« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

musecoreで なんとかしてみる

幸い次のレッスン日まで

2週間あります 

叩きたいフレーズを

あいまいにならぬように

まずは記録してから

整えることにしました

譜面を手書きしようとしましたが

(今まではそうしていました)

なかなか かきづらい

目のせいもあるし

指先のせいもあるし

書き起こしたものが見づらい

というわけで

ここは 今まで敬遠していた

musecore なるフリーソフトに

再トライ ^゜゜^

3日がかりで

Photo
なんとか入力できるまで

上達!!

H ってのは違うと思うんだけど

修正しようがなく

まぁ いいや ^^;

というわけで さらに頑張り

「どうにも止まらない」のドラム譜を

我がものにいたしました ^0^

ぬぉっし やってみるぞ~~~

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

五線譜がない ないなら印刷じゃ~

「暫定的にまとめてみました」

(  ̄^ ̄)ゞ

と レッスン当日 豪語して

トライしたものの

やはり フィルインなどでは

どうだったか記憶があやふやで

うまくいきません・・・

おまけに手順もまつがったまま

叩いていることが判明

(一度矯正したはずなのになぁ)

初心にかえって

譜面に記録することにします が

B5サイズの五線譜が

どうも見づらい書きづらい

A4サイズはないかなと

アマゾンで探したら

在庫切れ・・・

印刷すりゃいいじゃんと

思いつき

ネットで五線譜DLを探し当て

用紙を用意

A4サイズの穴あき(ルーズリーフ用)

無地ではなく 方眼用紙ですが

まぁ いいや ^0^

これに両面印刷っと

簡単にできちゃいました ^0^

ぬぉ~~し 頑張るぞ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

テーラテール  @布池

大塚屋を出た後

データインプットしておいたスマホを頼りに

10分ほどの覚悟で歩き出して

着いたのが

おいしいパンで評判上々という

テーラテール さん

12時前でしたが

ワタシで満席になっちゃいました

小さなお店ですが

パンをこねて焼いて売って

さらに2階ではランチがいただける

というお店です

入り口に階段があり 

トイレの間口も狭いので 

バリアアリーです

いただいたランチはこちら

Img_0501

下にガレットのような

クレープ生地?があります

こんなので腹もちしないんじゃないか

と思ってましたけど

十分でした ^0^

大繁盛です

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

ミニミニ 東欧雑貨展  @ヴォーグ学園

数年ぶりにオオツカヤ界隈に来ました

つたない このブログですが

年間検索キーワード第1位は 

「大塚屋 ランチ」であります^^

で この日 出向いた目的は

大塚屋ではなく その裏にある

手芸の学園、 ヴォーグ学園^-^

ミニ東欧雑貨展があると知り

来てみたのです ^-^

Img_0499

しまくま堂というお店が モノを出しているようです

学園2F 事務局の前の小さなスペースに

ちょこっとだけ出展 といったところ

刺繍や レース ボタンや チャームに

手芸本など

旧ソ連圏の手工芸はなかなか

御目にかかれないので

ワタシ的にはおもしろかったです ^^;

ヴォーグ学園を出た後は

キーワードにこたえるべく?? 

あの店まで歩きました ^^;

       続きは次回で・・・

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

叩くところがほんの少し違うだけで

サビのところはパターンがかわり
シンバルもライドを叩くのですが
ラテン味を出すべく
カップ部分もたたくことに
なりました
べつにリズムが変わった訳ではないので
こんなのワケねーじゃん
などと思っていたら
あぁら不思議!
できないぃぃ

パニクっておりますヾ(;□;)э

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

名古屋空港見学

セントレアができる以前に

一度見学したきりだった

小牧にある 名古屋空港

久しぶりに出向きました

快晴です

自衛隊の基地も併設

されてるんで ふっくらしたボディの

輸送機の離発着も見られました

Img_0491

3階の展望デッキからスタンバイ中のFDAたち

あとで ゴールド色の便も着陸してました

この日 ひょっとして見られたらいいなと

思ったのは話題のMRJですが

あきらめたころ

格納庫からお出ましで・・・

思わず撮りました ^0^

Img_0497

すぐに後ろ向きになって

動く気配なくなったので

しばらくして あきらめて

退散しました ^^;

いいお天気 良すぎて 日に焼けましたよ

帰りは名古屋駅まで直行バス700円で

乗車し 名駅下車

名鉄百貨店の

無印良品で息子用の

衣類を何点かゲット

初めてアプリを提示して

マイルが溜まるという特典に

与りました・・・ ^^; 

この売り場にできた

MUJIのレストランで食事

したかったけど 並んでたので

やめて・・・

名駅地下に降りたのが × で 

迷いました・・・ 気が付けば 

完全に方向感覚がずれていて 

無駄に歩きました

やっとたどりついた

桜通りカフェ(再訪)で 遅いランチ

Img_0498

スマホでバス停と時刻表を調べて(←便利っ!)

正しいバス停で乗車すれば

一気に帰宅できたのに

ここでも方角を間違え

那古野町バス停だと思って

たどり着いたバス停は

国際センター前 

似たような時間に来たバスは

「●●にはいきませんよ」とのこと

しまった・・・><

仕方なく地下鉄で

時間かけて帰りました

う~~~ん

まだまだ路線バスには初心者だ

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

カジュアルなイタリアン       @本山

用事があって本山へ来ました

まずは 腹ごしらえ・・・ ^0^

初訪問したのは

地下鉄本山駅6番出口からすぐの

COTTO コット  さん

イタリアンのお店です

お昼はパスタランチが980円から

ありますが どうしてもラザニアが

食べたくなり

1480円のランチを注文

Img_0486

オードブルと自家製のパンがまずきて

Img_0487

ラザニアも来ました

最後にラザニアを食べたのは結婚前

だったような気がします 超久しぶりです

お味も ボリュームもいい感じです

自家製のパン、たいへんおいしい ^-^

おかわりしたかったな~~~~

このあと濃いめのホットコーヒーが

きました

13時過ぎに入ったのですがほぼ満席

おいしいお店は人気ですね ^-^

| | コメント (2)

2016年10月17日 (月)

2017年プーチン暦を ネットで注文

考えてみれば新聞の購読を

この春 停止したのでした・・・

やめてみて 困ることが二つありました

・廃品回収日がわからない

 これは町内の掲示板で確認するので解決

・生ごみの処理に使いたいときこまる

 プラスチックのバケツを生ごみ入れにして

蓋はせず 新聞紙を差し込んで 消臭

していたのですが ないからといって

ほかの たとえば ダイレクトメールでは

ちと ・・・

翌年分のカレンダーがもらえない

それまでは販売店から当然のように

タダでもらっていたのですが

今回からは無い!

という重大なことに気が付き(@Д@;

ネットで買おうか・・・すると

ロフトで限定販売される話題のカレンダー

という記事を見つけました

勢いで 注文しちゃいました

便利ですね 近くのコンビニで受け取りました

そして帰宅して開封

中から出てきたのは

Img_0485

ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン

Владимир

Владимирович

Путин

そう

おそロシアの大統領のカレンダーです

ほんとに12月に日本に来るんでしょうか

フグ食べに?

このカレンダー 残念なのは

プーチン語録が載っていない

ことです・・・

 

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

本でも読んでのんびりと S-5104 @矢場町

前から気になっていたお店

スマホをたよりに

初訪問しました

場所は地下鉄矢場町から東へ5分

くらいのところです

S-5104 さん たぶん地名からきてる

店名じゃないかな?

Img_0481

サーモンとアボガドのサラダライス

トマトスープつき

お値段は少し高めですが

ソファでのんびり

くつろげる (寝ちゃったよぉ)

店内・・・

じっくりよめる本がある

都会的な雰囲気でした ^-^

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

ポール・スミス展

松坂屋美術館で開催していた

ポール・スミス展に行ってきました

なかなか楽しかった ^0^

写真撮り放題ということで

遠慮なく ^-^

Img_0453

写真やイラストやいろいろ 額に入っていて

中には有名人もいたし ヌードもあったし

にぎやか~

でも 原点は ホテルの一室で

開いた行商??

最後のお客さんが取引してくれて

そこからいろいろ展開したとか 

Img_0469

人生 やってみないと どうなるかわか

りまへん 

Img_0470

動画のディスプレイもカラフルなものばかり

楽しくなる そんな感じが 私は好き ^-^

↓これは仕事場の再現かな?

ゴチャゴチャしているようだけど

楽しそう~~~ ^0^

Img_0471

なぜか足元にはアコーディオンがあるし

Img_0472

演奏とかして 気分転換したのかな

^^;

Img_0474

壁面にぎっしりのボタン??

そしてやりすぎな 車・・・

Img_0476

自転車もデザインしてたんだ

Img_0478

可愛いラジオ、いいなぁ

Img_0477

最後はクローゼット?

触ってみたかったけど それは不可

Img_0480

きれい 楽しい おもしろい

そんな展示会でした ^-^

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

マッシュポテトが美味だった @新栄

暑さがまだ残る某平日

花屋に出かけたついでに

ランチを と

何度かお邪魔している

ヤマザキマザック美術館併設の

カフェテリア トペさん

訪れてみたら店内

ガタイの大きい西洋人男性(←中年ばっか)

で溢れていて @0@

げげげ・・・でも 行く先変更も

面倒なので 無理矢理着席・・・

すぐにスタッフが来てくれて

「何事ですのん?」とたずねたら

「3分後のバスに皆さん乗車されるので」

「なら ヨカッタ ^^;」

観察してると

もうバス来てるっちゅうのに

ぎりぎりまで粘って

チンチコチンの ←たぶん

珈琲を一気飲みしてはりました・・・

わぁ @0@ 喉焼けるで~~~

にぎやかに飛び交っていたのは

フランス語のようでした

団体さんが去った後 静かに

いただけたパンランチ

マッシュポテトおいしかった~

Img_0451

| | コメント (2)

2016年10月10日 (月)

無料演奏会 二つ

先日ナディアパークで名古屋市内の大学生による

ジャズバンド対抗戦?みたいな催しがあり

無料だったので聴きに行ってみました

とてもよかったです

そんなに楽しめるつもりではなかったので

晩御飯を作って出てこなかったのが

悔やまれました。。。

最後の選抜チーム演奏まで

聞きたかった!

3大学を聞き終わったところで

スゴスゴと引き揚げてしまいました

来年はぜひ最後までたっぷり

聞きたいと想いました^0^

別の日

近所の音楽教室さんの

年に一度の発表会を初見学

Trimming

続きを読む "無料演奏会 二つ"

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

ipad mini でタップ演奏 

nanaに録音してみた電子ドラムの音量が

小さくて いったん断念し

買ったばかりのipad miniで

garage band という便利なアプリを再購入 ^^;

で 画面にドラムを呼び出し

Garageband_d

右手の人差し指と 左手の中指で

タップして音を出して

面白がっていましたが

う~~~ん

これって なんか 違う ^^;

確かにドラムっぽい音は出るし

うまく録音はできるのですけど

バスドラムまで指で操作というのは

至難の業・・・ ^^;

かといって足の指をもってくるわけ

にもいきません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それに これって

演奏してる感覚とは違うしぃぃぃ

とはいえ 設定できるドラムの音も

数種類あって迷うほどです ^^;

鍵盤ができれば ほかの楽器

ピアノとか鉄琴とかも楽しい

なかなか いいアプリだと

思いました^0^

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

ちゃちい 音もちゃちい?

電子ドラムの音を録音して

オンラインでコラボしてみようという

Let's try nana とでもいうべき

作業を ぼちぼち実践中です

まずはネットでやり方を調べ

必要そうな小道具をそろえ

てみました

耳慣れないカタカナばかり

で ちんぷんかんぷんでしたが

IK Multimedia iRig 2

Ireg2
こんなものがどうしても必要だようで

レビューを読んで不安でしたが

ないと始まらないみたいなので

迷った挙句 アマゾンでポチっ

それから 差込口なんちゃらの

サイズが 合いそうにないので

変換が必要になるとふんで

交換プラグ?もポチっ

あとは手持ちのケーブルで間に合い

ましたが つなぎ方は試行錯誤し

何度か録音してみました

結果・・・

う~~~~ん

ドラムの音が大きく

録音できない・・・

「音源側で調整せよ」

とのことで

MAXにしてみたけど

やはり小さい・・・

どうしたもんかぃな 

 

いったん 棚上げ

  こんなんばっかりやん

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

♪ノンストップに 再トライ 

昭和歌謡 山本リンダの

どうにもとまらない

を選曲して発表会に臨むことに

決めました

16分音符で手こずっていた

アレです・・・

が 

まるまるもりもりや

ヨシコさん などで

アクセントの練習をした

おかげか

改めて曲を聞いてみると

不思議なことに

初トライのときより

ゆっくり に 感じるのでした

^0^ これは イケル かもっ

当日までレッスン回数は

10回以上ありますが

気を引き締めて

かっちょよく仕上がるように

練習 練習っ

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »