地下鉄・JRで行くあの店この店

2017年5月17日 (水)

キャンパスライフの食堂へ MU ガーデンテラス@矢田

イオンのナゴヤドーム店近くに

できた名城大学のキャンパス

ここに一般も入れる穴場のレストランがあります

一度一人でたずねるも キラキラの若者ばかりで

自分のようにくたびれた一般客は見当たらず

ワタシにしては珍しく怖気づいて

退散・・・

そしてこのたび 気を取り直し

同じくキャンパスライフは

遥か昔 大昔に遠ざかった夫と二人で

入ってみました ^0^

MU GARDEN TERRACE

ムー ガーデンテラス

Img_0648

水辺もある中庭 雰囲気いいです

Img_0645

食券を買って入った店内は意外に広々・・・

しばらくまって 番号を呼ばれて

取りに行くスタイルです

ワンプレートランチにしてみました

続きを読む "キャンパスライフの食堂へ MU ガーデンテラス@矢田"

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

トルコ料理 タクシム@新栄

開店以来ずっと気になっていたのですが

このたびやっとこさ

初訪問かないました

新栄と高岳の間にある

トルコ料理(イタリアンも)タクシムさん

Kanban

夕飯にはちょっと早かったけどそこそこ

お腹もすいて・・・

東北・北海道 押し鉄の大旅行から

帰還した夫の 日常へのリハビリがてら

二人で入ってみました

撮影担当は夫です

Front

ちょっと入りづらい入り口・・・

なので 声を出しながら

「やってますか~~~」 ^0^

ヤッテマスヨ

Lights

薄暗い店内・・・奥に席があって

さっそくオーダーしたのはサラダ

特に驚きのないお味・・・

続きを読む "トルコ料理 タクシム@新栄"

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

スローコーヒー @大曽根

最近オープンしたというカフェに
行って見ました
大曽根駅、メッツ大曽根近くにある
スロー コーヒー  HP

ブレンドとガトーショコラを
いただきました

Img_0617

口当たりのいいコーヒーです

豆で販売もしてあったので

500グラム買いました ^0^
ランチもあるようです

しかも夕方五時半まで可・・・

遅いランチをいただくにはよさそう

続きを読む "スローコーヒー @大曽根"

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

保護猫カフェ ヘミングウェイ  @今池

猫と戯れることができるときいて

訪れてみました

保護猫カフェ ヘミングウェイ

場所は今池です

くどうビルという古いビルの4Fにあります

Img_0614

Img_0613_2

カフェと言っても自動販売機から

選んでくれるだけですが

店内では

一時間1000円で 

毛艶の良い猫たちを 

観察したり遊んだりできます

Img_0608

みんな 飼育放棄とか

被災してぼっちになっちゃったとか

悲しい事情で窮地に追い込まれていた

猫たちです

名古屋というところはこうした 犬猫の

里親探しが ボランティアさんらによって

盛んなところのようです ^-^

名札の首輪がわりに マイクロチップを

体内に入れた猫もいるんだとか

しかも 情報が上書きできる。。。

虫下し済みとか 去勢済みとか

猫エイズ検査済みとか

新しい飼い主が見つかった場合

飼いやすいように 処置されているそうです

今どきの 飼いネコ事情

捨て猫事情 もろもろ

店員さんからたくさんお話

きけて 興味深かったです

Img_0609

16時以降が わりと

猫たちの活動的な

時間帯だそうです

私がお邪魔したときは

ほとんどみんな寝てました ^^;

てなわけで

猫のいる空間に身を置いたのは

実に久しぶりでした ^-^

あっというまの1時間でした

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

マルエイスカイルの お台所ふらり @栄

先週の某平日

栄の i楽器店に電子ドラムは

買取品目になっているかを

確認したついでに

ランチをと思い

新しくなったマルエイスカイルの

レストラン街で済ませることにしました

入ったのは 平日なのに

女性客でいっぱいの

お台所ふらり というお店・・・

店名が変わってますね ^^;

アボガドとサーモンの丼にしました

茶わん蒸し 具はほとんど入ってない

けど かえってそれがおいしかった

Img_0597

この日は のんびりできる日でした

夫も息子も「夕飯いらん」という

日だったのです 

そう、夕飯の支度を考えずに

栄をうろちょろできる・・・( ̄▽ ̄)

でも 予想以上に気温が高く

冬のような恰好では

汗ばんできてどうにもならず

G.U.というファーストファッションの

店で急きょ七分袖の綿Tシャツを

800円で買い

着込んできたウールのセーター

を脱ぎました・・・

まだまだ時間はあるぞ と

スウィーツをいただきに

矢場町のQ0カフェへ・・・

Img_0599

いただいたコーヒーは

なんちゃら ゲイシャ・・・

おいしかった!

最後はフラリエで

菊の花を買い

自宅近辺で適当な

お弁当を買って

のんびり過ごしました^-^

| | コメント (2)

2017年2月23日 (木)

名駅近くで緑茶尽くし @深緑茶房

名駅に出向きました

小腹がすいたので

スパイラルタワー近くの

日本茶カフェへ・・・

深緑茶房さん

Img_0580

和菓子と緑茶と

実は 撮影しませんでしたが

緑茶パフェ(シフォンケーキと

抹茶ソフトつき)も

たのんじゃいました・・・

いかん 食べ過ぎ・・・

この急須、今日こそ買おうと

思っていました

在庫があったので買いました

波佐見焼きです

家にある急須はどれも縦長で

茶葉が窮屈そうなのが

気になっていました

お店ではセルフで二煎めまで

おいしくいただけましたが

家ではどうかな~

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

初訪も入店ならず 蓄音機カフェ エヂソン

新聞をやめたので

たまに人んちで 読ませてもらってます

夫の実家で数日遅れの新聞を見ていたら

気になる記事がありました

蓄音機カフェ エヂソン  とな

場所は新栄町 

行って見ました 

某ビルの地下にあるのですが

すぐ見つかったけどなんだろうこの

荷物は・・・

Img_0574

なにやらスナックみたいな雰囲気のドア

ドキドキしながらあけると

音楽がかかっていて

カウンターの中に テレビ局?の

クルーが・・・どうやら取材中のようでした

すでに満席のようだったし

オジケヅイテ退散しましたil||li _| ̄|○ il||li

もったいないので画像だけ

それもドア ^^;

Img_0575

後で知りましたが

その日が正式オープンだったようです

また 別の日に!!

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

並んで ぴよりんゲットだぜ

名駅付近で用の済んだあと

行列に加わって

やっとゲットできました

今話題の 生洋菓子

ぴよりん

注文するときも 何羽と

数えます

この日の店員さんは

山田吾郎似で

ぴよりんと見分けがつきにくい  

んなわけないやろ

Img_0551_3

いや~~~ それにしても

可愛い カワイイ

このまま飼ってたら

立派な鶏になるかなぁ?

 んなわけないやろ

主人が遠慮がちに食べ始めます

中身はこんなです

Img_0550

名古屋コーチンの卵でつくった

一口プリンが中心で

その周りがババロア

さらにスポンジ

といういでたち

Img_0549

おいしかったです

一羽 320円 (税込)

ゆらさず持ち帰るのが

ポイントです!!

「揺れると中で

ぴよりんが転倒して

しまいますので!」

とのことでした ^0^

名古屋駅構内 カフェ・ジャンシアーヌさんで

買えます

中で食べたい人も

ひとまず行列に並んでください

とのことでした

| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

南瓜スフレチーズケーキ  @マタタビ食堂  今池

街路樹も紅葉してきました

風が強い日は 勢いよく

枯葉が渦を巻いたりしていますね

まつ毛の減った わが目には 

コレがしみるんです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて 冬の足音が迫る某平日

レッスンが終わった午後に

再訪したかったカフェに

ふらりと

立ち寄ってみました

仲田本通りのマタタビ食堂 さん

ツイッターで発信されてる

情報 ちらちら見ると

どれもとてもおいしそう ^-^

この日は

南瓜のスフレチーズケーキを

いただきました

Img_0508

おいしかったです

南瓜の風味と

甘さ加減が絶妙

口当たりもなめらか

円を描いた キャラメルソースも

癖がなくて おいしい~

ていねいに淹れられた

珈琲とよく合います

ごちそうさまでした~~

器は アラビアですね~ 

輸入物の食器が好きだった 

母が何十年も前にゲットして

自慢していたのが

このメーカーのものでした

使うたびに「ええやろ?かわいいやろ?」

を連発していた姿を

思い出すのは

そろそろ月命日が近いせい?

^0^ 

お気に入りのお店暫定ベスト10に

ランク・イン! なんちゃって・・・

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ベトナムサンドイッチ @ 森下

丸明という お肉屋さんの

ならびに ベトナムサンドイッチ

バインミーの専門店

ジューシー バインミーさんがあります

再訪してイートインしてきました

こちらも なかなか繁盛していて

ご近所のお勤め人らが

テイクアウトしに

お店に来ていました

この日は クラシックを注文しました

Photo

もちろんパクチー入り

お肉はベトナム式ハムだとかで

レバーの味がしました 

パンがおいしい・・・

けど 今度はチキンにしよう・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧