ちょいとキモノで

2017年3月16日 (木)

小学校 卒業式

ニュース見てたら
最近 小学校の卒業式に
レンタルで 袴姿を希望する小学生が
増えてるとか。。。。

いいですね それぐらいの年ごろから
着物に袖を通して晴れ姿

男の子、凛々しいし😄

うちはもう遅い
孫に期待しようっと😜

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

映画 祇園囃子

木暮実千代さんと 若尾文子さんが着物姿で

出ていたのでついつい 見ていた

古い映画・・・

白黒ですが

帯を解くしぐさとか

手拭い(ハンカチ?)を出すしぐさとか

足袋を脱ぐ姿とか

うっとりしてしまいました・・・

天然色で見たかった・・・

ですが 十分楽しめました ^-^

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

用途がわからず ほかして後悔 帯止め金具

義母が着物を処分したいので見に来て

といいます

行ってみました・・・

せっかくなのに 着丈が全然足りません・・・

洋装に合いそうな かわいい羽織だけもらって

帰りました (*´ェ`*)

いろいろ話をしているうちに

しまった と思い当たることが・・・

どうも 私は捨てなくてもいいものを 捨てたようです

「うちの実家から持ってきたものの

使い方がわからず そのままにしている

アレと同じもの」が 義母の箪笥にも・・・

それは

Obidomekanagu

帯止め金具というらしいです・・・

一度試してみたけど劣化が激しくて

触ると痛い、指斬りそう・・・

手結びするんだし どうせ

使いこなさんわぃ けっこう重いのも

気に食わんし と

「捨てた」のでした・・・

この道具の正しい使い方を

義母に教えてもらいました

「べ、便利そう・・・」 (*゚ー゚*)

もらうのは保留しました

今風のをさがせば もっと

いいやつが見つかるだろうと

思ったので ^^;

そしたら

Minimadoka

続きを読む "用途がわからず ほかして後悔 帯止め金具"

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

夏日連続 薄ポリの天敵は・・・

前の日に木綿で出かけたら暑かった

ので この日は ポリの薄い単衣を

ひっぱりだして着ました ^^;

Photo
一度家で洗濯したら

布大根で格安に布地を買ったときの

感動の光沢は失せ・・

まぁ いいや ^^;

自分で縫ったにしては

着るときにさほど困らないできばえ ^^;

着物用のポリ反物よりも はるかに軽くて

足さばきもいいし

スベスベしていて

帯の下に締める伊達締めは省いても平気ぃ^0^

木綿だとこうはいかない・・・

というのも前で帯を結んで後ろに回す

という着方をしているからです ^^; それしかでけへん

Photo_2

テもタレも長いという名古屋帯

で 角出し結び ^-^

Mae

帯揚げは濃紺を選んでみました

さて・・・

地下鉄のホームまで

階段を下りて行こうとしたら

突然 地下から吹き上げてくる

猛烈な風・・・

ちょうど車両が構内に入ってきた

タイミングなのでしょう

布地の軽さがあだとなり 

キモノなのに モ●ローのアレ 

になって 仰天&動転・・・

毛細血管の浮いた汚い足が

露わに・・・

近くに人がいなかったからヨカッタ・・・

この単衣の天敵は 風 ^^;

| | コメント (2)

2015年10月19日 (月)

木綿でも暑いくらい

急に冷え込んだ日を境に

麻の襦袢など片づけてしまいました

なので この日は最高気温25度ですが

襦袢は絹を登用。。。

ポリの単衣にしようか

迷った挙句 木綿の単衣にして

金山まで行ってきました

2015101914430000

うろうろしてると

じんわり汗ばんできました

日陰を選んで歩かなくちゃ・・・

続きを読む "木綿でも暑いくらい"

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

シルクウールじゃ暑かった

久しぶりに着物を着ました

外は快晴 風もまずまず・・・

Imgp0110

お墓参りのときなどに フラリエ(旧・ランの館)で

花束などを買ったおかげで くじがつきました

この日はその抽選発表の掲示を見に

足を運んだのですが すべて はずれ・・・(´Д⊂グスン

Front

画像がうまく取れていませんが

シルクウール(地模様あり)単衣に

裾周りだけ裏地をつけた自作着物と

コメ兵出身 万能名古屋帯

Back

帯枕は 「たかはし」のもので

肉薄です

ちょっとボリュームは足らないのですが

いいんです

着物着ている本体が肉厚ですから ^^;

襦袢は自作モスリン

裾除けはキュプラ絽でしたが

午後からの屋外は暑かったです

といっても扇子で扇ぎたてる

ほどではありませんでした

こういう日があると

着物を着るのも一段と楽しいです

| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

ブローチひっかけ帯留もどき

着付けに失敗してしょげたときの

続きです・・・

なんのこたぁない 少し腹を満たして

休憩したらまた 袖を通してみたくなり

おうち着物で すごしてみるかと

自作のポリ単衣 

「若作りお花畑」を着てみました

なぜかこれはうまく着れた・・・

衿はバチ衿です ^^;

Imgp0101front

ピントが合いません・・・

帯締めは リリアンのような紐です

なぜか実家の箪笥から出てきたけど

私は編んだ覚えなし

こんな根気のいる作業は

子供のころから苦手でしたし

ひょっとしたら姉の作品かも??

で この紐の結び目は後ろに回して

Imgp0104

ブローチをひっかけてみました

いがんでますが

上り坂だと思えば・・・ ^^; 人生下り坂ですが

この日は午後も気温がそう上がらず

汗もかかずに過ごせました ^^;

| | コメント (2)

2015年10月 5日 (月)

着るのに手間取る率 第一位 

きょうは絶好の着物日和

時々照る薄曇り

風はそよそよ

空気はカラリ ^0^

よ~~しっと

着替えだしたのはよかったものの

どうしてもうまく着られず

そうこうしているうちに1時間経過し

くたびれて 洋装の部屋着に・・・

てなことが 何度もあるのですが

とくにその確率の高い着物が

お気に入りだったはずの 伊勢木綿・・・

着ているうちに左前だけずれてくる・・

バチ衿だからかなぁ???

体型の問題もあるのですが

自作の襦袢との相性にも問題があるようで・・・

というわけで くたびれはてて

着物はあきらめたのでした・・トホホ

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

ガイアの夜明け

たまに見る番組

ガイアの夜明け

来週は着物リサイクルの話も

でてくるようです!!

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

久々に着物で 腕時計もして

大須を少し歩きました ^0^

ま また太ったかなぁ・・・

Imgp00931

秋晴れの週末 久しぶりに着物を着ました

例のコメ兵でゲットしたものです ^-^

久しぶりの割には 一度で着れた ^0^

襦袢はまだまだ麻です!

にぎわう大須の商店街

普段は見かけないコスプレの若者とかいて

おもしろいですね ^-^ 

さて トシとると 自分の悪口だけは

雑踏にいても聞き取れるものだなと

妙に自分に感心した瞬間を経験しました

ひょっとして楽器のお稽古しだしたから

耳が進化したのかしら?

「きもののときは腕時計はしない

そんなことも知らんのか」と

つぶやかれましたです ^^;

え?親切過剰な直し熟女??

違います違います 男性でしたよ

托鉢僧またはそのコスプレ?

着物の時の腕時計 

着物を普段から着る人はどうしてるんでしょうか?

私は洋装の時とは 違う雰囲気の腕時計をします

ほんとはご法度かもしれませんが

ないと不便なので することにしています

Imgp0095

透ける着物も この日までかな?

次回は伊勢木綿を着ましょう ^0^

たかはしの帯枕、楽です イケます ^-^v

続きを読む "久々に着物で 腕時計もして"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧