« 大雪になる? | トップページ | 上島珈琲店 @伏見 »

2011年1月 5日 (水)

十分くらいの余裕を感じたら @珈琲じゅっぷん(大須)

新年が明けてしまいました。

暑かった昨年。今年はどんな年になるのでしょう、不安と期待が交差する中

元旦は 毎度のごとく 夫の親戚のうちへ。

次々と 来る 子供たちに お年玉配り・・・。

川沿いだから 雪でも残っていないかしら?と近くの神社に初もうで。

雪 皆無。

帰り際に家電量販店に立ち寄り、ティファールを 義母宅用にゲット。

ティファール、便利です。うちでは 年末に買って ひさびさの ヒット感です。

毎朝大活躍です。

そして首振り 縦型電気ストーブもゲット。

三日は姉ファミリーが到着、うちうちで また 新年会。お土産のブツブツ交換大会。

夕方にお開き。

これで 我が家の正月行事はほぼ 終了。

というわけで ごちそう続きの日々、仕事始めを次の日に控えた夫を留守番役に任命、

四日、区役所経由、法務局名古屋分室経由、で 一人大須をぶらつきました。

新しくできていた喫茶店に入りました。大光院のすぐ近くにあります。

「珈琲じゅっぷん」さん。松本から来た若夫婦が切り盛りしています。

Imgp0284

エチオピア・モカを注文。15グラムの豆を手動ミルで挽いて・・・という

ノスタルジックなお店です。お味はもちろん、おいしー。

さらに店頭では 疲れない不思議な下駄・・・仙太郎下駄も展示販売。 

さらに若手作家さんの足袋も。ウール地を使った足袋が暖かそうでした! ^0^

築45年という古いビルに 二つ?店舗が入ったばかりだそうで

 

私の休憩場所が またひとつ できました。 ^-^

今年も あちこち ちょこちょこ で歩いてみたいと思います。

|

« 大雪になる? | トップページ | 上島珈琲店 @伏見 »

地下鉄・JRで行くあの店この店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪になる? | トップページ | 上島珈琲店 @伏見 »