« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

終わった〜

とりあえず終わりました 発表会
全21組、みなさん日頃の練習の成果が出ていた
と思います、はっきり覚えていませんが 😅
だって自分の番が来るまで約二時間
口の中乾き切る緊張状態
順番は早い方がいいですね🙂
クラシックからポピュラー
古典、昭和、平成と
色々あって楽しめました
で 私ですが今回はデータ音楽と合わせる
ということで 人によるハプニングは
無い と決まっていた点では
ある意味お気楽でしたが
当日の朝 一度だけ通しで
練習したのですが
ガタガタで。。。。
こらもう あかん
なんでだろう 昨日は完ぺきにいったのに
と 半ば諦めかけておりましたが
本番叩き出して仕舞えば
調子よくいきまして
手応えを感じた出来栄えでした

やれやれ、ひと区切りつきました😅

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

せっかく買ったのに! 入らへんっ? ホットサンド用網

お昼は食パンに

適当な残り物を挟んで

ホットサンドをよくします

普通に焼いた食パンに

具をはさんで 上から手のひらで

ギュウギュウギュウっと

熱いのを我慢して やるのですが・・・

飽きてきました ^^; 手のひら熱いし

ホットサンドメーカーは直火用と 

電気式と2種類あるようですが 

この度面白いものを発見し

即 アマゾン!

Img_0578

数日して到着

グリルホットサンドメッシュ とあります

そうです です

Img_0579
網のくぼみに食パン(具を挟んだ状態)を

入れて固定し

オーブントースターに放り込む

焼け具合が見えるし 

手入れも簡単 

収納場所もかさばらない!

勢いで買ったのはよかったんですが

うちのトースターは奥行深い型で

間口が超狭い いわば京の町屋づくり風

中に入れるときに

すんなり入らない(p_q*)

斜めにしてようやく収まりましたが

これだと熱源の距離も

不均等・・・

なんだかなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

名駅近くで緑茶尽くし @深緑茶房

名駅に出向きました

小腹がすいたので

スパイラルタワー近くの

日本茶カフェへ・・・

深緑茶房さん

Img_0580

和菓子と緑茶と

実は 撮影しませんでしたが

緑茶パフェ(シフォンケーキと

抹茶ソフトつき)も

たのんじゃいました・・・

いかん 食べ過ぎ・・・

この急須、今日こそ買おうと

思っていました

在庫があったので買いました

波佐見焼きです

家にある急須はどれも縦長で

茶葉が窮屈そうなのが

気になっていました

お店ではセルフで二煎めまで

おいしくいただけましたが

家ではどうかな~

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

初訪も入店ならず 蓄音機カフェ エヂソン

新聞をやめたので

たまに人んちで 読ませてもらってます

夫の実家で数日遅れの新聞を見ていたら

気になる記事がありました

蓄音機カフェ エヂソン  とな

場所は新栄町 

行って見ました 

某ビルの地下にあるのですが

すぐ見つかったけどなんだろうこの

荷物は・・・

Img_0574

なにやらスナックみたいな雰囲気のドア

ドキドキしながらあけると

音楽がかかっていて

カウンターの中に テレビ局?の

クルーが・・・どうやら取材中のようでした

すでに満席のようだったし

オジケヅイテ退散しましたil||li _| ̄|○ il||li

もったいないので画像だけ

それもドア ^^;

Img_0575

後で知りましたが

その日が正式オープンだったようです

また 別の日に!!

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ベースの音 なかなか捕まえられない 

発表会前のレッスン日は

この日が最後

うつむいて叩くのではなく

顔を上げる練習

サビの部分で

ライドシンバルのカップを

叩く練習

どれもなかなか 私にとっては難しい

のですが

ここへきてまた 

ベースの音がつかめていない

ことが判明・・・

このせいでバスドラムが

速すぎる・・・のだそうです

全然自覚ありません(;;;´Д`)ゝ

今回は人の生演奏とジョイントするのではなく

データミュージックに

合わせるやり方です

正確に入っているベースの音

さがしてみぃと言われて

やっとやっと ところどころ

聴こえてくるような状態で・・・

20170218_095504_2

帰宅してスマホで撮影した動画を

再生して見ると 

んん? 速い・・・わずかに速い

ことがわかりました

演奏の最中は

自分のバスドラムは正しい

と思っていたのですが

ちゃいました・・・

あっちゃ~~~~

しかし

それにしても 

スマホって便利 ^^;

 ってそこかいっ

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

チョコ売り場 14日当日は

身内からもらうのもどうなのかなと
思うのですが どうやら今年も
他からチョコをもらう可能性も低い
と察しまして
14日当日に
バレンタインデーの チョコを買いに
イオンへ行きました

ところが

目星をつけていたものはすでに
完売御礼の売り切れ!

さらに早々と売り場自体の片付けに
かかっているではありませんか

大急ぎで2点買い
うちのメンズにあげときました

来年からはスタートダッシュだわ💨


| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

記念日   なんで こげな 寒い季節に②

早いもので20年!この度の宿泊は

何か記念に!と夫が言いだし

即座に私がタワーズを予約し

実現しました (  ̄^ ̄)ゞ

チェックインは夕方だったので

息子用の晩御飯を作ってから

おでかけ・・・

夫とは名駅で いったん解散

ひとり東急ハンズなどを

ひやかしたあと

チェックイン 

さすが 人気のホテルですね

混んでます 並びました

Checkin

季節がら つるし雛の展示もありました

Hina

43階の ツイン やはり 眺望がよろしい

続きを読む "記念日   なんで こげな 寒い季節に②"

| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

記念日   なんで こげな 寒い季節に①

某日 所要があって某銀行に

行きました 待ち時間に 女性職員と

雑談してたら はたと思いだし

そうそう きょう うち 結婚記念日なんですよ

と言ったら 大きな声でおめでとうございますぅ

などと言われ 赤面ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

これから いいお肉でも買いに

行かれるんですか??

と聞かれ

実は 二十周年なので

名古屋駅のタワーズに

泊まるんですよ ヌホホホ と

答えました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

某女性職員さんらが

きゃあ 素敵ぃ

も もちろん

ご主人とですよね?

  げなっ

ええツッコミしてくるやないかぃ

というわけで念願のタワーズ一泊を

敢行してまいりました

                つづく

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

他は痩せへんのに

染め出して数年

カットアンドカラーを
毎月してきましたが
ブラッシングのたびに
髪の毛が痩せていくのを実感
しています

やっぱり染めるのって
ダメージありますよね

先ごろ七十代で急逝した親戚は
白髪のままで染めたことがなかった
そうで
そういえば最後まで髪の毛は
太かった。。。

私もそういうのがいいな
などとチラホラ考えたりしてます

他んところは
全く痩せる気配無いのに
髪の毛と歯茎だけは
痩せます。。。ちっ。

| | コメント (2)

2017年2月10日 (金)

嗚呼 この冬も

バーゲン行けなんだ😭

新しいセーター欲しかった

靴も買いたいんに

巷の店頭にはもう春物

今からがまだ寒いっちゅうねん!!

それに

ブラックフォーマルの
冬用のジャケットだけ欲しい。。。。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

もう早 一周忌

爺が亡くなって一年
あっという間にたってしまいました

往復はがきで案内状をつくって
遠方のいとこにも一応案内は
したものの
みんなトシいったせいか
出てこれないかたがほとんどで
結局
実際に参列したのは私と姉の家族だけ
となりました

お坊さんは免許持ってる若僧侶さまが
来てくれることに
なって 送迎タクシー手配せんでええよ
という連絡をもらったんですけど
こういう場合でもお車代は包むべきだそうで
包みました😅
ありがたかったのは一番上のいとこからの
お供え 和菓子でしたが
うちらに車がないことを
知ってくれていてか
会場に直接配送してくれていました
こういうのは助かりますね
学ばなくては🤗

節分にしては小春日和の暖かさで
滞りなく法要は終わりました
会計も現金で支払い終え
来年の3周忌の日取りも
予約しちゃいました
お寺さんの都合で
どうなるかわかりませんけど
一応場所と日にちだけは
ということで。。。。

午後2時前には帰宅し
ホッとして
ほんと 気が抜けて
よく眠れました😅


| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

間違っても 〇〇顔で

発表の日まで残るレッスン日は数えるほどに
なってしまいました

焦りは禁物ですが
いくつか講師にダメ出しをいただき
集中的に練習することにしました
やるだけやってみますが
あとはヤケクソ。。。
いえ、開き直り!

まず
音源をスタートさせる前にきちっと
息を整えよう
気持ちが準備できていないのに
曲が始まっていつもオタオタしてるのは
いかん

イントロの最初は四小節の
スティックカウントです
スティックを見ずに
お客さんを見るように。。。。
ここでのって貰えば儲けもん

うつむいて手元を見ない!
シンバルを見ながらスネア叩いて見ましょう

思い通りの音が出ないと
眉間にシワが現れてます
それ やめましょう!
反復練習すれば体が覚えます
。。。。やってみます
もぉ こぉなったら
最初から最後まで

ドヤ顔 じゃ〜〜


動画を撮って
客観的に見てみよう
スマホを固定させる
ホルダーを買わねば!

迷っていたドラムソロの
部分も埋まり
あとは本番の緊張感で
練習あるのみです

うちうちの発表会とはいえ
19組が出場となり
私の番は なんと
最後から二番目だそうで
げげげ であります。。。。


どぉなることやら

続きを読む "間違っても 〇〇顔で"

| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »