« 見た目だけ涼しい割烹着 | トップページ | いざ エスニックレストランへ  »

2008年5月 6日 (火)

ほんまにそれ 自分で縫うたんか?

連休最後の日 どうにか出来上がったモスリン+シルク袖の長襦袢。

出来上がって羽織ってみて 気がついた

しまつた! 衣紋抜き付けるの忘れたーーーーー。

>< あちゃぁ。 絽の半襟まで すでに つけたのに。

ま いいや。

襦袢の上は 先日骨董市に着ていった 手縫いのポリエステル小紋。

帯は 木綿の黄色い半幅。カルタ結びをして 日傘を差して。。。

Up

おやおや どちらまで

って 歩いて数分の実家まで 届け物をしに。

大須の古着屋で 買ったポロシャツなどを

「♪もとは たいそうたいそう 高価なものよ」と念を押して渡す。

自分で縫った着物よ と報告すると 口をあんぐり。@0@

「ほんまかいな ほんまに縫うんか??? アンタが?」をしつこく連発。

まったく そうは見えないとのこと ウシシ。

あぁ 気分が良い。

ただ タビックスで下駄は 鼻緒の当たるところが 痛かった。

|

« 見た目だけ涼しい割烹着 | トップページ | いざ エスニックレストランへ  »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま 衣紋抜き、小さく背中に付けようかと思います。半襟つけ、手抜きしたらボワボワ浮いてしまいました。やはりポイントはしっかり抑えておかないといけないな と学習しました。^^;

>2猫の母さま 小千谷縮みですか いいですねー。憧れです。^-^

投稿: のんこ | 2008年5月 7日 (水) 12時55分

すてきじゃぁないですか!わたしなんて正味縫ったのはまた一枚だけですよ。あとはひたすらお直し・・・襦袢も縫ってみたいしなにより夏にむけて去年買った小千谷ちぢみを縫わねば!とおもっているだけです。尊敬します。

投稿: 2猫の母 | 2008年5月 7日 (水) 07時55分

おぉ!すばらしい出来です。
着ている感じも着慣れた感じで。
ほんまかいなの言葉にも実感が・・・

衣紋抜き布、襟のすぐ下に縫い付ければいいのでは?
半襟に針がかからないように注意して・・・
あるいは一番上だけ半襟をはずしたときにすかさず縫うとか?

投稿: うまこ | 2008年5月 6日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見た目だけ涼しい割烹着 | トップページ | いざ エスニックレストランへ  »