« オスロコーヒー初訪問  @名鉄・栄町 | トップページ | スマホの着信音づくり♪ »

2016年5月16日 (月)

愛用した家具を もとの家具屋さんへ

自分史上 記憶している

最初の引っ越しは

長屋のような平屋家屋から

建売二階建て小さな庭付き

の家へ というものでした ^^;

時は超高度経済成長時代

その際 母が

念願のマイホームなのだからと

奮発して 買った

神戸の永田良介店の家具・・・ 

狭い間取りの家でしたが

母のプライドをたてて

アップライドピアノと

この永田家具応接セットが

ギッチギチに配置されたのでした

掃除機をかけるときは

家具をどかす代わりに

母の体があちこちに

ぶつかる・・・

こんな 重たい家具

どこがええねん?

と 思っていましたが

その後も 幾度かの引っ越し

の際には この家具が入る

という条件で

物件を選んでいたような

気がします・・・

最終的にはマンションのリビングに

窓を半分ふさぎつつ

置かれるはめに

なったのですが

今や 

住む人も亡くなり・・・

Img_0135

かといって

うちで引き取るスペースの余裕はなく

処分するにしても 

巷の遺品整理屋みたいなところに

 引き渡すという気には

 ど~~~してもなれません・・・

幸いいまだに その家具店は

営業していてHPも開いています

見れば 自社製品の中古品も

販売している・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

ということは 引き取ってくれるかも?

ということで問い合わせたら

なんと 快く「伺いますよ」 ^0^

名古屋近郊に納品に来る際に

寄ってくれまして

目出度く引き取ってもらいました

^^;

先日 アルバムを整理していたら

このソファを一番長く

占領していたヤツの写真が

出てきました

Img_0242

猫にとっても居心地が

よかったようです・・・ なんじゃそらっ

 

|

« オスロコーヒー初訪問  @名鉄・栄町 | トップページ | スマホの着信音づくり♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま、引き取りは親子で(たぶん)来てくれました。時の流れを感じましたよ。
^^;
>ぎんなんさん コメントありがとう。長く使ったのはこの家具と砥石くらいで あとはただ持っているだけで使っていないなんやらかんやら・・・。モノをため込むのも戦中派世代特有のものなのかもしれません。と ワンダーコアを使っていない私が言うのもなんですが。^^;

投稿: のんこ | 2016年5月16日 (月) 20時27分

良かったですね!
なかなか引き取り手の無い家具が多い中
本当に良かったです。
良い物を買われた甲斐がありましたね!

投稿: うまこ | 2016年5月16日 (月) 12時00分

おー。いろいろな観点からもとても良いお話!

まず、その家具店がまだ営業していたこと。

そこが快く引き取ってくれたこと。

のんこさんが「どうしても遺品整理屋さんに引き渡せない」と書いていたこと。

ずーっとひとつの家具を使い続けていたということ。

海外の工場で安価で大量生産されるものが多く、買っては使って捨て、買っては使って捨て、なんてことが多いなか、こういうお話を聞くとほっとします。

投稿: ぎんなん | 2016年5月16日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オスロコーヒー初訪問  @名鉄・栄町 | トップページ | スマホの着信音づくり♪ »