« キモノでジャックという企画 | トップページ | 意を決して訪問したのに空振り @趣和(JR新守山) »

2010年8月30日 (月)

和柄のロンジースカート大流行?@ミャンマー

昨年、浴衣地でロンジースカートを縫ったりしていたのですが

つい先日、このロンジースカートを常用している ミャンマーで

和柄が大人気 という 放送を見ました。

深夜番組「タモリ倶楽部」です。(リンク先は視聴者のレビュー)

東京日暮里のミハマクロスさんという 卸屋さんに

ミャンマー人が連日 買い付けに来る、それは なぜか?

という テーマでした。

物価が10分の1という ミャンマーから 買い付けているのは

卸値とはいえ 結構高価な買い物になってしまう 和柄の生地。

年配者には レトロ趣味な(布団の生地のような)柄がウケ、

若い女性には 金の入った 賑やかな和柄がウケているとのこと。

番組では現地でこうした和柄の生地をミャンマーの民族衣装に仕立てているという

お店も紹介していました。そのお店の名前が「KAZOKU」ですって!!

私が インドネシアのバティック生地やアフリカンファブリックを見て

「帯にしたらどうだろう?浴衣にしてもお洒落かも?」などと 連想するのと

同じことが ミャンマーでも起きている・・・。

古今東西問わず、「きれいで かわいくて お洒落で 個性的な」ものに

憧れるのだな・・・と 思いました。

しかし・・・番組で紹介された現地の気温。

夜でも40度を超えているとか。

どうやって 暮らしてるんだろ・・・。 @0@;

|

« キモノでジャックという企画 | トップページ | 意を決して訪問したのに空振り @趣和(JR新守山) »

その他」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま、布もあるだけ使えるのでいいですね。ハギレの出ようがない・・・。

投稿: のんこ | 2010年9月13日 (月) 08時26分

ロンジースカートって何かしらと調べて
すっかり時間を潰しましたが
面白そうですね。
持っているバティック布で試すと
ぴったり♪~
簡単でいいですね。
ヒダが左右どちらでも良いのは
おおらかでいいですね。

投稿: うまこ | 2010年9月10日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キモノでジャックという企画 | トップページ | 意を決して訪問したのに空振り @趣和(JR新守山) »