« 熊谷さんの 普段着物 | トップページ | キモノが見れるドラマ2本 »

2008年5月30日 (金)

半幅帯 完成??ミシンが仮病?

大須の布大根で 買った綿の インテリア生地(?) もう、針が通りにくいことこの上なし。

やむなく ミシンを 復旧させることに。

まぁ 長い長い直線縫いなのだから ミシンを使うほうが効率的ではある。

わかってるんですよ だけど ミシンが 原因不明の絶不調・・・

この日は 決意あらたに ミシンの 具合を見ることに。

下糸がぐちゃぐちゃに もつれる。

もしや針が いけないのか?針を取り替える。

まだ ぐちゃぐちゃ。

もしや 油切れ? あちこち あてずっぽうに さす。^-^;

まだ ぐちゃぐちゃ。

もしや・・・以前カマを取り替えたんだけど ひょっとしたら 前の老朽化したカマのほうがよかったりして?

と やけくそで 古いほうの内釜に変えてみたところ なんと

調子が戻りました。@0@ なんでやねん! と 一人ミシンを相手にツッコミをいれてしまいました。^0^

Hanhabaobijpg で 接着剤のついた芯地を布に貼り、あとはひたすら 直線ミシン。

途中15センチほど 縫い残しをして 表に返せば

あら どうにか 形にはなってるじゃないの。

Dsc03683 長さは345センチにしました。芯のほうを この サイズ 15×345 にして・・・実際には100×15を3枚 45×15を1枚 というふうに芯を用意し、布地に貼ったのです。布のほうはおおざっぱに

70×34 110×34 110×34 65×34にしたものを つなぎ合わせただけ。。

早速締めてみます。

Dsc03681 うーん、前にくる色合いが 薄いな。

浴衣がぼんやりした柄なのがいけないのでしょう。

紺地の 地味目のものとか ほかにもいろいろ 浴衣縫いましたから

ひとつぐらい ましなコーデができると 信じて・・・

布地買う前に よく 考えよう 次からは。~~;

後姿は こうなりました。

Dsc03682 横断歩道の集合のようです。@0@

|

« 熊谷さんの 普段着物 | トップページ | キモノが見れるドラマ2本 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊谷さんの 普段着物 | トップページ | キモノが見れるドラマ2本 »