« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

感情を入れずに動作を体に覚えさせる

五十の手習いも

6年目? アラ還の手習いに近づいております

今月から

1時間コースに変更させてもらい

回数は減ったけど

授業一回あたりの 時間が長く

なりました!

いつもスマホで撮影してあとでチェック・・・

あぁぁ 笑える笑える

苦労してる苦労してる・・・

三連符 4拍だから 12個

そのうちどことどこで

右手がどう 左手がどう さらには

左足が どう 動かせばいいのか

感情を持たずに

ただただ 体に覚えさせる

感情を除くというのが

なかなか やっかいです

いつも 気持ちよくなるための

練習しかしてないから なおさらです

深呼吸して 遅めのテンポにあわせて

まずは右手だけ

左手だけ

左足だけ

右手と左手だけ

右手と左足だけ

などなど 組み合わせをいろいろ

変えてトライ!!

どうにか 動くようになってきました

練習に目的を持たせる

重要なことのようです ハイっ

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

アルミシールで おまじないおまじない

ど~~~も 気力が滅入ったままです

新しいことをする好奇心もわかず

精神的な老い?を感じています

対策を 頭でアレコレ迷っているうちに

どんどん時間が過ぎていきます

なんか 気持ちが上向きになる

いいおまじない ないかな

なんて思っていたら

USO 800 シールというもの

に出くわしました (◎´∀`)ノ

嘘八百? 

動画をみて 

胡散臭いが とりあえず 

お金はかからない!

お・も・ろ・い やないかっ!

体験者のブログをちらほら

読んでみました そして実行することに

( ̄○ ̄;)!

台所から ほりだした

ずいぶん昔のアルミテープ

流し台の隙間をふさぐとかいうやつ

さっそく これを ホームベース型に

カットして

両手の甲に 貼る。。。

とんがったほうは 体側に来るように

貼りました ^^; なんだか方向指示器みたい

貼ってすぐ・・・・

気 気のせいだと 言い聞かせたけど

どうにも血流がよくなる感じがし始め

いや 気のせいだって!

∑(=゚ω゚=;)  絶対気のせいだっ!

ところが そのうち 心臓に負担がかかるかも?

と 不安になって はがしました

ん? 鼻詰まりが ちょっと改善されたような

いやいや 気のせいだ気のせいだ

その晩 今度は丹田あたりに

下着の上から貼りました 方向は上向きに ^^;

毎晩 トイレに4回くらい起きて

面倒くさい思いをしていましたが

その晩は2度でおさまりました

いやいや 気のせいだって!!

う~~~ん でも 気になる!

もっと試してみよう。。。

今夜はベッドの足 四か所に

上向きで貼ってみます

^0^ どんな夢見るかなぁ?

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

枕ごときに 1万超え? 

名駅に出向きました

いろいろ商業施設が増えたせいで

人の多いこと!!

さて 日ごろから 枕が頼りなくて

首が疲れるのが悩みでした

盆も明けたことだし 新調すべく百貨店へ ^-^

スタッフの人に首の後ろを測って

もらったりして(専用の計測器があるのね!)

勧められるままに

仰向けに寝て

枕の感触を 試しました

「こちらなんてお値段も

リーズナブルですよ」

確かに 感触も気に入った

でも 1万円を超すとは!!

構造をみればガラの入った

小袋が5個組み合わさってるだけ

の単純なもの。。。

いやいや もう 視力も衰えてるし

いまさら自作する気力ない

無い 無い!

というわけで

買ってしまいました。。。

確かに今までの枕よりは

ずいぶん 心地よいです

お盆に出かけなかったし

ま いっか! ^-^

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

骨密度危機

骨密度検査を受け
結果を聞かされてドッキリしました
レッドラインギリギリだというのです

医師からは 検査機器を精度のいいやつにしたからね〜〜
まあ 薬を出す段階ではないので
牛乳とか チーズとか食べるとかね
運動もせないかんよ
と言われましたが どちらもそれほど得意ではないし

ちょうどそのタイミングで
骨粗鬆症を防ぐよ という
いわゆる トクホ ってやつの
コマーシャルに出会ってしまい
なんとなくききそうなので
はっちう

続きを読む "骨密度危機"

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

天候不順

何もせずにお盆が過ぎてしまいました
何もというには
先祖供養以外のレジャーです
唯一夫と 近所の食堂に出かけたくらいです
というのも
コミケ参戦してボロボロになって帰ってきた息子が
頭痛で不調
私たち夫婦も
食っちゃ寝オンリー (* ̄ー ̄*)
マ いいか こんな夏も


来年の今頃は
就活が始まってるかもしれないし

というわけで今日から平日
名駅あたりにでたいところですが
あまりの蒸し暑さに
断念(。>0<。)

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

お塔婆の 墨字もにじむ 酷暑かな

お盆の施餓鬼大供養

中途半端な時間に家をスタートして

お寺に着いた・・・

もう焼香は始まっていて

受付で 会費を払い

名前を言うと

「あれぇ?出欠はがきの返事が来てない

からお塔婆は出来上がってない」ですと・・・

んなはずないやん

真っ先に投函しとるはずやん

「すぐに今書いてもらうけど

そのぶん焼香順は後になるから」ですと

ちっ(*`ε´*)ノ

という心の声を聞きつけられてしまったのか

副住職さん(?)が

「今すぐ書くけど乾く時間とらないと

いけないからどうしてもね・・・すみませんね」

とわざわざ声をかけにきてくださった

いえいえ 出来立てほやほやのお塔婆を

いただけるなんていつにもまして

ありがたいことでございます

くらい返すべきだったのに

あほや へらへらニヤニヤ しただけだった(/ー\*)

焼香をすませて 塩気のあるお菓子をいただき

冷たい麦茶も ごくごくいただき

お塔婆もいただき・・・

あぁ やっぱり乾ききってなくて

にじんでるけど そのまま風呂敷に

包み・・・足早に寺を出て

フラリエで花を買い 

地下鉄によろよろ向かう頃には

これぞ名古屋だがねっ!

てくらいの

蒸し暑さで (||li`ω゚∞)

ふと顔を上げたらタクシーと目が合い

つい 手を挙げてしまった

乗ってしまったら つい

「平和公園まで」と言ってしまい

墓地に来てしまった。。。墓経は明日なのに

来てみれば墓場の雑草ボウボウが

目に入り 炎天下草むしり。。。

風もピタリと止んでしまい

げ 限界だわ

本日のお参りはここまで!!

バス停でバスを待つも

満員で乗れ~ず (;ω;)

次のバスを待っている間に

知らないご婦人とお盆の臨時バスについて

批判で盛り上がってしまった (≧∇≦)

「だっから おっかしぃんだがね

臨時に出すなら まっとよぉけ本数出さな

意味にゃぁがねっ

ほんで乗るひとらは こんなふうで

混んどるもんで おっくれるでしょぉ!」

「自由が丘方面も臨時 出すんか思てたら

出しませんやん、それ去年やっと気が付き

ましたがな~~~~!」

結局反対側へ渡って自由が丘方面のバスを

待つことにしたとたん

遅れていた星が丘行きが・・・ すると

さっきのご婦人が

「おくさんええのぉぉぉぉ? こっちきたよぉぉぉ~」

と声をかけてくれた

名古屋って 気取らなくって いいな ^-^

その後ドトールでクールダウンして

帰宅 14時 ふぅ 暑かった・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »