« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月25日 (月)

秋風さわやか 彼岸の 墓経

なんだか 仏事ネタだけは毎年

きっちり続いているような。。。

にしては カテゴリーが その他のまんまですが(゚ー゚;

週末 夫と二人で

バスと地下鉄でお墓参りに

平和公園まで行きました

Dsc06299

どうやったら下り坂でお墓にたどり着けるか

グーグルアースでとらえた画像など

準備したのだけど

Img_0099

結局 旅慣れた

夫の勘で歩き始めたら

それが ドンピシャでした(*^m^)

心配だった花筒もそのままあって

ほっとしました

が いままでよりちょっと口が広いので

Photo

お花がスカスカ。。。

次回はもっとお花買わないと。。。

通販で買ったステンレスのものですが

軸足があってそれをまず

地面に突き刺す式なのですが

軸足が長すぎて 地表に余っちゃった

Hana

これは誤算だったな・・・

玉砂利を寄せ集めて隠そうと

試みたところ ☝

 

それにしてもなんという さわやかな気候

ありがたやありがたや

Dsc06300

着火剤つきの便利な束線香というものを

初めて採用!まぁまぁ若干火が付きやすい

という程度かな?

数日前に念入りに掃除していたので

準備も早く整い

お坊さんを探す。。。

現住職さんでも旧住職さんでも

どちらでもいい

こだわらないの

そのときの タイミングさ

なんでもそうやって 深く思慮せず

やってきたから こうなった?

今更 いいのっ!個性なんだからっ!

今回は援軍で駆けつけていた

老僧の方もおらず

その代わり 若い僧の方がいて

他檀家の順番待ちも なさそうだったので

お願いしちゃいました

若手も育ってもらわないとねっ 世の中っ(* ̄ー ̄*)

朝は 声も出にくいだろうに

お経あげるのも 大変ですね 

Dsc06310
彼岸花の赤がまぶしい!

終わればタクシーも見つかり

ちゃっちゃと乗り込んで

10時に帰宅

出張明けの夫の洗濯物を

片付けるのでした

全自動洗濯機 3回 !

晴れててよかった~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

秋の彼岸施餓鬼供養

昨日はお寺での 施餓鬼供養会

今回は御斎も申し込んだので

マイ箸持参で 張り切って出発 ( ̄ー ̄)ニヤリ

都心に出てみると

なんと 電動一輪車にまたがって

颯爽と移動する人を初めてみました!!!

スゲー 速い!! 撮りそこないました(||li`ω゚∞)

お寺についたのは11時半くらい

平日なので 大人ばかり・・・

出席檀家数は ざっと 71組

お盆の施餓鬼は子供たちも多くて

にぎやかだったけど

こたびは 平均年齢70 後半といったところ

受付の方々も トシいったな~

自分も老いるはずや~ としみじみ(´,_ゝ`)プッ

御斎は八百彦の仕出しでほぼ完食!

すると たちまち眠気が。。。。

爺と来ていたころは

眠気よりも爺の愚痴に対する

嫌気のほうがまさって船をこぎだすことは

めったになかったんだけど

今回は鼻風船一歩手前。。。(*´ェ`*)

午後よりゆったりと 荘厳なお経が始まり

焼香は三列 席順 流れ式で

元・ご住職による各家名読み上げは

来場順のよう。。。38番目だった

冷房なくても 涼しい 涼しすぎるくらい

気になる印刷物があって

もらうことにした

お寺が婚活の面倒みますよ

というものらしい

こ、これだ 

う うちの 息子にっ

よく読むと 参加資格は25歳以上

・・・・あかん まだ早いわ (゚ー゚)

とはいえ 持ち帰って

家でファイリングっ! (* ̄ー ̄*)

14時には終わったが

「片付けのお手伝いを お願いしま~~す

 あの 特に 若い方ぁ~~~

若い?  目は合わなかったけど 

私のことだわ (* ̄0 ̄)ノ ハイハイ

そう、ここでは珍しく 若手なのよね!!

というわけで 椅子を運んだり

扇風機のコンセントを抜いて 抜いて

運んで運んで をして

おいとましました ^0^

帰路 金山のコンパルにて

一服。。。。

墓経は平和公園にて明後日

先日取り付けたステンレスの

花筒、盗られてませんようにっ!!

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

cafe PONO @星ヶ丘

朝晩すっかり涼しくなりました

秋の施餓鬼供養の前に

お墓掃除に出向きましたが

曇り空で 暑くなく 助かった~~

歯ブラシなどで墓石を

ゴシゴシしたり

雑草を抜きぬきしたり

気が付けば もうお昼!!

帰り道 星ヶ丘でランチしようと

バスを降りて歩き出したら

かわいいカフェが目に飛び込んできました

カフェ ポノさん

あれ?ここは確か糸と布の

お店だったような気がするんだけど。。。

ま いいや (◎´∀`)ノ

続きを読む "cafe PONO @星ヶ丘"

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

サチのお寺ごはん

というドラマを見ています

ゆるいゆるい

ほんわかラブストーリーです

知らない出演者ばかりですが

お寺で出される

和食が気になって😋


ハマっています (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

縄文土器カップヌードル

縄文土器カップヌードルが 販売されるとか?

買わねばっ (○゚ε゚○)

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

もう九月!!!

朝起きて窓を開けたら

空気が違ってました

涼しい!!

気がつけば九月

今年は熱帯夜の連続はそれほどなかったように
感じますが
気のせいかな?

ダメになったミシンを処分しました
んで新調しようかと思います

どこで買うのがベストなんだろう?

手芸屋? イオン? 家電量販店?

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »