« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

老後が気になり セミナー参加

高齢者を狙った詐欺とか

なんやらに騙されないように

予防しなきゃ というわけでは

ないのですが

苦手な分野の話を 

聞くというストレスも

ボケ予防になる かもと

思い、某公民館主催の

「老後資金づくりなんちゃらセミナー」に

参加してみました ( ̄▽ ̄)

全4回

第一回目は

訪れる「定年」が与える 

ものとは何か でした・・・

講師は元・過労企業戦士(男性)

の方で

過労がもとで 体調を崩し

後先考えず 早期退職を

したものの 結果 鬱になり

そこからどうやって復活したか

という ご自身の体験談が中心でした

あと 複数の班に分かれて

定年後に 増えるものは? 減るものは?

箇条書きで書きだしたり

今までの自分の半生を

波線グラフにしてみよう

とか

 書きながら へえ もうこんなに

 生きて(トシいって)しまったのかと

 感慨を覚えましたわ (p_q*)

これから5年後 10年後の

夢を書いてみようという作業もあり

2時間あっという間に過ぎました

定年後に増えるもの? 

ワタシャ専業主婦だから 定年なんて

ないやんけ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも 無駄に買ったモノとか(←前歴たくさん)

すでに増えてるし

夫との時間とか 絶対増えるし(ぅわぁ) Σ(゚д゚;) 

中性脂肪(ぶよぶよだし)とか

医療費とか 冠婚葬祭費とか

 あぁやだ それくらいしかないじゃない (ノ_≦。)

じゃ 減るものは???

収入でしょ 体力でしょ 記憶力でしょ

友人知人でしょ 貯金も

子どもも大人になってるから

子育てという生きがいも 

声帯も細くなるだろな 何より健康寿命という

タイムラインが・・・

でもまぁ これはある程度共通ですよ

人それぞれ程度の差はあっても ^^;

「5年後 10年後のあなたの夢を

具体的に語ってみましょう」って時間

ひやぁ

ハズカシかった~~~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ほかの人は

今までのスキルを生かして●●を運営してみたい

とか 子育て中の人は 仕事と子育て両立していたい

とか 世界中を旅行したいとか パイロットになりたいとか

(なれそうもないけど目標があると過程が楽しめるそうです)

立派な目標がおありなのに

ワタシってば

なぁ~~んにも ありまへんがなっ・・・

でも「ない」と書くのも癪に障り 見栄をはり

でも立派なことは思いつかず・・・

焦って書いたのが「ドラムうまくなる」

ぅわぁ ちっせぇ~~~┐(´-`)┌

無難に「思い出の地を旅行する」

くらいにしときゃよかった

と 帰りの電車の中で

縮んでしまいました(←心だけ)

次回からはいよいよ電卓を

駆使する苦手な分野のようです

行く気になるかしら? (;ω;)

| | コメント (3)

2016年8月29日 (月)

コスパ上々のランチ 桜通りカフェ  @国際センター

以前から気になっていた

三重県のアンテナショップ的カフェ

桜通りカフェさん

この度行ってまいりました ´ω`)ノドモ

ランチは日替わりドリンクついて850円

ご飯は白米と桜米と選べるようになっていて

少量という選択もでき

ここは少量をチョイス

Img_0417

この日は鮭のちゃんちゃん焼が

乗ってました

飲み物は三重の深蒸し茶をチョイス

サラダのドレッシングが私好み

だったので 売ってないか

たずねましたが 売り物ではなく

自家製・・・ (ノд・。)

11時半に訪れましたが近場のサラリーマンが

次々と訪れていました キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

是非長続きしてほしいと思います

三重県の物産やゆるきゃらグッズも

販売されていて

なかなか楽しめました

また来たいっ ^0^

| | コメント (0)

真央ちゃんが こんなところに

きゃ

このショップから くまモンTシャツを

買ったのでメールがときどき届いていたのですが

浅田真央と 題名がついていて

びっくり!!

即 チェ~~~~~ック! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

猿カフェの あとに タリーズ来る @ドームイオン

久しぶりにナゴヤドームのイオンモールに

足を運んでみましたら

2階にあったはずの 猿カフェが撤退し

後釜に タリーズコーヒーが開店していました

^^;スタバ系は ちょっと苦手ですが

また後日訪問してみましょう ^^;

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

暑さで靴底離脱・・・

新しいサンダルを昨年買ったので

もう処分しようかと思っていた

古いサンダル

幅広で歩きやすいので

まだ履いていました

先日 37度を記録した日

帰宅寸前 スタスタという自分の足音が

突然 スタ ベロリンチョ スタ ベロリンチョ

になるでわないですか ∑q|゚Д゚|p

何踏んだのかしらと

足元を確認したら

サンダルの靴底が 9割はがれ・・

( ̄○ ̄;)!

国民投票僅差でEU離脱のような

エゲレス いえ

えげつないことになっていました・・・

きっと 暑さのせいで 劣化を早め

たんですね・・・

帰宅後 生ごみの入ったバケツの中に

投げ込み 合掌 (人><。)

  こんな時の鼻歌は

  ♪そして 神戸

  濁り水の中にぃぃ~~ 靴を投げ落とすっ

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

あれ?ない! どこへ しまったかな?

思わぬところから指輪が出てきたり

有るはずのところに なかったり

こんなことが 多くなってきましたヾ(;´Д`A

確かに財布に入れたとおもったのに

某コーヒーショップのなんちゃらカードが 

見当たりません。。。。

そうだ レシートにカード番号表示されてる

はずだ 

使用停止を連絡しよう

誰かに拾われて使われるのは癪に障る(`Д´)

たしか チャージしたばっかりだし

ポイントも600pくらい溜まっていたような

気がしました

レシートはみつかりましたが 

印字されているカード番号は下4桁だけ

どこかにメモしておけばよかったが

う~~~ん 打つ手なしか・・・

あちこちで 対策情報を見るも

紛失や盗難に伴う 返金やらには 

一切応じてないと判明

グスン・・・

ぐやじぃぃぃぃ~~~

けど 諦めます  ハイ(ρ_;) 

 

| | コメント (4)

2016年8月23日 (火)

なんでも アプリの時代

スマホにしてから 日常生活に便利そうな

アプリを恐る恐るダウンロードしたのですが

ハタと思いついて

ドラムの練習に使えそうなアプリも

あるんじゃまぃか?

と・・・ ( ^ω^)おっおっおっ

探してみたら けっこう見つかりました

こうやってどんどん アプリ依存していくんですね・・・

入手する前に自分がほしい機能は何なのか

整理してみました

・手持ちの音源を ドラムだけの音にしてほしい

・それを テンポダウンしてほしい

というものと

・どんな曲でもええからコード進行を表示しながら

 ギターとかピアノの音源がほしい

 それにあわせてドラム叩きたいから

・そのテンポを自由に設定したい

と こんな感じでしょうか?

ぼちぼち試してみよう ^-^v

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

ラトビアの紐

先日 百貨店で かわいいエプロンを見つけて

原産地をみたところ ラトビア とありました

なるほど このところの北欧デザインブームが

さらに深まりつつあると 見ました^^;

で ラトビアのそのエプロンを少しでも安く

買うには と ネットでまた チャカチャカ

しておりましたら

おなじく ラトビアの手芸品で

織り紐を見つけました

ミサンガみたいですけど

割と長くて 132センチあります

36301322

帯締めにも使える???

画像はショップからお借りしました^^;

ここんとこ 部屋の事情で

遠ざかっている着物・・・

涼しくなったらまた着たいなと

思っております・・・・

| | コメント (4)

2016年8月18日 (木)

結局アナログ (;;;´Д`)ゝ  @仏事の粗供養発送

初盆を迎えた いとこから粗供養が届いて

大慌て・・・

どうしよう こちらは仏事らしいことは

初盆にはしてなかったから

何も準備してない・・・(A;´・ω・)アセアセ

そうだ こんなときには 

オンラインショップ!!(・∀・)イイ!

とっさにおもいついた

お茶の老舗のHPから

発注しようとして カチャカチャ・・・

やってるうちに 思い出した┗(^o^)┛パーン

そういえば 楽●のポイント 貯めなきゃ

幸い 楽●にも出店しているやん こりゃしめた

同店のページに ジャ~~~~ンプ!

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

カチャカチャやって 一件落着っ

確認メールを開いたら

えっ! ヾ(*゚A`)ノ 

自宅あて発送になってる~~~~

これはいかんと

修正しなおし

また確認メール

え?! ∑(゚∇゚|||) 

最初にカチャカチャやった

お店のほうのオンラインショップの

発注が消えてない・・・

こ、こらいかん どうしよう

カチャカチャ・・・ (@Д@;

どうも 面倒だ 

というわけで ピ ポ パ・・・ 

「はい 妙●園でございます」

と涼しげな女性の声 ^0^

事の次第を告げて

ようやく一件落着 安心した~~~ (=´Д`=)ゞ

ネットでの発注って 慎重にしなきゃな

特に 人様へ送るときは

と 改めて思いました ^^;

| | コメント (2)

ほおづき 細工あり  仏花

お盆も終わって お花も片づけようかと

よくみたら すぐに落ちるほおづきが

まだしっかりしてる

へえ さすが ●●店の 花だ

などと感心してたけど

よくみたら 茎は 細い針金!!

ほおづきの 実の部分に細い糸で

連結させてあった・・・

こんな 細工がされてたのね

初めて知った

@0@

| | コメント (2)

2016年8月17日 (水)

五輪 卓球 

卓球があのように

激しいスポーツだとは

今回初めて 知りました・・・

^0^

強打の応酬とか

もぉ 神業っ @0@

卓球場増えるかなぁ?

昔 あったなぁ・・・

行ったなぁ・・・

などと思い出したりしてます^^;

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

お盆の墓参り

日が高くなると気温も高くなるので

今回は夫と二人で早めに家を

出発!! 朝7時15分!!

公共交通機関で平和公園へ

ついてみたら八時

三檀家待ちの

読経順 ^^;

早めに束線香着火

線香立てが紛失したので

アマゾンで陶器のものを

ゲットしたけど

またなくなるといやなので

墓参り終了とともに

持ち帰ることに^^;

草も先々月 抜いておいた

おかげでまあまあの状態

鳥の糞があちこち

あったけどほどなくきれいに

花筒は空のままだったので

いとこたちがまだ来てない

もしくは 来ないことも 判明

帰路途中パン屋で軽食し

10時には帰宅

洗濯をして 昼食作って

1時間爆睡・・・

次回は 線香着火を

もっと早めにしよっと ^^

次はお彼岸か

あっというまに来るんだよねぇ

お彼岸って~のは・・・

| | コメント (2)

2016年8月10日 (水)

猛暑と五輪で参列者少なめ? 施餓鬼供養

朝8時20分に自宅を出て

今回はJRを利用 ^^;

金山で地下鉄に乗り換えるという

コース

結局いつもと変わらない所要時間

だった^^;

猛暑予報が出てるから

きっとみなさん 暑くなる前にと早めに

参列されてるだろうから 

この時間混んでるかもと

思いきや・・・

案外参列者は少なく・・・

すぐに焼香の順番が訪れ

あっというまに終わり !(・oノ)ノ

気が付けば お抹茶いただける席に (゚▽゚*)

たしか昨年は席が埋まるくらい

人が多かったような・・・

そうか 五輪の影響??

ということは 明日のお墓(平和公園)も

すいてるかも??

参列者が少なかったおかげで

扇風機の風もよく 受けて

それほど不快な暑さはなく・・・

読経されるお坊さんらは

水の入った紙コップを

足元において

ときどき 給水しながら

汗だくの読経・・・

ありがたさもひとしおでした♪(o ̄∇ ̄)/

10時にお寺を出てからは

歩いてフラリエの花屋さんで

お花をゲット

帰路途中ドトールでの一服を

経て正午帰宅 ^^

出迎えた息子に

「バケツに水を!お花こうたから はよ!」と

指図して終わり ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

明日も涼しいかっこうで行こう

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

今頃ソチ五輪

今頃ソチ五輪の応援ソング(ご当地ロシアの)

をDLできるサイトを発見し

とりあえずゲット・・・^0^

リオ五輪 体操男子 金メダルですね

すごい~ ^0^

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

今年も 猛暑か?

あぁ 暑い・・・

連日 夜から朝までエアコン稼働です

今年も猛暑みたいです

熱中症にならにようにしなくちゃ

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

交通アプリ シニア向けってないの

たとえば どこそこまで 路線バスで

行きたいのに 検索すると

ド親切に鉄道や地下鉄に

乗りなはれ~ という結果が出ます

急いでいるときはそれが最適ですが・・・

なんか オモロナイ ┐(´-`)┌

特にシニア世代で元気で出歩けるひとむけに

オモロぃことに特化した交通アプリとか

できないかなぁ・・・

健康のために 15分は徒歩コースを

おりこんじゃう設定 とか

え?それくらい自分で考えないと

ボケるって?

それもそうですね ^0^

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

スマホで便利になったこと

ようやくスマホにも慣れてきました

2,3個アプリもインストールしたり

してみました

ハジメから入っているアプリで

便利にしているのが マップ(地図)です

たとえば 路線バスに乗ったけど

方向感覚を見失ったとき

慣れない道で

迷ったかなと不安になったとき

これを開いてみると 自分の現在地が

表示され 自分が動くと

表示も動く・・・

もう一つ欲を言えば

自分の現在地を入れたら

最寄りのバス停はどこで

運行状況がすぐにわかる

どこ行きバス 何分後 とか

といったもの

が あればな~ ^^;

| | コメント (2)

2016年8月 1日 (月)

落ち着いた店内でサンドイッチ 伯爵  @仲田本通り

最寄りのバス停は 東部医療センターまたは

仲田本通りになります

「伯爵」さん

落ち着いた店内

BGMはお洒落なジャズ

新聞を久しぶりに読めたし

Img_0396

おいしいコーヒーいただけました

Img_0398

パンは黒パン?とのハーフに

ハーブの効いたチキンと野菜がはさんで

ありました そして一切れのグレープフルーツ

^0^

ごちそうさまでした ^0^

| | コメント (5)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »