« 55カフェ で モーニング @瑞穂運動場東 | トップページ | 大曽根ユニーは2月で閉店か? »

2010年1月28日 (木)

道中着に トランスフォーム 失敗点

おくみと 衿つけラインに 難のあった 紫のウール。

思い切って裾をあげ 広衿に もどし、道中着っぽく 変形させちゃいました。

裾すぼりに するため 脇も縫いなおしました。

Dsc00713

Dsc00714

画像がいまいちですね。

その後義母にアドバイスをもらったところ 失敗点が2か所発覚しました。

その1   左上前の結び紐は 裏に縫いつけること

その2   後繰り越しをほどいた分だけ 衿ぐりは 深くすること。でないと 着物の襟に沿わないよ

とのことでした。紐の付け替えは簡単そうですが、衿ぐりを深く となると、やれやれ、また衿を解かないといけません。

花粉症なのか 体がだるく、鼻水が止まりません。修正はまた今度。 ^^;

まだ1月なのに。あぁ 先行きしんどい。

|

« 55カフェ で モーニング @瑞穂運動場東 | トップページ | 大曽根ユニーは2月で閉店か? »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 55カフェ で モーニング @瑞穂運動場東 | トップページ | 大曽根ユニーは2月で閉店か? »