« さっそく締めて ♪あなたを追って出雲岬~♪ | トップページ | 140 速くなると雪崩 »

2015年7月 3日 (金)

139 シンコペーション

教材やその他でよく目にした言葉

シンコペーション

ついにこれを特訓するときが

やってまいりました

まだ 本番当日まで日にちがあります

どうせなら もっとビートをかっちょよくしたい

という「欲」が出てきて

そのためには この特訓とあいなりました・・・

「タイ」のところで左足が止まってしまうのは

ちゃんと左足で拍がとれてない・・・

まずはメトロノームを100くらいにして

左足で拍をカウントするのが

とぎれないようにして

右足(バスドラム)を入れるという

足だけ練習を しつこくしています・・・

効果が表れますように !!

|

« さっそく締めて ♪あなたを追って出雲岬~♪ | トップページ | 140 速くなると雪崩 »

五十の手習い 電子ドラム」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま そうなんですか!! それはジャズですよね~。私はなかなか裏拍を正確にとらえられずここんとこ嫌気がさしてきております。 ^^;

投稿: のんこ | 2015年7月 9日 (木) 08:18

左でオモテ拍、右で・・・
一人でするのは大変ですよね。
長唄は一人がオモテ拍
別の人がシンコペーションだったりと二人がかりですからね。
あるいは三味線の伴奏がオモテ拍で
唄が拍子をずらす(早く出たり、遅れて出たり)
と結構、拍をずらします。
だから、ジャズ~って思うことがあります。

投稿: うまこ | 2015年7月 8日 (水) 22:00

>うまこさま、 長唄にも出てくるのですか。^0^ ドラムの場合 左足でオモテ拍を安定してカウントするよう 指導されております。。。 これがなかなかできません。

投稿: のんこ | 2015年7月 8日 (水) 09:48

シンコペーションだ~い好きですけど、
右足左足、どう踏み分けるのか・・・
文章で読むと難しそうです・・・・
長唄はよくシンコペーションが出てきますけど、
両手両足のドラムの複雑さには
到底かないませんね。

投稿: うまこ | 2015年7月 7日 (火) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっそく締めて ♪あなたを追って出雲岬~♪ | トップページ | 140 速くなると雪崩 »