« コスパ上々のランチ 桜通りカフェ  @国際センター | トップページ | そして季節は進み »

2016年8月30日 (火)

老後が気になり セミナー参加

高齢者を狙った詐欺とか

なんやらに騙されないように

予防しなきゃ というわけでは

ないのですが

苦手な分野の話を 

聞くというストレスも

ボケ予防になる かもと

思い、某公民館主催の

「老後資金づくりなんちゃらセミナー」に

参加してみました ( ̄▽ ̄)

全4回

第一回目は

訪れる「定年」が与える 

ものとは何か でした・・・

講師は元・過労企業戦士(男性)

の方で

過労がもとで 体調を崩し

後先考えず 早期退職を

したものの 結果 鬱になり

そこからどうやって復活したか

という ご自身の体験談が中心でした

あと 複数の班に分かれて

定年後に 増えるものは? 減るものは?

箇条書きで書きだしたり

今までの自分の半生を

波線グラフにしてみよう

とか

 書きながら へえ もうこんなに

 生きて(トシいって)しまったのかと

 感慨を覚えましたわ (p_q*)

これから5年後 10年後の

夢を書いてみようという作業もあり

2時間あっという間に過ぎました

定年後に増えるもの? 

ワタシャ専業主婦だから 定年なんて

ないやんけ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも 無駄に買ったモノとか(←前歴たくさん)

すでに増えてるし

夫との時間とか 絶対増えるし(ぅわぁ) Σ(゚д゚;) 

中性脂肪(ぶよぶよだし)とか

医療費とか 冠婚葬祭費とか

 あぁやだ それくらいしかないじゃない (ノ_≦。)

じゃ 減るものは???

収入でしょ 体力でしょ 記憶力でしょ

友人知人でしょ 貯金も

子どもも大人になってるから

子育てという生きがいも 

声帯も細くなるだろな 何より健康寿命という

タイムラインが・・・

でもまぁ これはある程度共通ですよ

人それぞれ程度の差はあっても ^^;

「5年後 10年後のあなたの夢を

具体的に語ってみましょう」って時間

ひやぁ

ハズカシかった~~~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ほかの人は

今までのスキルを生かして●●を運営してみたい

とか 子育て中の人は 仕事と子育て両立していたい

とか 世界中を旅行したいとか パイロットになりたいとか

(なれそうもないけど目標があると過程が楽しめるそうです)

立派な目標がおありなのに

ワタシってば

なぁ~~んにも ありまへんがなっ・・・

でも「ない」と書くのも癪に障り 見栄をはり

でも立派なことは思いつかず・・・

焦って書いたのが「ドラムうまくなる」

ぅわぁ ちっせぇ~~~┐(´-`)┌

無難に「思い出の地を旅行する」

くらいにしときゃよかった

と 帰りの電車の中で

縮んでしまいました(←心だけ)

次回からはいよいよ電卓を

駆使する苦手な分野のようです

行く気になるかしら? (;ω;)

|

« コスパ上々のランチ 桜通りカフェ  @国際センター | トップページ | そして季節は進み »

その他」カテゴリの記事

コメント

>ぎんなんさん、ありがとう。京都はいかがでしたか?今度は私が動きますね ^0^

>マーコさま ありがとうございます、今後ともよろしくお導きくださいm(_ _)m

投稿: のんこ | 2016年8月30日 (火) 15時39分

ぜひぜひ5年後、10年後に会いましょう! まあ5年と言わず10年と言わず。ね。

投稿: ぎんなん | 2016年8月30日 (火) 12時01分

すっ、素晴らしい~!!
今後に期待しています☆☆☆

投稿: マーコ | 2016年8月30日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスパ上々のランチ 桜通りカフェ  @国際センター | トップページ | そして季節は進み »