« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

マルマルモリモリ譜面にしてトライ

原曲は125くらいで 私には速すぎる・・・

そこで パソコンのソフトでこれを110に

スローダウンし

再び端末に入れなおしました

合わせて 講師からレクチャーされた

譜面化への近道

を実践し

譜面にしちゃいました^0^

フルコーラスではないバージョンなので

わりと簡単でした

譜面によって「見える化」すると

安心

というか 間違っても

焦らないですむ

とはいえ

やはり

アクセントのパターンのところは

まだまだ苦手・・・

アクセントをつけてるってことは

凸凹のはずなのに

遅れまいと 力が入って

すべて平坦になってしまいがち

難しいです ^^;

年明けには発表会を内々で

行うことも決まり

ひとまず 目標もまた一つ

重なり どうにか 続けられそうです

ハイ ^^;

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

故・爺のOB会案内がまた来る (・_・)エッ....?

たしか何か月か前に案内が来たので

丁重に事の次第を告げたら

会の当日だったか

黙とうをささげたいので

享年何歳でいらしたか という

お電話をいただいき

恐縮しておった記憶が・・・

ところが

また案内が 届き・・・

(゚m゚*) んな訳はなく

幹事が交代した折の

不手際だったことが判明

平謝りされちゃいました

^^;

にしても 会社とは

家族より密な関係だった

と改めて思え

まぁ そんな働き方も

時代 だったんだな と

流すのでした ^-^ 

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

予想的中 彼岸の墓参りは大雨

朝から土砂降り

こんな中でも墓経は

やってんのかなぁ

よかった 晴れた日に行っといて

大正解っ

季節の変わり目

とくに9月はこういうこと

多々あるだろうから

来年も天気予報に従おう

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

土砂降りの施餓鬼供養

雨のお寺は

もしかして冷えるかも?と

靴下とカーデガンを持参したのが

幸いだった

寒かったな~~^^

10時に家をでて11時に到着

受付で供養料を納め

すぐに昼食をいただき

少なかったな~ 余裕で席とれた

強まる雨音を聞きつつ

読経開始を待っていたら

その前に棚経について説明が

あるとのこと・・・

棚経ってなんだったっけ?

お盆に各檀家をまわって読経する

ということらしい・・・

この日程が短縮されるとのこと

へ~ ^^;

檀家のご長老によるていねいな

言い訳(説明)のあと住職と副住職が

ならんでペコリ「みなさんよろしくご理解くださいね」

で落着  ^^;

13時過ぎから読経が始まり

マイク通して聞こえてくる

読経と雨音が同じくらいの音量

あぁ 台風恐ろしや ヾ(;□;)э

流れ焼香で施餓鬼供養

無事終了

後片付けの力仕事(椅子の運搬とか)

を少々お手伝いして

お菓子をいただいて

寄り道せず

どこにも寄り道せず

まっしぐらに帰宅

しばらくして息子が

学校から帰宅

結構濡れたので

靴の中に新聞紙をつっこんどいた

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風の前に墓参り

台風の動きが心配です

というわけで

施餓鬼の前ですが

まだお天気にさほど影響のない

祭日に お彼岸の墓参りをすませちゃいました

同じような考えの人が

ちらほら墓地にみえてました

平和公園のお墓って

丘を段々にして造成

してますが うちのお墓がある

ノリ面が膨らんできています・・・

こ、これって崩落の前兆??

先日 テレビでちらっと見た

お城の石垣特集を思い出して

不安になりました・・・

ま いいか 崩れても

そこで自分が暮らしてるワケじゃないから

^^;

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

サンドイッチとスープのカフェ CRAFT SANDWICH   @今池

今池の元・ダイエーの斜め南にできた

サンドイッチのお店を初訪問しました

クラフトサンドイッチ  さん

夕方近くでしたが

お客さんはゼロ・・・

流暢な日本語で対応する

YOU こと外国人スタッフさん^^;

Img_0427

あごが鍛えられるような

しっかりしたパン(あたためます)に

野菜とチーズと鶏肉などが

はさまれ

Img_0428

スープは冷製のごぼうスープ

これで 1200円超・・・

ちょっとこの界隈にしては 

破格のパフォーマンスかな ( ´_ゝ`)

ま それはいいとして

味付けが・・・

まちっと 濃い~~ぃ味付けで

にゃぁと

サンドイッチも薄味

スープも薄味では

ウケないと 思ったのが

正直なところ

いや 濃い味付けに

自分の味覚が慣れきって

しまったのかも??

次回は違うものをいただいてみようっと ^^;

元・ダイエーが

ずいぶんこぎれいになっていたので

驚きました ^^;

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

タルトを  @ Q0 cafe air

せっかくコメ兵の割引券が

来たのだから と 某平日

大須に出てみましたが

コメ兵では 特に ビビっとくる

買い物もなく 歩き疲れて

カフェへ・・・

Img_0429

ときどきfacebookにおいしそうなタルトが

紹介されていて気になっていたので

キュームカフェエアー さんを再訪

しました ^-^

タルトおいしかったです ^-^

飲み物はぶどうスカッシュ

炭酸が強すぎず弱すぎず

ちょうど好みでした

もうすこし酸味があると

さらに好みに・・・

伏見のロシア雑貨店・リャビーナさんで

いただいたベリージュースは

酸っぱくておいしかったなぁ

などと 思い出したり ^^;

疲れていたので酸味を欲して

いたんでしょうね~。

こちらのぶどうスカッシュは果実入り

で やさしいお味

おいしかったです ^-^

ランチもあるみたいです

お寺の施餓鬼のときにでも

寄りましょう ^^

って 行けるかしら

当日台風の位置は

「名古屋上空」とな・・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

お彼岸を前に

そろそろお彼岸だわと

思いつつ

気になるのは

墓参りのつど伸びている雑草・・・

きっとまた育ってるだろうなぁ(○゚ε゚○)

何か対策ないかなと

調べていたら

シートで覆うというのが

ありました・・・

うーん、抱えて現地に行くのが

ちょっと大変そう

除草剤撒こうかな?

探してみたらありました

薬タイプではなく

雑草が生えにくくなるというものが

日本香堂から出ているので

試しに買ってみることに。。。

ところが出向いたホームセンターには

出ておらず

Photo

やむなくまた アマゾンで ぽちっ

^^;

アマゾン依存症や

台風が近づいているし

今年のお彼岸墓参りは

早めに済ますかなぁ・・・ ^^;

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

耳コピで アクセント箇所を譜面に 正解は??

♪マルマルモリモリ

を動画サイトで探して

耳コピし

主なリズムパターンを

簡単に譜面にして

答え合わせ・・・

間違っていたとしても

今の私にはそうとしか

聴こえてこないのですが

結果は

正解!!

よかった~~~

さらに 数年前の

ピアノレッスンの教材にも採用されて

MIDIになっていたので

こちらも端末に入れて

練習・・・ テンポはゆっくりなのに

難しいっ

慣れるまでちょっとかかりそうです

自在にアクセント移動できる

ようになるといいなぁ~

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

美容院と併設? KANNON BAKE @本山

久しぶりに本山で用事を済ませ

地下鉄で帰ろうとしたら

初めてみる看板が目に入り

思い切って店内へ・・・

エレベーターでいきなり店内

というアクセス、乙女のころなら

躊躇したかもしれませんが

え~~~ぇ トシになりましたので

難なく ^^;

カウンターだけの小さなお店

カンノンベイク  さん

梨のタルトと珈琲を注文

歩道を見下ろしながら

パクつきました おいしい

^0^

Img_0425

洋菓子、ケーキ類なら

スポンジではなくこういった

フルーツ系のタルトが

好みになってきました ^^;

Img_0423

お手洗いを借りようとしてドアを開けたらびっくり

そこには小さな美容室が・・・(共用みたいです)

この美容室もまた独特の雰囲気で

いい感じっ 

こぢんまりした

若い女性にウケそうなお店 ^-^

また訪れたいです

ごちそうさま ^0^

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

おもしろいアプリ いくつか

またまた おもしろそうなアプリを発見

今更?と言われそうですが

演奏して 投稿して

それに だれかが 歌をのせて

というネットでバンドできちゃうアプリとでもいうか

なんつうか いや これはおもしろそう

Nana
ナナ アプリ ^^;

とりあえず 演奏だけをic レコーダーに

入れてそれを ituneに入れて

ドラムの練習用にできる! ^0^

同じような機能がある別のアプリが

メロシーというもの

Melosyjpgng
これも使えるかなと思ったけど

ナナ のほうがおもしろそうなので

却下 ^0^

このほか MY TRACKs というのも

おもしろそうで 音源に使われている

楽器の種類も表示され

ギターだけの曲がほしいというときも

一目瞭然で便利そう

Mytracks

でも 知ってる曲があまりなさそう

って こりゃ 私が

昭和歌謡以外あまりにしらないせい? ^^;

てなわけで いまだに

方向性もなく 情報だけ集めております

いやいや 

万が一投稿するなら

腕はあげとかんと!

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

アプリ 根詰めて 棚上げ 

4つくらい音楽関連の無料アプリを

ゲットしてみて 

ちょこちょこいぢってみることに (^-^;

まず電子ドラムのローランドからでた

friend jam というアプリ

Friendjamapp

無線で飛ばすのでコードいらないし

こりゃ 練習用にいいなぁと

思いましたが うちにある電子ドラムは

無線対応していないと判明・・・

まぁ 有線化すればいいだけの話ですが

(^-^;

で ヤマハの コードトラッカー

Yamaha

手持ちの楽曲のコードを

表示してくれるというもので 

コード記号と鍵盤や

ギターの弦も表示されるしくみです

テンポダウンもできるし

耳コピーにも使えそう

類似のjamn player 

もゲットしてためしたところ

Jamn

こちらのほうがやや使いやすいようで

コードが気になっていた

某曲でためそうと

スマホでこのアプリをひらいて

曲をながしつつ

コード表示させつつ

さらに 別のipadで鍵盤を呼び出し

表示の通りに指をおいて

音を出してみたものの

ピアノの名手じゃないから

ちょっとついていけない

゚゚(´O`)°゚

ほいじゃぁ コードだけうちこみゃ

自動演奏するアプリはないかと

さがしたら あるやん

chordbotというもの これは600円

Chordbot

ためしてみると

なんとコード種類の多いことよ

おまけに いろいろな選択肢が

全て英語・・・うーーーん

英語を解さぬまま

なんとか1曲コードの打ち込みを

二日がかりで やってみました( ̄○ ̄;)!

疲れました・・・ヾ(;□;)э

使うのは視神経と

右手の人差し指だけですが

何より首が疲れるし

端末の電池が はよ減る

で これを何にするんだったっけ?

いぢっているうちに

自分が何をやりたいのか 

忘れてしまいました

(ノ∀`) アチャー

というわけで しばらく

棚上げ

 あっかんがなっ(p_q*)

続きを読む "アプリ 根詰めて 棚上げ "

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

不参戦じまいのバーゲン

バーゲンって終わるの早いんですね

もう店頭には秋冬物

だけど 歩くと汗だく・・・

台風の影響か

蒸し暑い・・・

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

老後を支える(はずの)年金

第2回のセミナーに参加してきました

今回から講師は

ファイナンシャルプランナーさんになって

いよいよ気になる年金の算出

ですが その前に

年金とはなんぞやという

仕組みの説明が

1時間ほどありました

公的年金と 私的年金

おおざっぱにわけてこの2種類

少子高齢化にともない

掛け金やら給付金やらの

算出方法が変わり

結論として

国のほうは(公的)

掛け金を増額したい

給付は減額したい

という姿勢が続く・・・

と ^^;

各自ねんきん定期便のはがきを

みつつ記載漏れがないかチェック

・・・漏れてたら

「勤め先が不正してるかもです

みなさん 大丈夫ですか?」

大丈夫でした(◎´∀`)ノ

若くして夫と死別した場合の

遺族年金とか

老いてから死別した場合の遺族年金とか

の例もありましたが

ないよりは マシな程度ということも

わかりました ^^;

人口分布がピラミッド時代だったときとは

違い 逆ピラミッドになるわけで

寿命が来るまで イヤでもかかるのが

お金 (;´▽`A``

いよいよ次回は

いったいいくらあれば安心できて

それをどのような方法でつくるのか

というところになります

つ、ついていけるかなぁ??

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

オーガニック珈琲をたっぷりと @en-kitchen    東別院

小麦粉を使わないスウィーツを

いただけるカフェでした

en-kitchen さん

かわいい店内

先払い制で

窓際の席に

Img_0419

変わった色のマスタードや

乳不使用の板チョコ

なんかも店頭販売していて

気になりました

Img_0418

かぼちゃのプリンをいただき

たっぷりのコーヒーは

ペルー産 オーガニックだそうです

おいしかった~ (*^-^)

また訪れたいお店です

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

そして季節は進み

朝 窓を開けて 今までと空気が違う そんなふうに感じると あっという間に9月になっていて ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 去年と違う九月 息子の学校がまだ始まらない・・・ あれこれ片づけているうちに またお彼岸か~~~~

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »