« こりゃ うかうかしとられん | トップページ | 値のはる 浴衣  »

2008年8月22日 (金)

峠を越した 暑さかな

0808212 これはチャンスだ。風が涼しい。子どもとともに 買い物へ。と言っても近くだが。

貧乏風大嘘つき浴衣下 に 浴衣を合わせてみた。

帯揚げ、あまり持っていないのが悔やまれる。

帯締めはいつかどこかで 手に入れた安価なもの。

この浴衣、 コメ兵で買ったあと、自分でサイズ直しをしたのだが

それがどうも いけなかったようだ。

どうしても 裾すぼりに 着付けできない。

20080821 角だしで 決めたつもりが

背中 しわしわ。

ここ 数週間 うだるような熱波に 袖も通していなかったからかしら

なんだか 着付けを忘れかけている。

これではいけない。

明日もまた 着よう!

|

« こりゃ うかうかしとられん | トップページ | 値のはる 浴衣  »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

帯揚げの色、きりっと締まった感じでいいですよ。
帯はせっかくなのでもっとお太鼓部分を大きくした方が
普段着っぽくなくて良いと思います。
短いなら胴に巻く部分を
一巻きにしてもいいから。
衿をもっと思いっきり抜くと
見た感じも実際も涼しいと思います。
抜いた衿が戻ってこないように
えり抜き紐をつけて腰紐(またはコーリンベルト)を通すといいです。

投稿: うまこ | 2008年9月 1日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりゃ うかうかしとられん | トップページ | 値のはる 浴衣  »