« 持っているけど 着ない → 持っているなら着てみるか へ | トップページ | 栄・松屋大丸 バーゲン漁り »

2008年7月 5日 (土)

角だし結びに 苦闘

夏場は何を着ても暑いが、お太鼓締めになると 帯枕を背にあてることになる。角だし結びなら帯枕はいらないので その分背が涼しいのではと 思う。

しかし、手持ちの名古屋帯で 角だしは結べるのか。

ただでさえ 長さぎりぎりである。340センチとか345センチなのだが。

ここで 本をみながら 角だし結びを練習してみる。

石田節子さんの やりかたは補助紐を使う。テはお太鼓のときより長めとなる。が

壱番締めたかった帯は 長さが足らなかった。

特にタレの一部分にしか 模様のこないものは ことごとく 没。

角だしって 帯を選ぶ締め方なのね。

で 結局 間に合ったのは 綿のワンコイン帯。義母にもらった「長くて 一重太鼓にはもてあます」帯だ。

Dsc04181 いまいち おもしろくない。

けっきょく 角だしに間に合う帯は2種類しかないことが判明

壱番涼しい麻の 帯は不適だった。

あきらめて 気分転換。録画しておいた徹子の部屋を見る。ゲストは女優の小山明子。へんなもので 民放では女優の・・・と紹介するのに、某国営放送局では女優でも「俳優の・・・」と紹介することに気がついた!

この日の小山さん、やはり着物。やわらかい黄色の絞り?である。聞いていてびっくり。たまねぎで染めた生地なのだそうだ。そういえば小学校の実験でたまねぎでハンカチを染めるというのを低学年向けにしていたが、そうそう、こういう黄色に仕上がっていたっけか。

たまねぎ・・・見直した。^0^

|

« 持っているけど 着ない → 持っているなら着てみるか へ | トップページ | 栄・松屋大丸 バーゲン漁り »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

サイトをいろいろ巡回しましたが うまこさんのその結び方が簡単ですね。ポイントはタレを上にして結ぶところと 全部引き抜かずに残すところかな?これは半幅のヤの字ばかり結んでいる私としては「逆!」として インプットしなくちゃ。角だし合格帯は二つとも幾何学模様なので 逆立ちになってもきになりません。めでたしめでたし。

投稿: のんこ | 2008年7月 7日 (月) 18時21分

角出しは確かに帯を選びますね。
私の角出しは江戸時代風なので
特に模様を選びますが
とにかく簡単なのでお試しください。
楽で涼しいです。
URLを入れておきました。

投稿: うまこ | 2008年7月 6日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持っているけど 着ない → 持っているなら着てみるか へ | トップページ | 栄・松屋大丸 バーゲン漁り »