« 謹賀新年 | トップページ | ためしにやってみたところ »

2015年1月 5日 (月)

リニューアル大阪駅初訪問

年始会で思わぬ忘れ物をした

姪っこに ブツを届けるという口実で

積雪の中を走る新幹線に乗る

という体験をしました ^0^

妻の思いつきツアーに

夫が乗ってきました ^~^

最寄りの駅から片道だけ買って

乗車!!

Dsc08435

不思議なもので 雪景色の中を飛ばす新幹線って

一段と魅力的に感じるのです ^0^

さて・・・

大阪駅がきれいになったという話をきいて

かなり時間がたちますが

到着してみるとやっぱりすごい

Dsc08439

お正月ということもあり人も多いのですが

やっぱ 商人の街やな~~~ って感じです

活気あるなぁ ^-^

昼時なのでまずは腹ごしらえです

「大阪らしいディープな雰囲気のところ」を知っているという

夫についていくと

Dsc084431

レトロな趣の食堂街が・・・

Dsc08444
とりあえず 出汁味がメインの

関西の卵焼き・・・うちの母がよく作っては

しくじってましたっけ・・・名古屋のそれとは違い

塩味ですナ ^-^ 

食後は駅の広場に上がって記念撮影?

Dsc08450
四方を百貨店やら専門店ビルやらにかこまれ

ちょりますので また季節のいいときに

ゆっくり買い物に来ましょう ^0^

それから須磨方面へ向かうべく

乗り換えて

Dsc08458

須磨には降りず ずいぶん手前で下車して

新婚の姪っこ宅 襲撃?!

無事にブツを渡し、珈琲をよばれ

少しだけ夫婦漫才(?)を披露し

新築祝いもしてあげていないのに

おいしい手土産までいただいておいとまし

近くにあるらしい姉宅はスルーして

某教会で 寄付もせずに世界平和を祈念

Dsc08483

こういう立派な教会を見ると

なんだか長崎に来ているような錯覚もしますが

ここは関西・・・

といえば 買い物 

といえば 三宮!!

Dsc08488

阪急でしたっけ?

これ きれいな電車やなぁ~ シートはやや浅めでしたが ^^;

Dsc08486

三宮で降りて大急ぎでセンター街を歩き

Dsc08490

19時までに帰宅すべく 新神戸駅でたこ焼きやら

駅弁を買っていざ乗車してみたら

ものすごい 乗車率で・・・ 寿司詰め状態

「立ちっぱなしで帰るのは悲しい」という夫の

アイデアでひとまず新大阪でこだまに乗ろうと

降りて 別のホームに上がったら目の前に

がら空きのグリーン車の車両が @0@

座りたい一心で 「乗ってまえっ!」 と私が決断し

Dsc08499

差額を払って

Dsc08494

 

どっかり座って帰ってきました ^0^

だんご運転の新幹線というのも 初体験でしたが

車掌さんによる 落ち着きのあるタイミングの良い

アナウンスで あまりイライラせずにすみました、

ここらへんが プロの微妙な塩梅なのだろうな

と夫婦で感心しておりました ^0^

以上 思いつき弾丸ツアーでした ^-^

次号をお楽しみに(←あるんかぃっ)

|

« 謹賀新年 | トップページ | ためしにやってみたところ »

0泊1日の旅」カテゴリの記事

コメント

>うまこさん、番頭はん 新幹線に乗って駅に降りるだけでも結構楽しいですね。早くあったかくならないかな~。 ^0^

投稿: のんこ | 2015年1月 6日 (火) 12時34分

楽しかったですね。
次はリニューアル博多駅? 東京駅?

投稿: 番頭(夫) | 2015年1月 5日 (月) 22時08分

思わぬステキな旅行でしたね!
私も忘れ物を届けにJRに乗って
次男宅に行きましたが、
それは、大高(^^;)
大変な違いでしたm(__)m

投稿: うまこ | 2015年1月 5日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | ためしにやってみたところ »