« いい天気だ 何を着よう? | トップページ | おうちで単衣 »

2009年10月15日 (木)

彦根日帰り

子どもも大きくなって来年あたりは 旅に誘っても そっぽを向くかもしれません。

親子でちょいと 日帰り旅をすることにしました。

「彦根で ナマ ひこにゃん を 見て 近江牛を食す」 という設定。交通の便などは すべて 旅の番頭こと、夫にお任せ。

快晴のもと 在来線を乗り継いで彦根へ。 案外近いんですね。自宅からかれこれ2時間強で到着しました。駅を降りてたらたら歩いて まずは 腹ごしらえ。

ここまで来たからには 牛肉。

Stake 何年ぶりかしら、この厚みのある お肉。自分の大好物は牛肉をおいてほかにないことを 再確認したのでありました。(共喰いとも言う)

日頃 車も持たず、煙草も酒もたしなまない 我が家です。旅先ではおおいに(?)贅沢。

さて、 ランチのあとも たらたら歩いていたらすぐにお城に到着。ひこにゃんは 上にいるというので 杖をつきつつ 登ります。「どうみても、トシヨリ!」と 夫にからかわれながら。ああ しんど。とても お城めぐりツアーなんて参加できないわ。

Photo HikonyanPhoto_2

お目当てのひこにゃんは 大人気。来年ですか?全国ゆるキャラ祭りが 彦根で開催されるそうです。見に来たい気もします。 ^^; 井伊直孝さん(漢字あってるかな・・)が招き猫のおかげで落雷から命拾いしたとかなんとかで、「日本 招き猫発祥の地」というゆかりがあるのだとか。^^;

うーん かわいい。 というわけで お城見学の後はグッズを買い、帰宅しました。

Hikodora Tenugui

I've never knew how many yuru-characters in Japan. I like this "hikonyan" best. ^0^

I also found  yuru-characters ondo, sing by Yukio-Hashi. here.  @▽@

Yuru-character festival is comming on 23 Oct.

Like an idol、dancing Hikonyan here.

|

« いい天気だ 何を着よう? | トップページ | おうちで単衣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい天気だ 何を着よう? | トップページ | おうちで単衣 »