« 82 課題山積・・・ | トップページ | 83 練習のほうが 楽しい? »

2013年8月11日 (日)

猛暑 お盆の墓参り

来年もこのような猛暑かもしれないので 忘れないうちに

メモ

起床して 水をコップ一杯飲む

ちょこっと体操をして 腰の機嫌をとる

07:45スタート 父宅へより

タクシーでまず花屋

花を積んで平和公園

すでに渋滞

到着して墓掃除

御水が腐ってます

きれいにして 新しい花を立てる

御塔婆を替える(古いのはゴミ置き場に)

住職を探してみつけて

読経を依頼する あと6軒待ちとのこと

「まぁ ワルクチでも 云いながら待っとりなさい」

@0@

ワルクチ言ってると時のたつのを忘れるからって

ことですね いいアイデア

さっそく実践

水をまきながら なんでこんなに暑いのだ?とか

悪態をつく・・・すべてこの猛暑が原因なんだけど 

ところが なかなか うちの番にならない

再確認したら途中で順番をすっぽかされ(!)てた

時間がかかって 10時過ぎ読経開始・・・

終了後

お茶の在庫が尽きたという 東屋で手持ちの

ポカリスエットで一息いれる

前日の夜 夫が買ってたポカリで

助かった・・・

バス停まで歩くが

ご老体の足取りが昨年よりいっそう

重く 遅くなってた

さすがに「次回からはほかのお坊さんでもいいや」と

言い始めた 

某駅まで バスで行き(渋滞でなかなか進まなかった)

冷房の効いた駅前の

カフェでパンなど軽く食べ クールダウン

タクシーをつかまえ 車中より在宅待機の夫に電話する

帰宅したら13時前・・・

息子も私も 頭痛を感じていたので

即 頭を冷やして安静に

してたら 2時間も爆睡してしまった・・・

暑かった

気温 38度だったのか

|

« 82 課題山積・・・ | トップページ | 83 練習のほうが 楽しい? »

その他」カテゴリの記事

コメント

>うまこさまんとこもそうですか
うちは 読経日は お寺が時間を指定するのでお坊さんによる読経に固執するかぎりこのスタイルが続きます。。。その読経を「住職に!」と父が執着するので 待ち時間も長くなるわけで・・・ 今年の異常な暑さのおかげで「ほかの御坊さんでもええやん、住職が私らのご先祖じゃあるまいしっ!」という私の捨て台詞に反論はしませんでした。(耳が遠いからかも??)  こう 暑いとご先祖様のありがたみも薄れるような気さえしました。^^;

投稿: のんこ | 2013年8月16日 (金) 11時57分

おつかれさま~!
うちは、平和公園なので、
お盆(とお彼岸)前後は地獄の渋滞。
シーズンをはずしてお参りをします。
(はい、罰当たりですm(_ _)m)
ま、近いので夫がドライブがてら時々行って
見回ってくれているはず・・・・

もう迎え火焚いて家に来てもらって、
お墓は空っぽってことで・・・
と勝手な言い分、言ってます。

投稿: うまこ | 2013年8月14日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 82 課題山積・・・ | トップページ | 83 練習のほうが 楽しい? »