« 金山駅リニューアル  @ミュープラット金山 | トップページ | ぎっくり腰対策にサポーター »

2014年9月14日 (日)

大織部展 @岐阜現代陶芸美術館

珍しく夫婦で美術館なんぞへ行ってまいりました ^0^

前から訪れてみたかった 多治見にある

岐阜現代陶芸美術館です ^-^

大織部展 を見てきました ^0^

JR多治見駅前から 期間限定で

シャトルバスが運行されています

Dsc06474

片道200円で 到着!

Dsc06471

渡り廊下の天井には陶器の破片が

Dsc06472

入場者数はそこそこ、ちょうどいい具合でした

織部焼や 茶道具など

関連するものが年代順にみられるようになっていました

お茶の心得のある方は 味わい深いと思います

同時開催の国際コンペ

国際陶磁器フェスティバル美濃‘14

も見てきました

Dsc06478

こちらは 現代の個性的な作品ばかり

どちらも見ごたえありました ^0^

夫のほうは 焼き物に関心があるというより

漫画の へうげもの を愛読していた

おかげ ということでした

Dsc06473

Dsc06490

顔の部分はあいていて 自分の顔をはめて

写真撮れるようになってました ^^;

途中 当時の茶室の復元もあって

中に入ってみました

Dsc06491

たっぷり見学した後は

お買いものコーナーへ ^^;

Dsc06481

見るだけで買いませんでしたが

Dsc06496

お客さんでにぎわっていました ^0^

レストランは2か所ありましたがいずれも満席で

あきらめて

多治見駅に引き返し・・・

バイキングスタイルの食堂でランチ

Dsc06505

ここで二人は解散し

夫は帰宅途中でうながっぱに遭遇??

Dsc06507

私はというと 途中下車して パフェを食べて

肉屋に寄り 帰宅したのでした ^0^

いいお天気で 気持ちよかったです

モザイクタイルの美術館も

オープンしたら行ってみたいです

|

« 金山駅リニューアル  @ミュープラット金山 | トップページ | ぎっくり腰対策にサポーター »

その他」カテゴリの記事

コメント

>番頭どの、せっかくお惣菜バイキングのランチだったのに貴殿の選択は揚げ物中心 そこへパフェなんぞ やめといたほうがいいと思ったなっし~ ^0^

投稿: のんこ | 2014年9月15日 (月) 14時25分

>kumitanさま、寧ろ車のほうがアクセスは便利かと思います。特別展のない時はシャトルバスはあるのかどうか不明です ^^;
ヨーグルトとバニラ、あうんでしょうか?食べてみたいです。果物と珈琲味のアイスとバニラがのった エスプレッソつきのパフェでした ^0^

投稿: のんこ | 2014年9月15日 (月) 14時21分

多治見にこんなところがあるなんて、ゼンゼン知りませんでした(笑)
今度、私も行ってみようかな~車になっちゃうけど(^_^)

ランチも美味しそう♪
バイキングってつい取りすぎちゃうんですが、のんこさんはお上品ですね!

パフェは何パフェを召し上がったのでしょうか?
最近、ヨーグルトにバニラアイスを入れたデザート(?)がお気に入りです(^^)

投稿: kumitan2011 | 2014年9月15日 (月) 00時47分

えー、帰りに一人でパフェ食べたなんて、聞いてないナッシー!

投稿: 番頭(夫) | 2014年9月14日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金山駅リニューアル  @ミュープラット金山 | トップページ | ぎっくり腰対策にサポーター »