« 二度目の五十肩 その後 | トップページ | 白いチェブラーシカ »

2014年2月 7日 (金)

寒さに振り返る 電気代の差額

数字は苦手・・・

なのでめったに

家計を 細かく見つめなおすことはしません

結婚した当初 1年だけ家計簿をつけ

月平均を出して 手元に置いておく

現金の額を決めていました

しかし 

この寒さに ふと 電気代の請求書が気になり

去年はいくらだったかな と 通帳を見てみました

そうしたら・・・

なんと12月分 1月分 ともに

前年同月比 4000円減です

しゃにむに 節約した記憶もなく・・・

思い当たることは 次の二つのような気がします

それは

ホットカーペット と LED電灯です

部屋の電灯を 切れた際に すべて替えました

そして

リビングで寝る夫のために

敷いていたホットカーペットを

今冬から とっぱらったのです

そのままだと「無慈悲な奥さん」なので

いえ、たぶん 寒くて眠れないので

今冬から 少し毛足のある敷きパッドを

使用しています

これが なんとも 暖かい!

一枚3千円くらいでした

年末に冷蔵庫も買い替えたので

それもあるかも??

4千円は うれしい

そうだ この4千円で

こっそり おいしいものでも・・・いえ なんでもありません

|

« 二度目の五十肩 その後 | トップページ | 白いチェブラーシカ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度目の五十肩 その後 | トップページ | 白いチェブラーシカ »