« 連日実験 どの組み合わせが一番涼しいか まずは阿波しじら | トップページ | 連日実験 サマーウールは涼しいか? »

2009年5月 5日 (火)

連日実験 今度は化繊単衣に綿襦袢 そして怨念と出会う?

二日目 今度も最高予想気温が高め。

化繊単衣と 下には木綿の襦袢。帯は黒の博多。

木綿の襦袢でも 化繊の単衣では 裾さばき心配なし

と思われたが・・・。

Dsc3022 Dsc3023

この襦袢生地は 毛羽立ちが あり、 いまいちだ。そして着丈も短めだ。

うーん。いまいちである。

さて 、この日は 突然年配の女性から声をかけられた。

「貴女 おキモノ関係なさってるの?」と来た。

@0@ まさか。「スキで着ているだけです・・・」これで 終わると思いきや・・・

何の 恨みがあったのか その女性(70代?あるいは60代後半)は 自分の着物がいかにすばらしいか いかに投資をしたのか から始まって「最近よく見る洗える着物・・・あんなものは ダメよね」 「嫁がワタシの着物をもらってくれない」「誰それがもらってくれたのに着てくれない」「自分の思いのある着物を近しい人が着た姿を見るのが 好きなのに」「売ろうかと思っても、リサイクルなどで置いてある値段を見ると仰天(安すぎて) とても 手放せない」という 恨み節炸裂。

~-~ 

でも 在庫&譲り受け 「ゼロ」から はじめている私には 同調できないヨ。

「ワンピースにしようか パンツルックにしようか・・・選択肢の一つに 着物があるだけ。汚れても平気な生地、値段のものしか持ちません。これですか?ポリエステルですよ 反物を安く買って 自分で縫ってしまいました。だから しっちゃかめっちゃかですわ♪母や親戚のものを譲り受けても体格が違いますから サイズ直しをしてまで着るかと言われれば微妙ですし。 とにかく・・・奥様そんなにお着物お好きならどうぞ お召くださいませ。」

と 言っておいた・・・。

着物は不便だから 洋服派に なったんだろうなぁ。

だけど うんと いいものはたくさん持っている。タンスの中に眠らせて。

無理やり 人に譲り受けさせても結局 

その着物は

タンスからタンスへと 移動しているだけ???

着物を着られる時間も限られていると思う。私ももうじき「ひざが痛いわ」「腰が曲がってきた」という状態になるだろうし そうなると とても 着物ワールドに入ることなどできない。

今のうちだわ。

と 改めて思ったのでした。 ^^;

|

« 連日実験 どの組み合わせが一番涼しいか まずは阿波しじら | トップページ | 連日実験 サマーウールは涼しいか? »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま ひやー、いきなりそれも濃いーぃ 思い入れを聞くはめになり、ドギマギしました。^^;

投稿: のんこ | 2009年5月 7日 (木) 11時46分

すてきですね♪~
前回より帯締めの色が目立たなくて
博多帯が良い感じです。
年配の方が声を掛けられたと言うことは
それだけ着方が板に付いてきたと言うことでしょうね。愚痴を聞いてあげたと言うことで良いことをされたわけですね。

投稿: うまこ | 2009年5月 6日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日実験 どの組み合わせが一番涼しいか まずは阿波しじら | トップページ | 連日実験 サマーウールは涼しいか? »