« 晩秋の寒さ | トップページ | 57 休符は休憩に非ず »

2012年11月10日 (土)

東北物産展 & 紅型展 @松坂屋

着物を着るのにちょうどいいお天気、

朝はひんやりしていたので ウールで出かけることに決め

松坂屋に向かいました

東北の履物屋さん、ゑびす屋 さんが来ているので

津軽塗の下駄の鼻緒を調節してもらう、

台が欠けているところをなんとかしてもらう

という目的で いざ出陣

はがきを持参していったら 粗品をくれました~

おいしそう

Imgp2093

下駄のほうは思い切ってお預けしてきました

そのつもりで別の下駄を履いて行きましたし ^-^

ひと月はかかるそうです、気長に待つことにしました ^0^

Imgp2088

お気に入りのウール、(毛100%、松屋大丸 出身、反物2千円)に

Monon さんの 更紗半幅帯 ^-^

後ろはうまく撮影できませんでした、断念

紅型展のほうは 思ったより点数が多くてくたびれましたが

とても見ごたえのあるものでした

勢いで 手拭いと クリアファイルを購入・・・

Imgp2095

興味深かったのは

絣の上に紅型を染めたものとか

返し衿しか見えないけどそこに派手な紅型布を当てた

庶民の衣装とかでした

琉球風の着物ひとつくらい 縫って もっていても

おもしろいかも なんて 思いました ^-^

そして

5年ぶりくらいで アンティコカフェ に寄りました

Imgp2090_2

商品券活用~~~! ^0^ ごちそうさまでした

|

« 晩秋の寒さ | トップページ | 57 休符は休憩に非ず »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

>kumitanさま、そうなんです、手拭いが必需品ですよね~、私は洋装の時も手拭いは必ず持っています。帯と反物、反物がとにかく激安だったので縫っていても楽しかったです^0^ 動物柄がお好きなんですね。ツバメ柄の木綿の反物があるんですが(昭和のもの)次にアップしますね~。

投稿: のんこ | 2012年11月11日 (日) 10時26分

あっ、私も土曜日栄におりました~とは言っても、セントラルパークのはずれでしたが(^-^;

手ぬぐい、可愛いですね!
私もツバメ柄の物がほしいなぁ(^^)
着物で出かけると、食事中のひざ掛けに必須なので★
紅型の帯や琉球の着物は高価なので、なかなか手が出せません(笑)

ウールの着物はグリーンと黒の縞柄?
着物も帯も素敵♪
私が大須の大丸さんで買ったときは、渋いのか可愛いのしかなかったです。
MONONさんでは動物柄の更紗帯を見てイイナと思いましたが、これまたイイお値段だったので諦めました(笑)

ホント、着物は楽しいですね(^o^)

投稿: kumitan2011 | 2012年11月11日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の寒さ | トップページ | 57 休符は休憩に非ず »