« オーガニック珈琲をたっぷりと @en-kitchen    東別院 | トップページ | 不参戦じまいのバーゲン »

2016年9月 6日 (火)

老後を支える(はずの)年金

第2回のセミナーに参加してきました

今回から講師は

ファイナンシャルプランナーさんになって

いよいよ気になる年金の算出

ですが その前に

年金とはなんぞやという

仕組みの説明が

1時間ほどありました

公的年金と 私的年金

おおざっぱにわけてこの2種類

少子高齢化にともない

掛け金やら給付金やらの

算出方法が変わり

結論として

国のほうは(公的)

掛け金を増額したい

給付は減額したい

という姿勢が続く・・・

と ^^;

各自ねんきん定期便のはがきを

みつつ記載漏れがないかチェック

・・・漏れてたら

「勤め先が不正してるかもです

みなさん 大丈夫ですか?」

大丈夫でした(◎´∀`)ノ

若くして夫と死別した場合の

遺族年金とか

老いてから死別した場合の遺族年金とか

の例もありましたが

ないよりは マシな程度ということも

わかりました ^^;

人口分布がピラミッド時代だったときとは

違い 逆ピラミッドになるわけで

寿命が来るまで イヤでもかかるのが

お金 (;´▽`A``

いよいよ次回は

いったいいくらあれば安心できて

それをどのような方法でつくるのか

というところになります

つ、ついていけるかなぁ??

|

« オーガニック珈琲をたっぷりと @en-kitchen    東別院 | トップページ | 不参戦じまいのバーゲン »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーガニック珈琲をたっぷりと @en-kitchen    東別院 | トップページ | 不参戦じまいのバーゲン »