« 10時5分 上舞津到着! @松屋大丸バーゲン | トップページ | 満員バスで帯解ける!! @初めてにして最大のピンチ »

2008年10月18日 (土)

普段の買い物に キモノで・・・ 気温24度 晴れ

素晴らしい秋晴れ。最高予想気温は25度。

ジャスコへ 買い物に出かける。Dsc02687 絹の長襦袢

化繊の単衣

大曽根ユニーでゲットした名古屋帯。

大須で500円で買った新しい帯締め。

色足袋に 桐の下駄を はき、ポシェットを斜めにさげ

さらにガラガラガラガラ・・・ショッピングカートを ひく。

日差しがあるので 日傘も差して・・・

実はこの単衣、掛け衿がほつれだしたので 広衿に 縫いなおしたのだ。

こういう生地、ウールっぽい生地の広衿への修正って

衿裏の生地はできるだけ うすくて 柔らかいもののほうが いいのだろうか。

適当に キャラコ(木綿)を つけてしまった。どうも ゴワゴワする。

一重太鼓は3度締め直した。出来上がって横姿を見れば 帯枕が 背中についていない

てなことが 何度もある。しゃぁないさ。習うより慣れろだ とDsc00670 唱えつつやり直す。

でも やっぱり ゆがんでいる。^^;

Dsc00672帯締めはシフォンスカーフ。結ぶのがめんどうなので適当に差し込んだら 出てきた。><

ダダクサだなぁ。

|

« 10時5分 上舞津到着! @松屋大丸バーゲン | トップページ | 満員バスで帯解ける!! @初めてにして最大のピンチ »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10時5分 上舞津到着! @松屋大丸バーゲン | トップページ | 満員バスで帯解ける!! @初めてにして最大のピンチ »