« 町田選手引退・・・ | トップページ | 謹賀新年 »

2014年12月31日 (水)

伯母の健康法

父方の伯母は90歳近くになりますが

杖も必要なく元気です ^0^

先日久しぶりに 法要で会いましたが

健康法をカミングアウトしていました

初耳でした ^0^

どんな方法かというと

まっこうほう だといいます

ネットで調べたら「真向法」

と出てきます ^-^

4種類の動作の健康体操だそうです

それを50歳すぎてから 何十年も

毎日欠かさず続けているとか・・・

きっかけは

これがまた 伯母らしいというか

転勤で海外に暮らすことになった

三人の息子たちに心配をかけたくない一心で

「日本に一人残っている(夫は早くに

他界)自分は とにかく健康でいなければ」

と始めたそうです^^;

で、還暦をすぎた息子たちにも

「とにかく 効くからやってみぃと

言い続けとるのに 誰もせんでいかんがね」

・・・ というわけで

とにかく元気で 生きた証なのだそうです ^^;

わ 私も やってみようかな(←続くかな?)

てなことを 考える 年末なのでした

どなたさまも よいお年を!!

|

« 町田選手引退・・・ | トップページ | 謹賀新年 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町田選手引退・・・ | トップページ | 謹賀新年 »