« 台風の前に墓参り | トップページ | 予想的中 彼岸の墓参りは大雨 »

2016年9月21日 (水)

土砂降りの施餓鬼供養

雨のお寺は

もしかして冷えるかも?と

靴下とカーデガンを持参したのが

幸いだった

寒かったな~~^^

10時に家をでて11時に到着

受付で供養料を納め

すぐに昼食をいただき

少なかったな~ 余裕で席とれた

強まる雨音を聞きつつ

読経開始を待っていたら

その前に棚経について説明が

あるとのこと・・・

棚経ってなんだったっけ?

お盆に各檀家をまわって読経する

ということらしい・・・

この日程が短縮されるとのこと

へ~ ^^;

檀家のご長老によるていねいな

言い訳(説明)のあと住職と副住職が

ならんでペコリ「みなさんよろしくご理解くださいね」

で落着  ^^;

13時過ぎから読経が始まり

マイク通して聞こえてくる

読経と雨音が同じくらいの音量

あぁ 台風恐ろしや ヾ(;□;)э

流れ焼香で施餓鬼供養

無事終了

後片付けの力仕事(椅子の運搬とか)

を少々お手伝いして

お菓子をいただいて

寄り道せず

どこにも寄り道せず

まっしぐらに帰宅

しばらくして息子が

学校から帰宅

結構濡れたので

靴の中に新聞紙をつっこんどいた

|

« 台風の前に墓参り | トップページ | 予想的中 彼岸の墓参りは大雨 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の前に墓参り | トップページ | 予想的中 彼岸の墓参りは大雨 »