« こぎん刺しのアクセサリー | トップページ | 急に冷える »

2015年9月17日 (木)

商売っ気 > 言語の壁  @ガイアの夜明け

久しぶりに この番組を見たら

訪日外国人向けのサービスの話でした ^^;

大手百貨店の店員さんは 全員

英語はもちろん 中国語も講習受けないといけない事態・・・

大変だなぁ 今どきのサービス業って・・・

しかし 見ていて思ったのですが

言語の壁よりは 結局店員さんの

商売気が大事なんじゃないかな・・・

日本人とかガイジンとか関係ないように思います

少し前のことですが

ショッピングモールの靴屋さんで

上手に試着を勧めてくれた店員さんが

気に入って靴を買ったことがあります

ポイントもつくので 夏のバーゲンのときに

同じ店を再訪したら その人はおらず

お目当てのサンダルを尋ねたら

「その商品ならとっくにアウトレットに

回されてます」

「取り寄せは?」

「できませんね」

で終了しちゃいました ^^;

例の店員さんならここで

すかさず似たようなデザインのものをすすめたり

してくれたでしょうが

そういう商売っ気は一切なしの

男性中年店員さんでした・・・

もう一度行きたい店から

ど~でもいい店に降格しました

   って ど~~~でもいい話か スンマセン ^^;

|

« こぎん刺しのアクセサリー | トップページ | 急に冷える »

その他」カテゴリの記事

コメント

>kumitan2011さま、ありがとうございます。着物姿の素敵な貴女サマに通い詰めてもらえば店員さんもうれしいだろうし、客が客を呼ぶ状態になるのでは?^0^ ほんと、接客業で楽しそうに仕事してる人見ると
ヒトが好きな人なんだな~って 感心しちゃいます。

>ぎんなんさん、そうですね、今度から感じのいい商売っ気のある店員さんにであったらお名前くらい覚えとかないといけませんね。^0^

投稿: のんこ | 2015年9月18日 (金) 12時36分

連続投稿ごめんなさい。

そのお勧め上手だった店員さんは、その日だけいなかったのかな? それとももう辞めてしまったのかな? 私だったら、それを確かめてから、「もう行かない」と決めるかも。

投稿: ぎんなん | 2015年9月18日 (金) 11時05分

いやいや、どーでもいい話ではないですよ! 気持ち良くわかるし、私もきっとその店にはもう行かないと思う。「行かない」という選択肢を選んでも良いのだと、最近思うようになりました。

投稿: ぎんなん | 2015年9月18日 (金) 11時04分

わかる~解るわ、こののんこさんの気持ち!
私も正直、お買い物の質より人を取るタイプ・・・だから好きな店員さんがいると通いつめちゃう(笑)

接客業って対人の商売なので、“面倒くさがり”や“人間ギライ”では勤まらないと思うんです◆
ある意味、損して得取るような事もあるはず(*_*)

残念だけど、感じの良いお店がまた見つかるとイイですね(^_-)

投稿: kumitan2011 | 2015年9月18日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぎん刺しのアクセサリー | トップページ | 急に冷える »