« お彼岸のお墓参り | トップページ | 市役所と県庁 どちらも 立派 »

2009年9月25日 (金)

そで 短すぎ・・・手縫いのマントもどき

森南海子さんの 手縫いシリーズに載っていた古い木綿のリメイクで マントというのを参考にちくちく 縫ってみました。裏地は ありあわせの2種類の木綿で ごまかすことにしました。Dsc06669 Dsc06670

本当は、単純そうだからミシンでダダダダーっと 縫おうと思っていたのですが

ミシンが不調。油差してもダメで お手上げとなり くだらないテレビをみながら ちくちくと 作業を進めていました。

で、一応完成一歩手前。あとは 紐をつけるだけなのですが 羽織ってみました。

Dsc07470

ところが。

ガガーン。 @0@ 

袖が短すぎ。

これでは 着物の袖が 隠れません。

本で見たモデルさんの写真ではいい具合だったのになぁ。(;_;)

Dsc07471 裏地 適当です。

私の体型がモデルさんとは 違うということが よくわかりました。

前身頃ももっと 長くしないと いけないことも わかりました。

肉のつき方が著しく違うところは どこなのかも よーくわかりました。

落ち込みましたが、このやり方でもマントみたいにはなるのだな ということはわかりました。いちいち縫ってみないと想像できないという、2次元どまりの脳みそです。

ついでに この 表地で 半幅帯を 縫うことにしました。芯地は大塚屋で求め、15センチ幅を3mいえ4m、いえいえ何mにしたものか・・・いっそ 適当に接着。既成の半帯で文庫をすると若干足らないし。(おデブだから)かといって しょっちゅう 文庫結びをする年齢でもありませんし。(おばはんやから)

なら 短めの3mちょいで いいかというと これもまた 微妙。貝の口も決まらない、ということもしばしば。

まぁ とにかく手持ちの半帯のなかで 一番締めやすい長さの帯に合わせて 縫ってみました。(どんだけテキトーやねん!)

出来上がりはまた後日アップします。

One day, I tried to sew a cape(mantle) with cheep fabric which I bought at used-shop.

lining is two kinds fabric. all cotton. I read a old text, but sleeve is too short..... not so good. I am going to make a han-obi with the rest. May be the obi making is easy. Before, I must to find out my best length of obi.

|

« お彼岸のお墓参り | トップページ | 市役所と県庁 どちらも 立派 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>りこさま 半帯、長めのものを華やかに結ぶという技も持ち合わせませんし、やはり短めにして笹結びや貝の口、矢の字に落ち着くかと・・・。ただ、こういう地味なミセス結びで地下鉄に乗ったりしていていいのかなぁと 時々不安になります。^^;

>うまこさま 本の写真は格好いいんですよね、すかさず自分の姿を鏡で見ないとけません。大河ドラマでマントをはおった武将が出てくるとついつい凝視。^^; 徳川美術館で戦国武将ファッション展?があるようなので 楽しみです。

>2猫の母さま そうなんですよ、微妙に足らないんですよ。半帯にも LとかMとかあればいいのに・・・。^^;

投稿: のんこ | 2009年9月28日 (月) 08時55分

帯、私も悩みのたねです。一般的な長さでは文庫に出来たとしてもちょっと貧弱。ある程度のボリュームを出そうと思うとやはり3.8メートルは欲しいところです。私も胴回りでかなり寸法を取られてしまうのが原因。本の写真は罪だわ

投稿: 2猫の母 | 2009年9月26日 (土) 08時04分

本の写真はすごく格好いいですが・・・
写真の生地がステキですよね。
でも、もともとこれは着物用には
ちょっと袖が短かすぎでは?
着物を着ると布地がたっぷりなので
もっとゆったりしていないと
無理な気がしますが。
私の単純マントではダメ?

投稿: うまこ | 2009年9月25日 (金) 18時23分

マント、残念でしたねTT
私も、ありがちだわ><
私も、胴回りで、かなり消費することもあって、半巾は3m80~4mあるものが好きです。
浴衣用の半巾は、3m60くらいが多いのですが、これだと変わり結びには、足りないんですよ~。
長いほうが、折り返せば短くも使えるので、重宝します。
ただ、短めにしておいて、いつも、貝の口や矢の字専用っていうのも、いいかもですね~。

投稿: りこ | 2009年9月25日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸のお墓参り | トップページ | 市役所と県庁 どちらも 立派 »