« ロールケーキが美味 @西原珈琲店(本山) | トップページ | 格安の絹の反物で 単衣 »

2009年6月 4日 (木)

主婦湿疹

晴れた日の 乾燥が いけないのか 最近 指の主婦湿疹が悪化

間接が ぱっくり という事態に。

この事態に初めてなったのが20代のころですから かれこれ 20年以上

よくなっては 油断して 再発 再発しては 治癒して また再発・・・を繰り返しているわけです。

ネットの時代です。検索してみました。

まず 石鹸や 洗剤を 遠ざけよ と ありました。

できないので できるだけ肌にやさしいシャンプーなどに 変えることになりそうです。

食器洗いは 重曹に。でも アルカリ性って 患部にはイケナイのでは・・・。

ゴム手袋が 要ります。

そして 顔を洗ったら、指のケアもすることに。

とりあえず スクワランオイル

これは 検索でも出てきましたが、昔 鮫の肝油を擦り傷に塗れば治る・・という くだりを何かの小説で読んだことを思いだしたからです。

もうすぐ 梅雨入りすれば よくなるかな。。

梅雨という季節が 大事だ と 改めて思うのでした。

|

« ロールケーキが美味 @西原珈琲店(本山) | トップページ | 格安の絹の反物で 単衣 »

その他」カテゴリの記事

コメント

>るりこさま いらっしゃいませ。さぞ痛くてつらかったでしょうねぇ。バレーボール、私も中学時代少しかじりました。^^;

>うまこさま やはり それですよね。妊娠中は買い物やら洗い物やらよく手伝ってくれたものです。子供がおおきくなってきたので万が一の時には子供の方が頼りになりそうです♪

投稿: のんこ | 2009年6月 7日 (日) 18時04分

私は45年ほど前(中学生の時)に主婦湿疹と診察され、何年間も水仕事をしませんでした。とてもひどくてバレーボールができませんでした。手が割れて血が吹き出ました。で、治ったのは、合成洗剤を使わない(シャンプーなども)こと、衣類なども合成繊維は避ける。ということでしたが、やはり体調全体が、上向いたのが一番効いたように思っています。

つまりストレスですね。主婦湿疹と診断された時期は、保健室児童でしたし、顔にもひどいにきびができました。そういうもろもろと一緒に治りました。

投稿: るりこ | 2009年6月 5日 (金) 23時36分

わたしはずっとゴム手袋使って
食器洗いしてます。
夏だけは水が気持ちいいので、
素手ですが。
それと洗剤をほとんど使わないように
極細繊維の眼鏡拭きを使って
汚れをこすり流し落とします。
洗剤を使うのは油ぎとぎとのものだけで
しかも洗剤が出てくるブラシに入れてるので
手には触らないって訳。

あ、一番大切なのは
夫と子供をトレーニングして
食器洗いを手伝わせてることかな。
だからゴム手袋はLサイズ♪~

投稿: うまこ | 2009年6月 5日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロールケーキが美味 @西原珈琲店(本山) | トップページ | 格安の絹の反物で 単衣 »