経年による不具合

2017年10月23日 (月)

やっとこさ 骨折治る??

大したことないんです、こっせつといっても
右足の指がどうも具合悪くて
何かにぶつけると
目玉が飛び出るくらい痛かったのです
なかなか良くならず
足先で ジャンケンのグーが 激痛で
できないので
足袋を履いて 下駄で歩くことができず
着物からずいぶん遠ざかっていました

が 回復したし
タンス部屋と息子部屋を
チェンジしたおかげで
いちいち息子の寝具を片付けずに
姿見を見ることも
できるようになりました
つまり 着物を着やすくなった!


冬になる前に
ぜひぜひ 着物 着なくっちゃ!
あ、着方忘れたかも?

それじゃダメじゃん。。。。。


続きを読む "やっとこさ 骨折治る??"

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

枕ごときに 1万超え? 

名駅に出向きました

いろいろ商業施設が増えたせいで

人の多いこと!!

さて 日ごろから 枕が頼りなくて

首が疲れるのが悩みでした

盆も明けたことだし 新調すべく百貨店へ ^-^

スタッフの人に首の後ろを測って

もらったりして(専用の計測器があるのね!)

勧められるままに

仰向けに寝て

枕の感触を 試しました

「こちらなんてお値段も

リーズナブルですよ」

確かに 感触も気に入った

でも 1万円を超すとは!!

構造をみればガラの入った

小袋が5個組み合わさってるだけ

の単純なもの。。。

いやいや もう 視力も衰えてるし

いまさら自作する気力ない

無い 無い!

というわけで

買ってしまいました。。。

確かに今までの枕よりは

ずいぶん 心地よいです

お盆に出かけなかったし

ま いっか! ^-^

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

骨密度危機

骨密度検査を受け
結果を聞かされてドッキリしました
レッドラインギリギリだというのです

医師からは 検査機器を精度のいいやつにしたからね〜〜
まあ 薬を出す段階ではないので
牛乳とか チーズとか食べるとかね
運動もせないかんよ
と言われましたが どちらもそれほど得意ではないし

ちょうどそのタイミングで
骨粗鬆症を防ぐよ という
いわゆる トクホ ってやつの
コマーシャルに出会ってしまい
なんとなくききそうなので
はっちう

続きを読む "骨密度危機"

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

結局は転んだにせよ 杖はハヨほしいがな

ミステリーツアーを楽しんできたはずの

義母が 足をくじいたらしい (p_q*)

なんでも段差のある

団体バスのステップを降りるとき

先に降りようとしている

体の不自由な友人の足元を

後ろから気遣っていたら

自分の足元に気がいかなくなり

予期せぬ体重とGが片足に

おもいきりかかって アイタタタ

幸い旅行仲間の手持ちのシップやら

なにやらを応急処置に分けてもらい

旅は全うして帰ってきたのですが

すぐに整形でみてもらったところ

処方箋は 日にち薬。。。

「そろそろ買っておいたほうが

よろしおまっせ」とすすめていた杖は 

「まだ早い」と 買っておらず

「だから一本くらいおいとかなあきまへんて

言うてましたがな~~~」

と漏らした私も腰の不具合、

手持ちの杖を貸すわけにもいかず(ノ_-。)

新規に買いに行ったのが

くじいてから3週間後

ちょっと遅すぎたな~~~

前もって プレゼントしとけば

よかったと悔やまれます

ま 前もってプレゼントしておいても

結局は足くじいたでしょうけど(* ̄ー ̄*)

ちょうど親戚の入院手術など

重なり あちこちお見舞いやら

なんやらで連日でかけていたようです。。。

ただただ悪化しないことを祈るばかりです

元気なうちに杖は準備しといても

損はないですね ^^; 

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

慌てて 大損 消沈モード

今年こそは制覇するはずだった

タカシマヤのバーゲン

準備が整った朝 聞きなれないスマホの着信音に

あわてて手をのばしたら

まさかの  ぎっくり腰に

なってしまい・・・ しかも受信には間に合わず (-゛-メ)

使い物にならない数日を 涙ながらに過ごし

数日後の真夜中 トイレに起きたら

案外調子がもどってきて これなら

明日から外出できる おや 暗闇の

どこからか 冷気が? なんで?

誰もいない息子の部屋でエアコンが

稼働している

なんちゅう もったいないことを!!

と あわてて リモコンに手をのばして

再まさかの 再ギックリ。。。

四日目には外出できるはずだったのに

パァ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さらに数日後 先月の健康診断人間ドック

の結果が封書で送られてきて

血液検査で ひっかかった。。。

え!? 心不全の可能性?

あわてふためいて よく読まずに

ネットで数値やなんやらを検索したら

標準値40   ワタシ138

ステージ B

えええええ ><

こ こ こらいかん

とあわてて 近所の町医へかけこみ

ど どないしましょ センセ・・・

「はぁ?そんな数値でしたっけ

この検査の標準値って。。。」

全く動じず ペラペラと結果書面を

めくるセンセ。。。

「ヒャクニジュウ ですよ ほら!」

と示されて指先には ほんと 120が

標準値とある・・・

「ででででも ほら センセ

狭心症だった母の事もありますやん!」

と照れ隠し&食い下がり

「じゃぁまぁ 心音聴きましょうか?どれどれ

。。。。きれいですよ」

よかったよかった

拍子抜けして 家に戻ろうとして

思い出した この時間エレベーター

定期検査で停止やん。。。

しかたないので

金山まで出ようとしたら 中央線大幅遅れ

こんな日もある 大殺界。。。(ノ_≦。)

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

新しいPC 

パスワードが微妙に違っていたので

職場の夫に聞いて 解決。。

無事ログインできまして

サクサクと復元??といっても

おぼつかない自分の記憶力がたより

しかし 速いですなぁ

処理能力の速度が!!!

と 喜んだのもつかの間

ここ6年間に

集めたレトロなロシアの歌謡曲

ituneには入れて楽しんでいたけど

バックアップしてなかったのも

数多くあったことが判明。。。

これは完璧な復元(サイトを探しなおす)

は不可能。。。 根性ないわ ^^;

さらにまずいのは ドラム練習用に

ダウンロードしてたものも

バックアップしておらず

端末が最後の砦になっている状態

あ そういえば

録音していた爺の声とか

ややこしい手続きの電話録音とか

でもって ココログにあげた画像もパァ

(ρ_;) 大丈夫かなぁ

この先 生活するうえで

しまった あの記録。。。もう見れない

なんてことが出てくるかも??

記録はアナログなほうが意外に

安全かも???

バックアップの重要性を痛感した次第です

| | コメント (1)

PC 逝く

あまり調子の良くなかった六年目のパソコンが

お陀仏になりました( ̄◆ ̄;)

家電店に夫を走らせ

別メーカーものを

採用、週末の丸2日かけてあれこれ夫が

準備を整え

私も使えるようになったというので\(;゚∇゚)/

PC部屋以外を 害虫駆除噴霧しはじめ
終わるまでの間
PC部屋にこもって
カチャカチャやろうとしたら

ログインでけへんがな!!!(# ゚Д゚) ムッカー

今までのパスワードと
微妙に違うものを設定してしまったようです

結局他のこともできず
タブレットを持ち込んでこれを
書いている始末(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

例年通り

季節の変わり目?どこらへんだったんでしょう

もうはや初夏の気配

夏のような日差しが

朝 玄関開けた途端に感じられ

体が付いて行かないこの頃です

クエン酸とらなくちゃ

タイミングよく 近所の郵便局から

通販の申込用紙が来ました

カボスドリンク

今年も注文します ^^;

え?窓口申し込みなら粗品進呈?

行かなくちゃ。。。

粗品に釣られる体質も例年通り ><

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

網膜にまた影が

ちょうど去年の今頃網膜に異常が出て

自分的に大騒ぎしていたのですが

今年は今年で

影のようなものが視界に

つきまとい 不安になって

別の眼科にいきました

結果は 老化現象・・・

何をすればなくなるというものでもなく

保湿の目薬だけ

うんとこさもらって帰ってきました

硝子体が縮むときに

出る皺が影になって映ってるんだって

へえ・・・

気持ちが晴れませんので

メガネ屋で メガネを新調しました 

近頃のレンズは

網膜を守る?とかの

レンズもあるそうで(ルティーナとかいう)

迷わずそれにしました トホホ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

他は痩せへんのに

染め出して数年

カットアンドカラーを
毎月してきましたが
ブラッシングのたびに
髪の毛が痩せていくのを実感
しています

やっぱり染めるのって
ダメージありますよね

先ごろ七十代で急逝した親戚は
白髪のままで染めたことがなかった
そうで
そういえば最後まで髪の毛は
太かった。。。

私もそういうのがいいな
などとチラホラ考えたりしてます

他んところは
全く痩せる気配無いのに
髪の毛と歯茎だけは
痩せます。。。ちっ。

| | コメント (2)