« 五十の乱心⑫   とにかく腰、下半身! | トップページ | 靴下靴下 »

2011年11月18日 (金)

着物みたいな? ブータンの民族衣装

話題の国王が来日していました

被災地まで訪問してくださり

国会では 心のこもった演説を

してくださり

とても うれしいです

そして 民族衣装の美しいこと!

Imgp1583

なんだか 日本のキモノに似てるような

顔も日本人ととても近いような・・・

唯一の資源は草木染めの良質なシルクだそうで

美しい 艶が テレビの画面でもわかりました

新婚旅行に日本を選んでくれて うれしいし

国づくりを 日本に習ってすすめている

というのも なんだか こそばゆいです

昭和天皇崩御の際には

前国王が大喪の礼に参列され

その際、他の諸外国の首脳とは違い

弔問外交(お金の相談)はせずに

礼だけつくされ、さらに

全国民が喪に服したんだとか・・・

このたびの東日本大震災では

翌日に現・国王主催の「供養祭」をしてくれて

義援金も寄せてくれたんだとか

経済成長ではなく

幸福量を 指標にする・・・

日本がブータンに習うべき時が来てるんじゃないか

また

同じような取り組みをする国が増えたら

世界が変わるんでは と 思ったりしました

 

|

« 五十の乱心⑫   とにかく腰、下半身! | トップページ | 靴下靴下 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五十の乱心⑫   とにかく腰、下半身! | トップページ | 靴下靴下 »