« コメ兵 リニューアル 6日オープン | トップページ | 長雨タイムは 裁縫タイム »

2008年9月 5日 (金)

まだまだ 木綿単衣でも 暑い

涼しくなったかも お出かけ出来るかも。

昨日まで雨だったけど やっと 晴れ間も見えてきた。

よーし 今日は速攻で着付けて 美術館へ行こう!!

スタート9時15分

ちぢみの婆シャツに 和装ブラ

綿の裾除けを巻き

さて 長襦袢・・・ ポリの絽。

木綿の自作着物を着て あれれ???

長い 長い 丈が長いのよ。どうして?

腰紐を上のほうに まき直ししてみたら

もう 衿が開いている。 ~~;

そうだ この長襦袢には 衣紋抜きが ついていなかった。

ひとまず 脱いで 衣紋抜きをミシンでつける。

コーリンなんちゃらも 使ってみる。

そして 綿自作着物を羽織る・・・

どうも 衿かいわいが べたつく。 湿度が高い日に化繊の衿は不愉快だ。

付け替えるか そんな時間もないか。

木綿の自作薄手長襦袢と 変えてみる。

だめだ、木綿と木綿では 股ぐらが ダルマになってしまう。裾さばきが心配だ。

もう一度 ポリの長じゅばんを着て・・・

帯は 花柄の 一重の織帯にしようかしら 

あぁ お太鼓結びが うまくいかない。

やめた 半幅にすべし。

Dsc06186

そんなこんなで 玄関出るときは10時半を回っていた。

@0@

これでは 美術館+ランチでは 子供の帰宅時間に間に合わない。

しゃーない

今日は 近くの郵便局とスーパーに行くだけとする。

いやはや

暑い暑い。

帰宅して ほどいてみたら 汗が 通っている。Dsc06187

肌着類は 即 洗濯機へ。

浴衣に着替えてまもなく 通り雨!

あわてて 干しものを とりこむが 濡れる濡れる。

また 別の浴衣に着替える。

|

« コメ兵 リニューアル 6日オープン | トップページ | 長雨タイムは 裁縫タイム »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

ouaefh htelksjv hdvaecw cultmd poqad yerdoabcs potmx

投稿: lbgjsyvr pwrdaikxl | 2008年9月27日 (土) 20時37分

夏にポリ長襦袢はちょっときついと思います。
和装ブラ+胴木綿のポリ長襦袢+着物
というのはいかがでしょうか。
裾よけはこの際不要と思いますけど。
どうしても欲しければ、極薄綿ローンなどで、
ギャザースカート的なものを自作です。
今の夏用ポリの胴部分(腰のあたりまで)を
さらしに作り替えるのはいかがでしょうか?
半襟は木綿に替えて。
もちろん和装ブラ+麻長襦袢+着物が
一番涼しいと思いますけど。

投稿: うまこ | 2008年9月 5日 (金) 22時01分

>りこさま キャミソールは 必需品かもしれませんね。一枚も持ってないっす。^^; 裾除けも繊維を選んだほうがいいですね。

>2猫の母さま 同感です、私も無双は いくら想像しても 脳内でまとまりません。^^;

投稿: のんこ | 2008年9月 5日 (金) 10時49分

化繊の絽はすべりはいいけどたとえようのない暑さですよね。私はこのところサイズの合わないオクで安く買った正絹や麻の長襦袢を解いて裾よけ作りに励んでます。汚れていてもいいので1000円程度のもので充分です。滑りはいいし蒸れませんから。それからもしその長襦袢が無双なら袖は解いてしまわず残しておいてうそつきの袖にしてしまいます。だって無双って私の頭では理解できない3次元のものだから・・・

投稿: 2猫の母 | 2008年9月 5日 (金) 08時13分

しじら織りと、レースの木綿の長襦袢、意外ともさもさしませんでしたよ~。
裾除け無しで、半襦袢のかわりに、オーガニックコットンのキャミソール。
まだまだ、名古屋の9月は蒸し暑いですね~。まったく。

投稿: りこ | 2008年9月 4日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメ兵 リニューアル 6日オープン | トップページ | 長雨タイムは 裁縫タイム »