五十の手習い 電子ドラム

2017年7月 2日 (日)

音源探し いわゆるスタンダードなジャズ

なかなか思うようには

はかどっていない感のある

電子ドラム「ジャズ編」ですが

毎回講師に練習のツボを

教わっております・・・

あとは自分次第・・・

音源!!

楽曲を探すにも

いかんせん今まで聞いてきて

曲と題名が一致するジャズの曲って

6曲くらいしか思い浮かびません。。。

これでは 検索しようにも。。。

かといって先日 「ジャズ」と名の付く

日本の映画音楽CDをやみくもに

買ってはみたものの

ふたを開ければ アレンジ度濃すぎて

ついていけない・・・

というわけで

音源用の

アプリはないかぃな?と探してみました

いいのがありました

1600円

この際 買いました!!!

Img_0722

iREALpro

まずは ipad miniにDLして開いてみました

主に英語表記だけど 我慢しましょう

スタンダード楽曲1300取り込み放題です

コード表もでるし

続きを読む "音源探し いわゆるスタンダードなジャズ"

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

集中力アップは髪型から? 

ジャズっぽい曲

いくつかストックしてたのに

バックアップしてなかったのでおじゃん(p_q*)

急遽まにあわせるべく用意したのが

ローランドのアプリに入っている

いわゆる ドラムが抜けた状態の

ジャズっぽい曲。。。

なんだかとても都会的ぃ

だけど自分にはたたけるかな (;д;)

ハードル高すぎたかもと思いつつ

レッスンにもちこみ

カウントをとらえるところから

ダメ出し。。。。 ^^; あちゃ~

カチ カチ カチ カチ

ひとつの カチ に三連符がはいっている

ことが意識できていません・・・(。>0<。)

さらにピアノが入ってくるところを

音符で書き取るべし ということで

何度か聞くも とらえられない

聞こえてない~~~~ >< あらまぁ

ようやくとらえてみれば

すでにレッスン時間10分超過 (○゚ε゚○)

集中力も散漫 

夏を前に ここはひとつ

気合を入れなおすべく??

帰り道 バス停近くの美容室に飛び込みました

初めてのお店 アノーヘアーさん

個人営業で 美容師歴18年という

男性店長 一人で営業中

しかもオープンしたばかりで

ほかにお客さんもおらず。。。

この際自分のヘアスタイルの悩みと

以前の美容院で満たされなかったポイント

を伝え 

ツンっツンっにしてください

刈り上げてもよくってよ

前髪?んなもん 立って上等!

90分かけて すっきりと出来上がったのは

オヨヨ ちと やりすぎたかな( Д) ゚ ゚

近頃話題の隣国のボスみたいな。。

でも すっきり気分爽快!

帰宅して 夫にきいてみました

短すぎておっさんみたいやろ? ヽ(´▽`)/

夫は答えました

大丈夫 かあちゃんは 

オッサンやのぉて

オバハンやから

 ( ̄◆ ̄;)

ふんぎゃっ

| | コメント (2)

2017年6月 1日 (木)

惰性の左足

まずは一拍に三連符が入っているのを

しっかり自覚すべく

レガートの練習で

RLLRLR RLLRLRの繰り返しを

練習して臨んだレッスンでしたが

なかなか思うようにいきません

正しい手順で繰り返すことのみに

神経がいき 

ついつい左を強く打ってしまい

乱れます。。

講師のお手本は

まるで右手と左手が 別人の演奏のよう

なのです・・・きっちり独立してる。。。

左足のハイハットも

入れてみましょうということで

やってみたけど

これもなかなか 決まりません

「惰性で踏んでる」 との指摘

どおりで 音もだっせぃ ><;

最後に曲を通してたたいて

一応 A列車は終わり

またのご乗車お待ちしております状態に

なりました

う~~~~ん まだまだ手ごたえの 

テ くらいにしかなってませんが

次回は別の曲を持参することに

しました。。。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

まだまだ鈍行??

教材の A列車で行こう にトライしちょりますが

思ったより難しくて難儀しています

ハイハットの左足がままなりません

でも
でも

あきらめませぬぞ〜〜

今日から3連譜いまいちど
しっかり練習あるのみです


B寝台鈍行列車┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
からA列車に行けますように!

とか言いつつ

他の曲探そうかな?
オイオイ(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

A列車に トライ!

先月から ドラムレッスンでは

教材の「A列車で行こう」を選曲して

どうにかものにすべく

取り組んでいます

短く編曲してあるし

複雑なフィルインもないし

なんとかなるだろうと

安易に思っていたら大間違いで

ジャズのビートが

体になかなか入りません

こういうスタンダードな曲が

さらりと叩けるように

なりたいっ

頑張るど~

というわけでまだ続いております^^;

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

コーチ機能!!

グレードアップしたおかげで

いろんな新機能が試せるようです

今度の電子ドラム!

マニュアルは分厚いけど

各国語に翻訳してあるせいなので

日本語のページだけだとほんの数ページ

さて 今回の機種は

コーチ機能というのがあって

こりゃすごい

判定して 点数まで出してくれる

「ちょっと甘い判定」と「辛口判定」

があり ためしにやってみたところ

簡単なパターン

甘口だと72点 辛口だと61点

@0@

これは使えそうです

メトロノームも

いろんな設定ができるようで

最初の4小節はメトロノームをならし

次の4小節はメトロノームなし。。

この繰り返しで

メトロノームが無くても

同じテンポで叩けるように

体に覚えさせる。。。ほほう

これも使える!!

さらに 自分の演奏をその場で録音

できちゃう!こりゃいい!

いままではicレコーダーに録音

したりしてましたから手間が省ける!

というわけで この連休は

いろいろいじってみることにします ^0^

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

MIDI を itunes できくには

教材から音源をDLし(有料)

ひとつは USBにMIDIのまま入れ

ひとつは 手元のipodにいれるべく

オーディオファイルにしたいのに

これが・・・・

あれれ・・・

調べると 以前のやりようが

許されておらず どうやら

時間の経過とともに

変化していて またまた

チンプンカンプンに・・・

前はitunes上で簡単にできたように

思ったが・・・

でけへんがなっ

仕方ないのでwavePadを呼び出し

そこから開いて 別の名前で保存

保存する際にwavにしてみました

これを完了するのに

試行錯誤で半日かかっちゃいました

トホホ

と まぁ 明日にでも米朝開戦?などと

不安な極東情勢のなか

の~天気に平和に過ごしております・・・

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

キックペダルって 重いっ

というわけで

店頭でキックペダルを

物色したのですが

店員さんが推してくれるのは

予算オーバーだったので(lll゚Д゚)

とりあえず 差額だけ返してもらって

i 楽器店に 寄ってみました

するとここは たくさん品揃えしてて

気に入りました!

新古品 が予算内だったので

お買い上げ!!(´~`)。゜○

ケースに入れますか

入れてください

というわけで

仰々しいケースも

つけてもらい

よけいに

重くなって しんどかったですが

どうにか 帰宅

Img_0623

重量と言い ケースといい

ゴルゴ13にでもなった気分・・・

チェーンがダブルです

シングルと迷いましたが

店員さんの薦めを素直に

聞きました ^^;

これをよっこらしょっと

セットして だいたいの配置

配線は完了しました

配線は以前のものよりたやすかったです

とりあえず 整いました(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

発注ミスでした

(ρ_;)何事も

ちゃんと確認せな あきまへんな

というわけで

欲しかったのは

Td1kpx_main

でございます ^-^

このキックペダルはオプションなので

今一度 メーカーのホームページを

確認したところ

椅子とセット販売になってる・・・

椅子いらんのよ 椅子は!

というわけで 折り返し連絡を

よこしてくれた担当者に

「めんどくさいから 今から

店に行って キックペダルだけ

選びなおすわ~~~」

「ではパッドのほうは着払いで

ご返送ください、伝票をお渡ししますんで」

という決着になりました

んじゃ 行ってきます!!!

少し差額が出て 返金があるかもです

やれやれ (;;;´Д`)あぁ お腹すいたっ(ノω・、)

| | コメント (0)

到着するも 手違い発生???

前の日に支払して宅配の伝票書いて

翌日の午前10時前には

細腕の宅配お姉さんが

運んでくれました!!

やったあ~~~( ^ω^ )

ほんまに クロネコヤマトってありがたい

Img_0620

TD-1KPX・・・・え?

カタログには

TD-1KTX-Sなんだけど

ま いいか

ところが

肝心のキックペダルがない!!

是かなと思って開けたら

キックパッドやん ( Д) ゚ ゚

Img_0622

あんれ~

もう一度よく見よう

タムやシンバルなどの入った箱の

一覧

Img_0621

そう キックパッドはアクセサリーとして

本体に 付けるちぃっこいやつ

せやから ほしいのは

欲しいのは キックペダルやっちゅうねん

どないなってんねん

こら おかしい (*`ε´*)ノ

ピ ポ パ ピ ポ パ 

お店に連絡

というわけで 興奮しながら

只今 確認待ちです

支払うとき ちゃんと明細見ればよかった!

う~~~みゅ (ノ_≦。)

ワタスとしたことが!!

なんと 脇の甘い支払い

してもぉたんや・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧