« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

嗚呼また一年

紅白見ています

湯たんぽで 膝を温めながら☹️


なかなかタモリでてけえへんがな


というわけで また来年!


皆様良いお年を🤗

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

思い出の味 メモ

偶然見たテレビに 思い出の味と三十年ぶりに再会した
というシーンがありました。

いいなあ、そういう旅も!!

と言うわけで もう一度食べたい味を
メモしておくことに😀

中学の時よく食べた

マンハッタン


ねじりドーナツにチョコが
コーティングされたものです

う〜〜ん
思い出したら ますます食べたくなってきました

今 匂いを思い出しています

臭覚は 記憶と直結しているので
認知症予防に いいかも??

( ´_ゝ`)

| | コメント (1)

2016年12月17日 (土)

いちばん ええとこが ええとこがぁぁ 

ツクツクツクツク 16分音符の

練習を 右から始めたり左から始めたり

と練習して臨んだレッスンでしたが

バスドラムが(拍子)がうまくいきません

とくに この曲の一番気に入ってるところ

ど お に も と ま ら な い

に迫力が出ません・・・

今回のレッスンでは

いろんなハードルが出てきました

メトロノームの有効な使い方

惰性で叩くことを克服する工夫

拍の裏を意識する方法 などなど

要するに

日頃の練習の 質を

濃くしなくっちゃ

と 思ったのでありました

^^;

レッスン室が 寒いのが難ですが

まだ続いております ハイ

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

エスプレッソポットが 600円

北欧雑貨店で買っちゃいました

後でよく見たら

made in China でした・・・

20161215_17_23_27

どうりで 600円だったんだ・・・。

とりあえず 使ってみます

(||li`ω゚∞)

| | コメント (0)

詐欺 防犯 チラシもらっちゃった

金山に出たら 愛知県警の

婦警さんから チラシもらいました

20161215_17_05_59

かなり印象的なチラシですね

20161215_17_06_41

別んとこに 貼ったほうがいいかな

いやいや ますます力強いってことで

ま いっか 

( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

あぁ グランプリファイナル

羽生くんの 神演技から

はや 1年たったのだわ と

感慨深く テレビで観戦している

フィギュアスケート・・・

ネイサン・チェンが

凄技で 迫ってきてるんですね

こりゃ またまた 新時代突入??

名古屋でファイナルを迎えるという

再来年?には

どうなってることやら・・・

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

財布の重量感

自分が普段使っている長財布の

感触でしか見ておらず 以下

息子の財布がこんなに軽いとは

初めて知った っちゅうだけの話デス ^^;

某平日 朝

登校間際 靴を履きだしてから

息子:あれ?財布がない・・・

ワタシ:えぇ?? 

息子:いつもここに置いてるのに

(なんで下駄箱の上なんかに!)

ワタシ:いやいや そこにはなかったよ スマホは

     置いてあったけど

靴を脱いで再び部屋に戻り

あちこち ガサゴソ モサモサ

息子:無い!

ワタシ:えぇぇぇぇ ほんまかぃな あんた

    なにやってんのよ 

    どこで落としたんよ

    最後に つこたん いつなんよ

息子:あるはずだよ だってそれないと

    定期とか入ってるから家に

    帰れてない

ワタシ:ほな もっとちゃんと

    ちゃんと 探しっ!!

    いつも どどどどどどこに

    入れてるのっ!

息子:ズボンの前の右ポケット

    もしかして

    そのまま洗ったんでね~の?

ワタシ:はぁ?? あんた

    よぉいうわっ!

    いくらなんでも 

    財布みたいにかっさばる モン 

    洗濯機に入れる前に 

    気が付くわぃな 

息子:どこにある 昨日のズボン?

ワタシ:今干したばっかやがな

ベランダに出る息子 干してある

ズボンのポケットを触る

息子:無い 

ワタシ:こらあかん さがしてる間に

    講義始まるやん

    とりあえず行きなはれ

    か~ちゃんのマナカと

    小銭やるから

    後で返しや~

と無理矢理息子を出し

もう一度部屋を探すも 無い

ここは 原点に戻り

まずは洗濯槽を確認 ナイ!

脱衣かごを確認 ナイ!

まさかとは思うが今一度

干してあるズボンを叩く・・・

ん?? 

何かある・・・ 

げげげ 二つ折りの財布がぁぁ 

こ、こげん 小さくて軽いとか??

よかった !!

ずぶぬれだが そこは

日本のお札 なんともなってない

乾かせばセーフ ^0^

急いで息子にLINEを飛ばす

すぐに来た返事には・・・

「中に入ってる●●カード レアだから

プロテクターからだして置いといて」

やて

そ・こ・か・いっ!!!

続きを読む "財布の重量感"

| | コメント (2)

2016年12月 7日 (水)

16分音符の練習 地味な練習

ソロのところは メロディが入らないので

ボロがすぐわかります

バスドラムの四分音符と

スネアほかの16分音符をきちっと

叩けないと漏れ流れる印象に

なってしまい あきません。。。

この日のレッスンで持ち帰った宿題は

RLRLRLRL と LRLRLRLR で

テンポ150を目標にやってみよう

ということになりました

まず 曲のテンポは114ですが

90に落としても しどろもどろと判明

家に帰って70くらいから

徐々に でも着実に

基本練習することになりました

^0^ マスターできた暁には

きっと音も かっちょよくなてるハズ・・・

まだ時間はある

頑張ろうっと ^0^

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »