« 黄色木綿縞 単衣 完成・・・ | トップページ | ホットサンドイッチ @夏休みのお手伝い? »

2009年8月 5日 (水)

浴衣を裁断、筒スカート ルンギーに

Dsc06577 暑くなってきました。

お盆も迫ってきています。毎年同じスカートで 親戚宅を訪問するのもなにかと思い 浴衣地でスカートを作ってみることに。いや、去年の夏 ポリエステルのスカートをはいて行ったら 親戚宅でのお盆はとても暑かったのです。

昨年はデイリー浴衣と称して やたらめったら縫いました。同じような色や柄も登場したので どちらかをスカートにと 思い立ちました。

できるだけ、解かずにと インド男性が着用しているというスタイル、ルンギースカート風に。裾から100センチあたりでばっさりと 横一直線に裁断。裾回り140位ですが、これをでっかい筒状に縫ってしまいます。ダーツも入れず。

体を筒の中に入れて余ったところは折りたたんでおしまい。

衿布はウエストのベルト代りに。縫いつけておけば行方不明にもならないでしょう。長さもちょうどよかった。

ひゃー

涼しい涼しい。エスニックなサンダルが欲しいところです。(もってなーい)

Now I tried to make a skirt rongee(?) style.

Last year, yes, I made many yukata by myself.

I made this skirt from last year yukata which I don't like so much.

cutting straight at 100 cm, loose "eri", resewing to  just a wide pipe.

Oh its very nice. easy to care.

With this skirt, I went outside. of course, with 'geta',too.

|

« 黄色木綿縞 単衣 完成・・・ | トップページ | ホットサンドイッチ @夏休みのお手伝い? »

その他」カテゴリの記事

コメント

これが噂のルンギースカートですか!
浴衣地なら肌触りは保障付き、ワタクシのパンツよりズーッと涼しそう
ナイスアイディアです。

投稿: jagabatako | 2009年8月 6日 (木) 17時58分

>Jen,thank you. yukata cotton is comfortable on summer.

>りこさま とにかく楽ちんです。あまり縫わなくていいのも良いですね。ただ、シルエットを考えると綿100よりは レーヨンが混じっている布のほうが 落ち着いてしなやかなラインになると思いました。

投稿: nonko | 2009年8月 6日 (木) 10時25分

素敵ですね!
これは、浴衣に限らず、使えます!
私もトライしてみたい!!!

投稿: りこ | 2009年8月 6日 (木) 10時01分

oh wow! That gives me an idea for my ripped yukata!
I will make a cute skirt out of it! Did you use the eri as a waist? It looks good!

投稿: Jen Kish | 2009年8月 6日 (木) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色木綿縞 単衣 完成・・・ | トップページ | ホットサンドイッチ @夏休みのお手伝い? »