« リサイクルショップで絹180円 | トップページ | 裏がはがれてしまった下駄 »

2010年3月 7日 (日)

日帰りで松阪・伊勢神宮

お正月は人が多すぎていやだし

2月はまだ寒くて嫌だし

というわけで3月、雨降りの週末でしたが でかけてきました。

まずは松阪で途中下車。お肉を食べます。

Dsc00947

老舗のステーキやさんでしょうか。続々とお客様。

松阪牛って ほんとうに、他の牛肉と違うなぁと思いました。まるでお刺身のような食感でした、ごちそうさまでした。

Dsc00952

松阪の町並みを歩きましたがあいにくの冷たい雨でした。

Dsc00970

近鉄宇治山田駅からバスで内宮まで行きます。片道410円。一時間に4本くらいの便があるようです。

Dsc00972

36年ぶりの参拝です。ほとんど初体験。^^;

それにしても結構なにぎわいです。アマテラスさまは日本のぶっちぎりのスーパースターでございます。

Dsc00982

香りがします、宇治橋。

Dsc00998

五十鈴川で 手を清め・・・ 少し水かさが増していたでしょうか。

Dsc01025

参拝します。正面でなくてもいようです、右横からお賽銭しました。

何事の おはしますかは 知らねども

かたじけなさに 涙こぼるる 

                      西行
うっそうとした樹木が続くのに、なんだか 明るい雰囲気を感じました。

出雲大社を訪れたときとも 樹木に圧倒されましたが 何かが違う。

なんでしょう?

Dsc01081

やっぱりこの横丁があるでせいですか?オイオイ。

Dsc01087

松阪もめんのお店もちらっと 見ました。

Dsc01102

くたびれて 入り込んだ喫茶店。窓から横町の瓦屋根がきれいに見えます。

バスで宇治山田まで戻り、時間が余ったので徒歩で伊勢市駅まで 歩きました。

駅前の老舗和菓子店で いといんせんべいを購入。帰路につきました。

Dsc01116

神社詣ではブームなんでしょうか。八百万の神々様のほうから 呼んでおられるのかも。

結構なにぎわいでした。 ^0^

|

« リサイクルショップで絹180円 | トップページ | 裏がはがれてしまった下駄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リサイクルショップで絹180円 | トップページ | 裏がはがれてしまった下駄 »