« 世代がわかる? 不要なモノの扱い | トップページ | 110 交流会終了 デキタ デキタ »

2014年6月18日 (水)

ブルガリアといえば?  @雑貨店コキーチェ初訪

名鉄瀬戸線の自衛隊前駅附近に

ブルガリア&東欧雑貨のお店が

できたようなので たずねてみました ^0^

実はオープン日を勘違いして

Dsc04614
一日早すぎた・・・のが数日前 ^^;

私の勘違いで夫と義母も無駄足につきあうことに ^^;

で 別の日に このたび訪問して

珍しいCDをゲット ^0^

Imgp2675

店主からブルガリアについて

いろいろおしえていただき

勉強になりました^0^

同じ東欧のハンガリーやチェコと違って

ブルガリアは 親露だそうで

オスマントルコの500年支配から

ロシアが解放してくれた

という歴史的経緯があるからだそうです

位置は黒海に面していて

トルコの北隣り

私が知っていることといえば

なぜか 実家にあったトロヤン焼きという民芸陶器

(現在行方知れず・・・)

ブルガリアヨーグルト、ブルガリアンローズ(香水とか化粧水)

ブルガリア出身の 琴欧州力士(現在親方、

たしか奥さんは一宮の人でしたよね)

昔 活躍した男子バレーボールの

エース ズラタノフ選手 くらい・・・ ^^;

(’07年にバレーボール殿堂入り、現在は彼の息子さんが

活躍しているとか・・・)

ですが 

珍しい雑貨は見るの大好き

今後もちょくちょく立ち寄ってみようかと

思います

木曜定休

「コキーチェ」 さんです

追記;ズラタノフさん 今はこんな感じなんですね

|

« 世代がわかる? 不要なモノの扱い | トップページ | 110 交流会終了 デキタ デキタ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世代がわかる? 不要なモノの扱い | トップページ | 110 交流会終了 デキタ デキタ »