« 無いと聞いてたのに | トップページ | へえ スーツなんや・・・ »

2016年3月28日 (月)

行楽日和に 四十九日法要 納骨

9時タクシーに4人ぎゅうぎゅうと

乗って会場へ出発

御骨壷4体もどうやって運ぼうかと

悩んでいたけど そうだ 最近買っておいた

大きな風呂敷を思い出し

それにうまくおさまって 完璧 ^-^v

風呂敷って 本当に便利

早めについて おろしたての

礼服(息子)の解き忘れたシツケを解き・・・ ^^;

10時に読経が始まり

11時には会食・・・

お寺の住職といっしょにというのは

初めてで 緊張~~~

したのもそこそこで

お寺の由来や

参会者の趣味の話まで

おしゃべりもはずんで

あっというまに時間となり

タクシーに分乗して平和公園へ・・

なんという 小春日和

というより 春本番のような暖かさ

そして行楽に来ている人らの

車の列・・・

お彼岸より混んでるじゃん @0@

まずお墓に花を供え変えて

線香着火!!

住職から手渡しでお骨片を受け取り

読経の中リレーでお墓の入り口

(たしかスロートって言ってたかな?)

から納めるというのを何巡か繰り返し

読経終了・・・

私が住職をタクシーまで

お送りするあいだ ほかの人に

後片付けしてもらいました

空になった壺は不燃ごみ置き場に ^^;

週一で墓地管理が巡回しているそうで

回収してくれるんだとか

というわけで

終わってみると荷物は

遺影と本位牌と御引きだけ

^^; 本来喪主は御引きはいただきません

けどね

ほしかったから 発注しといた ^^;

翌日から仕事という人らもいるので

あっさり解散・・・

コメダでシロノワールを

つつく というのは

また今度となりました

やった~~~

やっと忌明けや つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Dsc06408

|

« 無いと聞いてたのに | トップページ | へえ スーツなんや・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無いと聞いてたのに | トップページ | へえ スーツなんや・・・ »