« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

コーチ機能!!

グレードアップしたおかげで

いろんな新機能が試せるようです

今度の電子ドラム!

マニュアルは分厚いけど

各国語に翻訳してあるせいなので

日本語のページだけだとほんの数ページ

さて 今回の機種は

コーチ機能というのがあって

こりゃすごい

判定して 点数まで出してくれる

「ちょっと甘い判定」と「辛口判定」

があり ためしにやってみたところ

簡単なパターン

甘口だと72点 辛口だと61点

@0@

これは使えそうです

メトロノームも

いろんな設定ができるようで

最初の4小節はメトロノームをならし

次の4小節はメトロノームなし。。

この繰り返しで

メトロノームが無くても

同じテンポで叩けるように

体に覚えさせる。。。ほほう

これも使える!!

さらに 自分の演奏をその場で録音

できちゃう!こりゃいい!

いままではicレコーダーに録音

したりしてましたから手間が省ける!

というわけで この連休は

いろいろいじってみることにします ^0^

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

MIDI を itunes できくには

教材から音源をDLし(有料)

ひとつは USBにMIDIのまま入れ

ひとつは 手元のipodにいれるべく

オーディオファイルにしたいのに

これが・・・・

あれれ・・・

調べると 以前のやりようが

許されておらず どうやら

時間の経過とともに

変化していて またまた

チンプンカンプンに・・・

前はitunes上で簡単にできたように

思ったが・・・

でけへんがなっ

仕方ないのでwavePadを呼び出し

そこから開いて 別の名前で保存

保存する際にwavにしてみました

これを完了するのに

試行錯誤で半日かかっちゃいました

トホホ

と まぁ 明日にでも米朝開戦?などと

不安な極東情勢のなか

の~天気に平和に過ごしております・・・

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

ロスプリモス@Eテレ0655

早起きした時に偶然見つけた

ダジャレ歌をきっかけに

見るようになったミニ番組

Eテレの0655 

♪ 一週間  というアニメソングが

おもしろくて・・・ ^^;

「日曜くらいは起こサンデー」げなっ

アニメもかわいくて はまっています

そして今週はロスプリモス

ライブ再放送とかで

ご当地ソング集

今朝は八戸でした ^0^

昨日は高円寺でした ^0^

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

キックペダルって 重いっ

というわけで

店頭でキックペダルを

物色したのですが

店員さんが推してくれるのは

予算オーバーだったので(lll゚Д゚)

とりあえず 差額だけ返してもらって

i 楽器店に 寄ってみました

するとここは たくさん品揃えしてて

気に入りました!

新古品 が予算内だったので

お買い上げ!!(´~`)。゜○

ケースに入れますか

入れてください

というわけで

仰々しいケースも

つけてもらい

よけいに

重くなって しんどかったですが

どうにか 帰宅

Img_0623

重量と言い ケースといい

ゴルゴ13にでもなった気分・・・

チェーンがダブルです

シングルと迷いましたが

店員さんの薦めを素直に

聞きました ^^;

これをよっこらしょっと

セットして だいたいの配置

配線は完了しました

配線は以前のものよりたやすかったです

とりあえず 整いました(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

スローコーヒー @大曽根

最近オープンしたというカフェに
行って見ました
大曽根駅、メッツ大曽根近くにある
スロー コーヒー  HP

ブレンドとガトーショコラを
いただきました

Img_0617

口当たりのいいコーヒーです

豆で販売もしてあったので

500グラム買いました ^0^
ランチもあるようです

しかも夕方五時半まで可・・・

遅いランチをいただくにはよさそう

続きを読む "スローコーヒー @大曽根"

| | コメント (0)

発注ミスでした

(ρ_;)何事も

ちゃんと確認せな あきまへんな

というわけで

欲しかったのは

Td1kpx_main

でございます ^-^

このキックペダルはオプションなので

今一度 メーカーのホームページを

確認したところ

椅子とセット販売になってる・・・

椅子いらんのよ 椅子は!

というわけで 折り返し連絡を

よこしてくれた担当者に

「めんどくさいから 今から

店に行って キックペダルだけ

選びなおすわ~~~」

「ではパッドのほうは着払いで

ご返送ください、伝票をお渡ししますんで」

という決着になりました

んじゃ 行ってきます!!!

少し差額が出て 返金があるかもです

やれやれ (;;;´Д`)あぁ お腹すいたっ(ノω・、)

| | コメント (0)

到着するも 手違い発生???

前の日に支払して宅配の伝票書いて

翌日の午前10時前には

細腕の宅配お姉さんが

運んでくれました!!

やったあ~~~( ^ω^ )

ほんまに クロネコヤマトってありがたい

Img_0620

TD-1KPX・・・・え?

カタログには

TD-1KTX-Sなんだけど

ま いいか

ところが

肝心のキックペダルがない!!

是かなと思って開けたら

キックパッドやん ( Д) ゚ ゚

Img_0622

あんれ~

もう一度よく見よう

タムやシンバルなどの入った箱の

一覧

Img_0621

そう キックパッドはアクセサリーとして

本体に 付けるちぃっこいやつ

せやから ほしいのは

欲しいのは キックペダルやっちゅうねん

どないなってんねん

こら おかしい (*`ε´*)ノ

ピ ポ パ ピ ポ パ 

お店に連絡

というわけで 興奮しながら

只今 確認待ちです

支払うとき ちゃんと明細見ればよかった!

う~~~みゅ (ノ_≦。)

ワタスとしたことが!!

なんと 脇の甘い支払い

してもぉたんや・・・

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ビレバンで買ったCD

実はビレッジバンガードの割引券を

持っています

2000円以上のモノにかぎり

なんと千円引き!!!

こりゃ使わない手はありません ^-^

と思い何度かビレバンに通った

のですが

トシのせいでしょうか? 

以前は入るだけでドキドキワクワク 

したものですが 

さがしても探しても 

買いたいものがありましぇん。。。

でも割引券は使いたい!!!

結局CDを買いました・・・

なにやらアニソンのようです・・・

Img_0616

おまけにクリアファイルをつけて

くれたので帰宅して

息子に譲ろうとしたら

「あ これ!え?買ったの!」

「いやCDこーたら勝手について

きよったんよ」

「じゃなくて CD買ったの??」

きけば 買おうと思っていたらしい

CDだったようです

苦しゅうない 聴いてもいいぜよ ^^;

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

保護猫カフェ ヘミングウェイ  @今池

猫と戯れることができるときいて

訪れてみました

保護猫カフェ ヘミングウェイ

場所は今池です

くどうビルという古いビルの4Fにあります

Img_0614

Img_0613_2

カフェと言っても自動販売機から

選んでくれるだけですが

店内では

一時間1000円で 

毛艶の良い猫たちを 

観察したり遊んだりできます

Img_0608

みんな 飼育放棄とか

被災してぼっちになっちゃったとか

悲しい事情で窮地に追い込まれていた

猫たちです

名古屋というところはこうした 犬猫の

里親探しが ボランティアさんらによって

盛んなところのようです ^-^

名札の首輪がわりに マイクロチップを

体内に入れた猫もいるんだとか

しかも 情報が上書きできる。。。

虫下し済みとか 去勢済みとか

猫エイズ検査済みとか

新しい飼い主が見つかった場合

飼いやすいように 処置されているそうです

今どきの 飼いネコ事情

捨て猫事情 もろもろ

店員さんからたくさんお話

きけて 興味深かったです

Img_0609

16時以降が わりと

猫たちの活動的な

時間帯だそうです

私がお邪魔したときは

ほとんどみんな寝てました ^^;

てなわけで

猫のいる空間に身を置いたのは

実に久しぶりでした ^-^

あっというまの1時間でした

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

マルエイスカイルの お台所ふらり @栄

先週の某平日

栄の i楽器店に電子ドラムは

買取品目になっているかを

確認したついでに

ランチをと思い

新しくなったマルエイスカイルの

レストラン街で済ませることにしました

入ったのは 平日なのに

女性客でいっぱいの

お台所ふらり というお店・・・

店名が変わってますね ^^;

アボガドとサーモンの丼にしました

茶わん蒸し 具はほとんど入ってない

けど かえってそれがおいしかった

Img_0597

この日は のんびりできる日でした

夫も息子も「夕飯いらん」という

日だったのです 

そう、夕飯の支度を考えずに

栄をうろちょろできる・・・( ̄▽ ̄)

でも 予想以上に気温が高く

冬のような恰好では

汗ばんできてどうにもならず

G.U.というファーストファッションの

店で急きょ七分袖の綿Tシャツを

800円で買い

着込んできたウールのセーター

を脱ぎました・・・

まだまだ時間はあるぞ と

スウィーツをいただきに

矢場町のQ0カフェへ・・・

Img_0599

いただいたコーヒーは

なんちゃら ゲイシャ・・・

おいしかった!

最後はフラリエで

菊の花を買い

自宅近辺で適当な

お弁当を買って

のんびり過ごしました^-^

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

電子ドラム解体!

ローランドのLight HD-3 という

電子ドラムを買って

はや5年!!

近頃その使い心地に

秋風が・・・

踏み込んで簡単に

バスドラムの音が出るのは

便利なのですが

どうしでもキックペダルで

バスドラムを鳴らしたい

迷った末 S楽器店に出向き

いろいろ見比べて

決断しました 

そう 機種変更!!! 

一途にローランド社製

いや YAMAHAもよさそうだなとは

思いましたが

となると

古いのはお蔵入り?

オークション?

近頃はメルカリがはやってるそうですが

楽器店に買い取ってもらう

ことを予定しつつ

一旦押し入れにさようなら

Img_0600

二日がかりで 解体終了 ^^;

続きを読む "電子ドラム解体!"

| | コメント (2)

真央ちゃん 引退

ショックですが
彼女の今後の幸せを
祈ります。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

男の子だでね〜 うちもだよ〜〜 だで

花粉症の私には嬉しい小雨の日が
やってきました
久しぶりに栄に出る途中
地下鉄でのこんな会話が聞こえてきました
小柄な着物姿の70代婦人に
気さくに声をかけた
シルバーシートの80代の婦人
しばらく二人は着物談義
お互い見ず知らずの間柄なのに
楽しそう(o^-^o)
着物の人は民謡のお稽古
それを聞いた年上の婦人が
そうそう、出歩かないかんよ
心の体操とおもてね
人になんか言われても
気にせんでええ とにかく
自分が達者でにゃぁといかん
私もね 子供はおるけど
息子だでね 体悪ぅして迷惑かけるわけに
いかんもん 誰も 診てくれせんがね
だで 毎日出歩いとる んよ

続きを読む "男の子だでね〜 うちもだよ〜〜 だで"

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »