« 浴衣で コンビニ | トップページ | 自衛隊駐屯地で 夏祭り 8月7日 »

2009年6月26日 (金)

ハンテン生地で 襦袢を縫う

激安で買ったモスリンのような布地。 ウールだけど 広げてみると襦袢用モスリンよりは少々重みがあったのです・・・よくみると 「粋な御袢天地」とあります。

Dsc03106

いいや、これで 襦袢作ってしまえ!! 無双袖に再チャレンジ。

Dsc03144 あとでテキストを見たら、衿は74くらいがよろしい とありました。

??? それでは 短すぎると思い 衿下を 長着と同じくらいとってあとは成行きに襟をつけたら こんなに アンバランスになってしまいました。

いったい 何センチが正解なのか。適当でいいのか?いいわけない。

Dsc03146 袖のほうの無双は なんとか うまくいきました。

暑くなってきたので冷房がないと 縫いものもできない。

衿、どうにか修正しなければ・・・・。

|

« 浴衣で コンビニ | トップページ | 自衛隊駐屯地で 夏祭り 8月7日 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浴衣で コンビニ | トップページ | 自衛隊駐屯地で 夏祭り 8月7日 »