« つなぎ合わせて半幅帯に  | トップページ | ついていそうで、ついてない日 @桜山 »

2009年11月20日 (金)

つなぎ合わせて半幅帯 完成と失敗

なんとか縫って 裏返すことに。

Dsc08607

4mって長いですね。巨大な蛇のようです、オロチ帯と命名しようかしら。^^;

腕を突っ込んでは引っ張り、引っ張っては突っ込んでを 繰り返し

なんとか なったと 思いきや・・・

@0@ ゲゲゲ。

とてつもないことになりました。

生地がゆがんだのか、芯地を貼るときに曲がったのか、縫い代の足りないところが20センチ出てきました。ど、どうしよう。 腹の裂けたオロチだなんて。 (><)

Dsc08608 えーい!もともと継ぎはぎなんだから、ここも布でフタしてしまえ・・・と 苦肉の策。

Dsc08609 もぉ、どうでもよくなってきました。^^;

願わくはこの部分が 締めたときに影響しませんように と祈りつつ 作業続行。

そうだ、アクセントに 何かつけてしまおう。100円ショップで買ったお花のモチーフをつけてみました。Dsc08610 アイロンをかけて完成しました。Dsc08612 疲れました。所要時間二日でした。

締めてみたところは 後日アップします。

反省点としては二つあります。

何事も基本であります。同じ大きさの布を2本用意すればよかったのに アバウトにすすめたのがいけませんでした。また、中表にして片端をミシン縫いしてから芯地を貼るべきだったかもしれません。 端っこの始末が我流になってしまい、そこだけ見ると帯らしく見えません。^^; メリットは はぎれの在庫が減ったことでしょうか。 ^0^

So many fabric stock. I decided to make a hanhaba obi. Patchwork style. It takes 2 days for 4m obi making. I know that I should to do exactly, but I did not. I take easy way always. That's my life Ahhh.... Fitting will be posted on other day.

|

« つなぎ合わせて半幅帯に  | トップページ | ついていそうで、ついてない日 @桜山 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>りこさま インフルエンザ大変でしたね。実はこの帯、残念な結果になりました。後日アップします トホホ。半衿にパッチワーク、いいですね。サイズも手に負えそうな範囲だし。^^;

投稿: のんこ | 2009年11月21日 (土) 16時28分

インフルエンザでダウンしていましたTT

その間に、こんなすごいもの作っていらしたとは!
実はこの継ぎはぎ、半衿で作ってますw
4mもないから、楽だよーン^^

締めたところのアップ、楽しみです。
ウールや木綿の着物にあいそうですね^^

投稿: りこ | 2009年11月20日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つなぎ合わせて半幅帯に  | トップページ | ついていそうで、ついてない日 @桜山 »