« 連日実験 サマーウールは涼しいか? | トップページ | 芦原温泉と東尋坊② »

2009年5月 7日 (木)

芦原温泉と東尋坊①

2月に宿を手配、4月に切符を手配した今回のGW。

高速料金値下げで 車で移動する人が増える、それがどう影響するかもビクビクだったが

結果的には 満足できる鉄道旅行となりました。

今回乗ったのは 特急しらさぎ。旅の情緒は駅弁から と思っていたら、なんと、車内販売無し! @0@ 時刻表マイスターの夫も これには「シマッタ」を連発。

福井で下車して 駅前の商店街で 福井名物 ソースかつ丼などで ランチ。Dsc04717

とんかつ好きの 夫と息子は大満足。私もおいしくいただきました。

アテンダントが同乗するという えちぜん鉄道に乗って 三国へ。Dsc04725

親切な女性乗務員さんが にぎやかに 案内してくれて とても得した気分。

三国からは路線バスで東尋坊を目指したのですが・・・

ここで 渋滞に巻き込まれました。展望台手前の遊歩道で 下車し

ひたすら歩き・・・Dsc04747 空は曇天 海はやや灰色。風はそれほど強くなく 久しぶりに日本海の潮のにおいをかいだのでありました。

崖を下って海水の間近まで迫りましたが なにせ GW。

親子連れ、犬連れ、車いす、ベビーカー・・・などの ヒトヒトヒト。

崖はデコボコ。足はがくがく。^^;Dsc04763 Dsc04759

展望台近くのレストランの屋上駐車場から海をながめ、遊覧船はあきらめて宿へ。

うまくバスが来てくれて

宿へ到着。 おそらく芦原で一番デカイ? グランディア芳泉

早速の大浴場では お肌つるつるになる?弱アルカリ性?なお湯。 熱めでした。

入浴しているあいだにできあがった 温泉卵も夕食時にいただいて 大満足。

Dsc04800 Dsc04815

お腹をこわすくらい たくさん いただきました。

夕食時のビールが効いたのでしょうか・・・21時半には 寝てしまいました。

なんと 贅沢な夜。②へと続きます。

|

« 連日実験 サマーウールは涼しいか? | トップページ | 芦原温泉と東尋坊② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日実験 サマーウールは涼しいか? | トップページ | 芦原温泉と東尋坊② »