

バス停でバスを待つも

満員で乗れ~ず (;ω;)

次のバスを待っている間に

知らないご婦人とお盆の臨時バスについて

批判で盛り上がってしまった (≧∇≦)

「だっから おっかしぃんだがね

臨時に出すなら まっとよぉけ本数出さな

意味にゃぁがねっ

ほんで乗るひとらは こんなふうで

混んどるもんで おっくれるでしょぉ!」

「自由が丘方面も臨時 出すんか思てたら

出しませんやん、それ去年やっと気が付き

ましたがな~~~~!」

結局反対側へ渡って自由が丘方面のバスを

待つことにしたとたん

遅れていた星が丘行きが・・・ すると

さっきのご婦人が

「おくさんええのぉぉぉぉ? こっちきたよぉぉぉ~」

と声をかけてくれた

名古屋って 気取らなくって いいな ^-^

その後ドトールでクールダウンして

帰宅 14時 ふぅ 暑かった・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

カインズの アレ

偶然テレビで紹介されていたところを

目撃 してから気になっていてついに発注!
ほんとは梅雨入り前に欲しかった
アルミ製の折りたたみ式

カインズのパタランという室内物干し

お店に行くのは車のない私には

面倒なことなので ウエブを見て

注文したのです

2

キャスターつき
片手で楽々折りたたみというもの
組み立てていたら
順番間違えて
竿を引っこ抜く羽目になり
勢いあまって自分のデコちんに
一撃をくらわしてしまいましたo(;△;)o
が   無事完成
雨降りに早速登板!!

1

にゃかにゃか よか です ^-^

続きを読む "カインズの アレ"

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

モダンな仏壇探し

仏壇必要かなぁと 思うようになってきました
年金生活で苦しくなる前に
お墓とか 関連の買い物は済ませておいたほうがいいかな
と思います

墓地の敷地の賃貸権利は
私の実家の 墓の横に
宗派は違うけど いいよ、って許可を頂いてるんで
獲得してます
あとは立てておくだけなのですが
とりあえず 位牌はすぐに祀らないといけないので
仏壇買っておいたがいいかな
私の実家のほうは
繰り出し位牌に厨子というスタイルに
爺がしておいてくれたのですが
夫方の方は 分家なので新しく祀る
ことになります
本来なら仏像も新しくして
二体拝む?ことになるんでしょうか?
よくわかっていません
わかったとしても
結局私の好きなように
収めていこうとは思います。。。
というわけで
今時の仏壇はどげなスタイルなのか
栄にある メモリアさんに出向き
目星をつけ
総合カタログを送ってもらいました
しかし
ネットで検索すると
値段に随分差があって
またまた迷いだしました

続きを読む "モダンな仏壇探し"

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

義母宅に預けた トマト苗

トマトのアンケートに答えたら

当たってしまって

予期していなかった苗が

到着し ( ̄○ ̄;)!

困って(だってそんな趣味ないし)

義母に押し付けたところ

快く引き受けてくれて (*´ェ`*)

数週間たちました

そろそろ食べごろなのではヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

と思い 様子をうかがうと

「なんでかしらんけど 実のお尻から

黒~くなってまってからに いかんがね」状態

続きを読む "義母宅に預けた トマト苗"

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

新しいPCの不具合はやっぱり不具合だった!!

ほかのユーザーからも

いろいろ苦情がよせられたようで

新しいパソコンの

CD読み込み不具合

「これをダウンロードして

解決してください えらいすんまへん」

みたいなリンクが

立ち上がるようになりました

なんじゃそら

結局不具合やったんや

たまたま不良品にあたったんじゃ

なかったんだ

いずれにせよ対処したあとやん

ちっ!

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

クレジッドカードの 3Dなんちゃら

新しいパソコンでサクサク

執筆の筆も進むと ご機嫌の夫(◎´∀`)ノ

そんな姿を見て

チャンスと思ったのか

息子まで

新しいパソコンに変えたい(* ̄ー ̄*)

今のパソコン(6年経過)

変な音がする

と言い出し。。。

いまどきのガクセイは こういう道具が

おじゃんになると窮地に陥るのは

目に見えているので

よかろう ということになりました(ノ_-。)

親と同じ型のパソコンはいらない

いろいろ自分でカスタマイズできるやつがいい

と自分なりに調べ

店頭にはないようなタイプなので

パソコン工房というネットショップに

注文しました

支払いは 母ちゃんのクレジット!!(/ー\*)

ところが 

「3Dなんちゃらをなさっていないので

使えません」と

最後の段階で 蹴られてしまいました

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

もちろんほかのアマゾンなどの買い物は

今まで通りできているのですが

新しくカード情報を書き込むような

お店ではこの 3Dなんちゃらが必須のようです

あきらめて コンビニ払いに・・・

よかったコンビニがそこらじゅうにある

地区に住んでて・・・ ^^;

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

新しいPC の 怪

新しいパソコンもセットされて

さあこれで買ってきたばかりの

ジャズのCD  聞こうと

インポートを始めたら 

いきなり いきなり三枚目の取り込みから 

不具合状態になり(-_-X) 数日たってから

就寝前の夫に報告

すると 深夜までかかって夫が

カタカタとなにやら調整するも(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

(私ゃ寝てました)

ままならず(;ω;)

翌日なんちゃらクリーナーというものを

買ってきたらしく それで
繰り返しCD読み取りレンズ?をば

清掃??を試みるも

あるCD は可   あるCD は不可


という ちぐはぐな故障未満状態に(# ゚Д゚) ムッカー

なんでやねん買ったばっかりなのに

外付けを買うか?修理に出すか?

結論を持ち越した翌日

夫が勤め帰りに
外付けの CDなんちゃらを買い足し
セッティングすることに。。。|ω・)

うまく稼働した とおもたのもつかの間
繋いでいるケーブルが短すぎるΣ(゚д゚;)
類似品で長いのが
この家のどこかにあったぞ
探すべし!Σ( ̄ロ ̄lll)
めぼしいところをガサゴソ
ほどなく目ぼしくないところから
みいだされ
取り替えたら途端に 不具合  電力不足の表示が点滅し
長すぎるのが電力の消耗になるらしく(・_・)エッ....?

元の付属ケーブルに 戻し
台座を置くことに( ´_ゝ`)フーン
その台座が

空き箱では
スタイリッシュではない(○`ε´○)と
夫がブツクサ

もぉー 

どぉでもええ!!!

動いたら ええ!!( ゚皿゚)キーッ!!

しばらくして新しいPCには

側面のほかに裏面にもUSB差込口が

あることが判明┐(´д`)┌ヤレヤレ

収まりました・・・

Img_0680

 

| | コメント (1)

2017年4月18日 (火)

ロスプリモス@Eテレ0655

早起きした時に偶然見つけた

ダジャレ歌をきっかけに

見るようになったミニ番組

Eテレの0655 

♪ 一週間  というアニメソングが

おもしろくて・・・ ^^;

「日曜くらいは起こサンデー」げなっ

アニメもかわいくて はまっています

そして今週はロスプリモス

ライブ再放送とかで

ご当地ソング集

今朝は八戸でした ^0^

昨日は高円寺でした ^0^

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

真央ちゃん 引退

ショックですが
彼女の今後の幸せを
祈ります。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧