« 母の着物 意外編 | トップページ | おや 本日も暑いくらいだ GO ! »

2008年11月14日 (金)

おや 暖かい! 羽織なしで GO

昨年 縫った 裏をつけたウールの着物。

背中、裾回り、そで口などに 絹のハギレをつけた、アレだ。

いよいよ出番。

と からだに巻きつけてみて !!!!

でかい。

着丈も長すぎる。幅も広すぎる。

なんでかしら。へんなところにシワもあり、あわてて アイロンがけ。

この日の 最高気温、予想は20度。

ということで 羽織はなしで スーパーまで 出かけるぞ。

シルクのババシャツ

和装ブラ

紳士用ウールの腹巻き(!)

シルクの 裾除け

シルクの 長襦袢

ウールの着物Dsc02779 に 帯は綿?のワンコイン帯。角だし用に作ったふにゃんこ帯枕。

だけど 角だし結びがうまくいかず

結局お太鼓締めに。

足袋は夏生地・・・

これに おき宗の下駄を履く。初めてなので痛い。

Dsc02782 帰り道には 鼻緒もすこしゆるんで いい塩梅になった。

このおき宗とか 金鷲とか なんとか蝶といのが

この世界のブランドらしい・・・まだ よくわからないけど。^^;

黒い台の 下駄を持っていなかったのでオークションで格安で購入。

Dsc02765 下駄や草履は 靴と違って 小さめを履くというのだが 慣れないと 心地悪い。^^; 今回も23センチの台。私の靴のサイズは24だ。

24の台を求めたほうが いいのかなぁ・・・。

明日もお天気よさそうだ。

|

« 母の着物 意外編 | トップページ | おや 本日も暑いくらいだ GO ! »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

>jagabatakoさま 「おき宗」は読み方知りません。オキムネなのか オキソウなのか。。。痩せておりません。古着屋で11号のジャケットを羽織りましたら 前が合いませんでした。トホホ。

>緒蘭さま いらっしゃいませ。腹まき、よいですよー。とくに 腰が冷えないのがありがたいです。

投稿: のんこ | 2008年11月17日 (月) 12時33分

こんばんはscissors コメありがとうございました。
お邪魔しまぁ~すeye
腹巻 いいですね~ 名案です!scissors
今度真似っこさせてくださいね!

投稿: 緒蘭 | 2008年11月14日 (金) 20時26分

昨年作った物がでかい!とは、、、のんこさんお痩せになった?
気のせいか?<失礼 後姿がすっきりした感じ?

金鷲は聞き覚えがありますが、おき宗は知りませんでした。
何やら、台の年輪がありがたい感じですね、ワタクシもこの世界のブランドにはまだまだ着いていけません。

投稿: jagabatako | 2008年11月14日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の着物 意外編 | トップページ | おや 本日も暑いくらいだ GO ! »