« 再び平針B-Lifeへ 格安帯ゲット! @平針 | トップページ | 黒い空から雹が降った お彼岸お墓参り »

2010年9月23日 (木)

残暑厳しい今年のお彼岸・施餓鬼

10時父宅

11時お寺 受付で 名前の読み方を丁寧に聞かれる。

11時過ぎ お寺で お昼をいただく。

残すかと思ってタッパーまで用意してきたけど、きれいに平らげてしまった。

13時まで お寺でうだうだと過ごす。それにしても蒸し暑い。人が増えてきてなおさら。

13時過ぎ 読経が始まるが、住職の姿が見当たらない。いつもの座には初めて見るお坊さんが。

13時30分 やっと 焼香始まる。座席順。

14時 焼香終わりと同時に 副住職の紹介あり。あれれ?やっぱり住職さんいないんだ。

他の檀家さんによれば「朝はいたよぉ!」とのこと。外の用事があったもよう。

お供えは板角。2000円くらい。父いはく「名前を大きめに書けよ、覚えてもらわんといかんから」なるほど。メモメモ。

15時半 市内のコーヒーショップで水分補給。なぜか 私のおごり。 ^^;

16時 帰宅

18時半 柿の葉 寿司到着、父宅に受け取りに行き、その足で義母宅へ分配。帰宅後大阪にメールを入れる。

|

« 再び平針B-Lifeへ 格安帯ゲット! @平針 | トップページ | 黒い空から雹が降った お彼岸お墓参り »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び平針B-Lifeへ 格安帯ゲット! @平針 | トップページ | 黒い空から雹が降った お彼岸お墓参り »